このアーカイブは 7月, 2009

納涼祭ポスター特集☆

月曜日, 7月 27th, 2009

みなさんこんにちは♪

このブログでもお伝えしています第7回アル・ソーレ納涼祭まで、ほぼあと1ヶ月となりました!

それにあたってのポスターが完成しましたので今回ご紹介させていただきます。作成しましたのは現在、これまでこのブログを主に書かせていただいているアル・ソーレ各部署の広報委員です。初めて手作りで作りました!今後順次アル・ソーレ各フロアとエレベーター内に掲示されますので是非ご覧下さいm(_ _)m

皆様のお越しをお待ちしておりま~す☆


デイサービス 作品づくりⅠ

月曜日, 7月 20th, 2009

こんにちは。今回デイサービスがご紹介いたしますのは、ご利用者様による数々の作品です。

まず最初に、こどもの日がある5月!!!大きな大きな鯉のぼりを作りました。

さすがはご利用者の皆様!!!作るのが早い。あっという間に完成しました(^-^)v「にぎやかになったなぁ。」とご利用者の皆様もご満悦のようでした。

そして次に6月といえば梅雨!!!てるてる坊主とカエルを皆さんに作って頂きました。

    

個性豊かなカエルとてるてる坊主が勢ぞろいし、デイルームがまた、にぎやかになりました♪♪♪

「今年の梅雨はあまり雨が降らなかったのは皆で作ったてるてる坊主のせいかな?」とご利用者様は言っておられました(^ー^)b

そして、今月7月に作りましたのは、7月といえば七夕ではないでしょうか!?そこで、“仙台七夕まつり”を真似て、ご利用者様と一緒に作ってみました。

七夕の日は織姫と彦星も!!!

もちろん、お願い事を書いた短冊やご利用者様と一緒に作った飾りも笹に飾って、皆で写真撮影会を行いました。

これからもご利用者様と一緒に楽しみながら、季節やイベントに合ったものを作っていきたいと思います。


納涼祭最新情報☆

金曜日, 7月 17th, 2009

納涼祭の開催日時が正式に決定いたしましたのでお知らせいたします!!

日時:平成21年8月29日(土)

    16:00~18:30  

    アル・ソーレ 1階・7階にて

テーマソーレソレソレお祭りだー!!

今回は例年よりほぼ1ヶ月遅れの土曜日にさせていただくことになりました。スタッフ、ご利用者様共に力を合わせて納涼祭の準備にとりかかっています。

夏の終わりの思い出に、皆さん一緒に盛り上げていきましょう!!

 


グループホーム 誕生日のお祝い

月曜日, 7月 13th, 2009

グループホームでは誕生日のお祝いに

それぞれのご利用者に合った内容、好み等様々な企画を考え、お祝いさせていただこう!ということで、

今年度から個別のお誕生日企画を始めています。

これまでも誕生日会を開いてお祝いさせていただいていましたが、より楽しく、より喜んでいただける様、ささやかながらも色々企画していきます。

先月は、6月生まれの方が3名いらっしゃいました。

みなさん甘いものが大好きな方ばかりでしたので、それぞれの「3時のお茶」を企画しました~。

今回は、その中のお一人の1日を紹介します。

 

「むか新」カフェに行ってきました!今年(NTT西日本堺ビル1階に)移転・オープンしたばかりです。

 アル・ソーレからはのんびり歩いて10~15分程でした。

 今日はお化粧もして特におしゃれしています

 

 

 

 

 店内の商品を選んで、カフェで食べることができます。

いろいろありすぎて、店内をグルグルグル・・・どれにしますか?

手にされたのは「白玉ぜんざい&水羊羹」でした。

店内の雰囲気を味わいながらおしゃべりをしたり、カフェでゆっくり過ごしました・・・

 

 

満面の笑顔!?

 

見せていただいてスタッフも何より嬉しいです!!

アル・ソーレに帰ってきてから、他のスタッフ、ご利用者の皆さんにもお祝いしてもらいました。

 お誕生日おめでとうございます~

これからもお元気で、いつまでも笑顔をみせて下さいね!


納涼祭の日程が決定!!

月曜日, 7月 13th, 2009

今年もやってまいりました。

第7回アル・ソーレ納涼祭の開催日が決定しました☆

開催日:平成21年8月29日(土) アル・ソーレ 1階・7階にて

当日は夜店や盆踊り等、その他色々なイベントを企画していますのでお楽しみに♪

開催時間は決定しだい掲載いたします。


居宅介護支援事業所 アル・ソーレ

月曜日, 7月 6th, 2009

介護サービスを利用するには…

介護が必要な状態であると認定を受ける必要があります。

その為にはまず…

要介護認定の申請

訪問調査と審査

認定結果の通知

という流れになります。

居宅支援事業所アル・ソーレでは請手続き(必要書類の作成・申請の代行)のお手伝いをさせていただきます。

いつでもお気軽にご相談ください!!


特養 カラオケ大会☆

月曜日, 7月 6th, 2009

こんにちは!2週続けて特養です☆

今回は毎月第1日曜日に開催される特養カラオケ大会をご紹介いたします!

時間は午後の2時から約1時間程度ですが、みなさん「今日はカラオケの日やろ?まだ始まらんの?」と毎回とても楽しみにしてくださっています。

皆さんがよく歌われる曲は

◎王将

◎北国の春

◎高校3年生

◎青い山脈

◎りんごの唄

◎炭坑節

◎釜山港へ帰れ

◎岸壁の母

◎戦友

◎川の流れのように

◎上を向いて歩こう

◎星影のワルツ

など、みなさん様々です♪

職員もちょっと1曲披露させてもらったり♪もちろん人気のある曲は皆さんで合唱です☆

と、みなさん気持ち良く唄って帰られた1日でした☆