このアーカイブは 8月, 2010

夏といえば?

月曜日, 8月 23rd, 2010

残暑お見舞い申し上げます。

デイサービスはお盆も営業しており、お忙しい中皆様変わらずご利用頂き、うれしく思っております。「仏様のことで何かと忙しいわ」とお話される方や、「今年は暑くてお墓参りもよう行かんかってなぁ」など、皆様それぞれに過ごされたようです。

さて、デイではよく頭の体操で連想ゲームをしています。最近は「夏といえば?」というお題も多く、「海!」「セミ!」「カキ氷!」と思いつく限り答えてくださっています。今年の夏は特に暑いですね。世間ではアイスクリームよりもカキ氷の方が売れ行きがいいそうです。

何にしろ冷たいものが食べたい!というわけで、おやつレクリエーションとして「パフェ」を行いました☆「パフェ」と聞いて皆様いまいちピンとこないご様子。「パ・フ・エ」と文字を見ていいにくそうにされる方が多数・・・。アイスにホイップやバナナ、メロン、桃を添えて、溶けるアイスと格闘しながら、いざ完成すると「おいそう!!」と満面の笑みが・・♪普段あまり甘い物がお好きでない方もペロリと召し上がられました。未知との遭遇?新発見?だったでしょうか・・?今度は「夏といえば」に「パフェ」も加えて下さったらいいなと思っています。

新発見?味わい中・・

まだまだ猛暑、熱帯夜が続いています。熱中症には皆様くれぐれもお気をつけください。


~残暑お見舞い申し上げます~

月曜日, 8月 16th, 2010

~残暑お見舞い申し上げます~  こんにちは、居宅です。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年は、雨が降れば豪雨、晴れれば猛暑、どうもおかしなお天気です。

 

 しかし暦の上ではもう秋なのですよね。今年は8月7日が立秋だったようです。“立秋”というだけで気持ちに涼しさを感じているのは私だけでしょうか?

 

私たちケアマネージャーはこの暑さに負けじと元気にご利用者さまの自宅、役所窓口、サービス事業所さんへと走りまわっています。

 

テレビでは熱中症のニュースも多いですが、引き続き、水分・塩分の摂取を心掛けていただきたいと思います。そしてエアコンを上手に使用していただき、残りの夏も元気に過ごしていきましょう。


待ちに待った納涼祭

月曜日, 8月 9th, 2010

こんにちは。グループホームです。。

 

7月31日(土) 納涼祭が行われました。

少し前から、指折り心待ちにしておられた利用者様、

ポスターを見て「楽しみやね」と言われる方。

中にはお祭りよりも、ご家族様に会える事を楽しみに

しておられる方もいらっしゃいました。

思いはそれぞれですが・・・

当日は良い天気に恵まれ、まさにお祭り日和でした。

↑ ↑ ↑ なんとスタッフの手作りです!!!

 

聞くところによると、、

これまでの納涼祭で雨が降った事がないそうで、

きっと、色々な思いや、日頃の行いが良い(?)事もあって、願いが空に届いたんでしょうね。。

今年も大盛況でした。

詳しくは、ぽっかぽか新聞にてお知らせいたします。

期待していてくださいね。


★☆納涼祭★☆

火曜日, 8月 3rd, 2010

こんにちは★特養です!

7月31日()8回アル・ソーレ納涼祭が開催されました

   

  

 

当日は、施設の利用者様はもちもん、利用者様のご家族の方々、そして近隣のたくさんの皆様もこの納涼祭に来て頂き、会場は大混雑でした。

 

模擬店はおでんやお好み焼き、たこ焼きに焼きそばなど多数出店し、職員、ボランティアの皆様が会場を華やかに盛り上げてくれていました。真夏日だったせいか、ジュース・ビール等冷たいものがたくさん売れました!飲食スペースでは、利用者様が、ご家族様やボランティアの皆様や職員と一緒に、おいしそうに召し上がっていました。

 

他にも、坂本竜馬を探せ、すずめ踊り、スイカ割りなど楽しいイベントも多数あり、終止笑顔で皆さん楽しんだ納涼祭を行う事が出来ました。

 

 

天気にも恵まれいいとても楽しい納涼祭になったと思います。今回ご協力頂きました、ご家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年もこのような納涼祭を目指して頑張って行きたいと思います。納涼祭に携わって頂いた皆さん本当にお疲れ様でした(*^ ^*)