このアーカイブは 'お知らせ' のものです

骨粗鬆症…

月曜日, 4月 15th, 2024

居宅介護支援事業所です。

私事ですが、先日転倒で利き手の手首を骨折してしまいました。

利き手なもので不便このうえなく、普段何気なくしていたことができなくなってしまっている事に衝撃を受けています。

 

でも、職場の皆様は本当にやさしくて、さりげなく手伝ってくれたり、知らない間に終わらせてくれてたりします。

さすが、介護の仕事に携わっている!と感心と感謝の毎日です。

 

受傷当初は紙1枚も持てなかったのですが、段々できる事も増えて携帯くらいなら持てるようになりました。

工夫したり、筋力がついたりして新しくできる事が増えると喜んだり感心したり・・

そんな刺激ある毎日を送っていますが、骨が弱くなっていた事に気付かなかった事が悔やまれます。

 

女性ホルモンの減少や加齢で骨粗鬆症になりやすくなります。

バランスの良い食事・適度な運動・日光浴が骨粗鬆症の予防になると言われています。数年に一度の骨密度の測定も推奨されています。

どうか皆様も転倒に気をつけて、時々骨密度のことも気にかけてみてくださいね。


今日のおやつは何かな・・・♪

月曜日, 4月 8th, 2024

こんにちは、グループホームです。

春爛漫、お花見シーズンとなりましたね。皆様はもうお花見にはお出かけになりましたか。

花冷えの季節でもありますので、お風邪などお召しになりませぬよう、お気をつけください。

 

さて、グループホームでは入居者様と一緒におやつ作りを楽しみました!

今日のおやつは・・・たこ焼き器を使った一口サイズの『アメリカンドッグ』です♪

作り方はとっても簡単!ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて生地を作り、小さく切ったウインナーを入れて、たこ焼き器でカリッと焼き上げれば出来上がり。

皆様、和気あいあいとおしゃべりしながら、楽しんでお菓子作りをされていました。

「たくさん焼いたで~!お腹いっぱい食べてや~♪」

「美味しかったね!」「また、作ろうね~」

お腹も心も満たされて、皆様大満足のご様子でした(*^_^*)

 


やっぱりおやつが大好きなのですね~

日曜日, 3月 31st, 2024

こんにちは特養です。季節は春とはいえ、まだまだ上着が手放せない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 日によっては、冷たい風が吹く日もありますので、風邪などひくことのないよう十分気を付けて下さいね。 そんな中でも特養の入所者様たちは今日も風邪などふっ飛ばす勢いで元気いっぱい。それもそのはず、本日は、皆様楽しみにされておられる月に一度のおやつレクリエーションでチョコレートフォンデューの日なのです。バウムクーヘンやポテトチップス等にそれぞれチョコレートソースをかけて召し上がって頂くというものです。スタッフもある程度は予想していたのですが・・・やはり中には「私はもう肥えてもええねんから」とドバドバーッとチョコレートソースをかけて食べようとされる強者も・・・。普段は食事をよく残される方も今回のおやつはぺろりと直ぐに食べ終えられたのには、驚かされました。気に入った特別なおやつは、やはり別腹のようですね。 皆様ちょっとした日頃の変化を存分に満喫された様子で、おいしくワイワイと楽しいおやつレクリエーションの日となりました。


春のお彼岸

日曜日, 3月 17th, 2024

2024年の春彼岸は3月17日~23日となります。

お彼岸は太陽線が地中線に真東から真西へと直線状に進むことで太陽の道が出来て、魂が帰る「西方極楽浄土」へ繋がるそうです。

お墓参りをされる方も多いかと思いますが、お墓参りは、明るい時間帯で足元は運動靴など履きなれた靴でお参りすることをお勧めします。

はてさて、私はいつ行こうかな・・・

それから・・仏壇の掃除をしてお供え物をして、お線香、仏花、仏飯をお供えしないと・・あ!お線香とろうそくに火を点ける方も多くなると思いますので気を付けてください、今は火をつかわないお線香やろうそくもあるので変えてみてはいかがでしょうか?

 


堺市役所パネル展にて…

月曜日, 3月 11th, 2024

こんにちは、グループホームです。

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も2月15日~28日まで、堺市役所にて『認知症パネル展』が、開催されました。このパネル展では、認知症の方を支える制度や取り組みの紹介、作品の展示が行われています。

その中にある「グループホーム」のコーナーでは、堺市内にあるグループホームの紹介や入居されている方々の作品などが展示してあります。

アル・ソーレのグループホームも、毎年参加させていただき、今年も入居者様の作品を多数出展させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜と水仙をモチーフにした立体的な貼り絵や古い着物を洋服やのれんにリメイクした作品など・・・。

毎日コツコツと作品作りに取り組んでおられる皆様の写真とともにご紹介させていただきました。

 

また、来年に向けて、入居者様と一緒に楽しく創作活動に取り組み、素敵な作品を作っていけたらと思います。

さて、次は何を作ろうかな・・・(*^_^*)


特養の節分祭~鬼は~外~福は~内~

月曜日, 3月 4th, 2024

こんにちは特養です。バタバタと一月が過ぎ、冬本番の寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 室内との温度差で体調を崩したりしないように気を付けて下さい。 そんな中、二月になり特養では毎年恒例、節分のお祝いを行いました。当日は節分のお祝い料理とおやつのお茶菓子に舌鼓、そして恒例の鬼退治! 入所者様達は次々とスタッフが扮した鬼にめがけて紙製の豆玉を投げつけられ、無事、今年も鬼退治に成功! 最後は鬼さんたちと仲直りし、記念撮影です。終始ワイワイと賑やかな楽しい節分のお祝いとなりました。この節分とは季節の変わる時期として、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す日で、実は年に4回もあるんですね。その中でも旧暦で冬から春に変わる時期(立春)が、ちょうど一年の始まりにあたり重要視され、現在でも新年を迎える為に、邪気を祓い福を招く風習として残っているそうです。

 


2月、寒い日が続きます。

月曜日, 2月 19th, 2024

皆様、こんにちは。居宅介護支援事業所です。

2月は寒さのピークを迎える時期ですが、

暦の上では春とされています。

関東の方では先日「春一番」が吹いたと発表されました。

大阪でも春の陽気かと思えば真冬の寒さに逆戻りで寒暖の差に

身体が追いつかず、体調を崩しやすい時期になっています。

私事ですが、娘が高校受験の時期となり、家族そろって

体調管理に十分配慮して過ごす日々が続いています。

皆様も季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。


節分の豆まき♪

月曜日, 2月 12th, 2024

こんにちは、グループホームです。

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりましたが、まだまだ寒い日が続いておりますので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、2月3日は節分でしたね。皆様もご家庭で豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり節分の行事はされましたか?

2024年節分の恵方は、東北東です。恵方巻きの起源や発祥は諸説ありますが、もともとは大正初期(?)に大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ縁起を担いでいた、という説があるそうです。

グループホームでも、節分の日には調理の方が巻いてくれた巻き寿司と自分で作る手巻き寿司を用意し、美味しくいただきました♪

「美味しいね~!」と、好きなだけ具をいっぱい入れ、皆様とても喜ばれていました。やっぱり自分で巻いたお寿司は格別ですよね。

 

 

 

 

 

もちろんその後には、待っていました(笑)鬼の登場です!

皆様お手製の新聞紙で作った豆ボールを握りしめ、襲いかかってくる鬼めがけて、次々に豆ボールを投げておられました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は頑張ってくれた鬼さんと仲良く記念撮影。

これで今年の福を呼び込むことができたかな・・・(*^_^*)

 


新年を迎えました。

日曜日, 2月 4th, 2024

こんにちは特養です。慌ただしい年末を終えた矢先、新年から非常に悲しい災害が起こり大変な思いをされている方々の事を思うと胸が痛む思いがする今日この頃です。

寒さも日に日に厳しくなって来ているので皆様も油断せず外出からの手洗い、うがい等、風邪などの予防対策を忘れずに心掛けて下さいね。そんな中ですが、特養の入所者様達も新年を迎えられ、おごそかにお正月のお祝いを致しました。

お正月は皆様楽しみにされておられた、おせち料理に舌鼓です。予想通り料理の蓋を開けられ「うわぁー美味しそう、綺麗に盛り付けてくれてはるわ~」「やっぱりお正月といえば黒豆、数の子って感じやねぇ~」「うちとこも数の子や栗きんとんなんてお正月にしか食べへんもんなぁ~」とおせちの話題で大盛り上がり、その後も皆様お正月気分で話が絶えず「昔はお正月言うたら紅白歌合戦見てお蕎麦食べてたよねぇ」「私とこは毎年子供らと初詣に何時に何着て行くか悩んどったわ~」などと昔の思い出話に花を咲かせておられ、終始和やかなお正月を迎えられました。

 

 


クリスマス会とお正月♪

火曜日, 1月 16th, 2024

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

さて、グループホームでは12月25日、毎年恒例のクリスマス会を開催しました♪

お食事は今年からバイキングはやめて、クリスマスプレートでローストビーフにスモークサーモン、定番からあげ等、盛りだくさん豪華な料理をいただきました。

一息ついて5階に集合、クリスマスおやつパーティーを開催しました。

ゲームは昨年のWBCや阪神優勝などで日本中が盛り上がった野球にちなんで、入居者様参加による阪神対オリックスでチーム対抗のゲーム大会。

ユニフォーム姿の職員がキャッチャーミット・・・ではなく、バケツ(笑)を構え、そこにめがけてピッチャーの入居者様にボールを投げていただき点数を競ったり、ボールに書いた数字をあてる動体視力を競うもの、その他もろもろ。

皆様の声援や笑い声に包まれ大いに盛り上がり、なかなかの名勝負(笑)になりました。

最後は入居者の皆様にクリスマスプレゼントの靴下をお渡しして、お開きとなりました。

「楽しかったわぁ!」「プレゼントありがとう」「また、来年も楽しみにしてるで~」と、とても喜んでいただき楽しい一時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

        メリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

【お正月】

アル・ソーレではお正月の三が日、毎年豪華なおせち料理が振る舞われます。

さらに元日には立派な『にらみ鯛』も登場!

美味しいおせち料理に舌鼓を打ち、皆様とても喜ばれていました。

お正月ということもあり、新年のご挨拶に来られたご家族様も多く、家族水入らずでの楽しい時間を過ごされたり、また、のんびりとお正月番組のテレビを観たり、皆様それぞれにお正月を楽しんでおられたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとってより良い一年になりますように・・・(*^_^*)