このアーカイブは 5月, 2011

目に青葉

月曜日, 5月 23rd, 2011

デイサービスです。「目に青葉 山ほととぎす 初がつを」そんな言葉がぴったりのいい季節ですね。スッキリ晴れた空は見ているだけでおだやかな気持になる気がします。

さて、こんな時期には外でお食事がしたい!というわけで、5/17(火)に7階屋上でバーベキューをしました。本当に気持のいいお天気になり、「屋上日和やな~」といつも以上に和やかな雰囲気となりました。

一方で職員は皆様に美味しく召し上がって頂くため、汗をかきかき、火加減と焼き上がりのタイミングと格闘!゜。(> <)。゜゜

毎回の難題は南京をいかに軟らかく形よくご提供できるか!?職員の知恵と経験を結集させ、数々の秘密兵器を投入、南京作戦いざ決行!!南京を食べたいっという皆様のご期待にそえたでしょうか・・?結果は前回よりは上手くいったかなー・・。皆様のお食事後の笑顔で職員も一安心(0^o^o) メインのお肉も売れ行きよく、たくさん召し上がって頂けました♪

<おまけ>端午の節句のご様子です☆


初夏の味。

月曜日, 5月 16th, 2011

こんにちは(^^)グループホームです。

5月もあっという間に第3週め。春から夏へ新緑がキレイな季節となりました。毎月16日は、「空色の日」だそうです。毎日変わっていく空。同じ色にならない空。月に一度、空を見上げるのもいいですね。。

さて、グループホームでは、タイトル通り「初夏の味」という事で、ご利用者様と豆ごはんを作りました。

鞘から豆を取り出すのも慣れたもの。スタッフの出番なく器用に豆を取り分けて下さいました。

「昔、よう作ったわ。」「懐かしいね。」と、会話も弾みます。

ハイ。出来上がり~!!!

きれいな緑色が食欲をそそります。食が細い方も、そうでない方も、いつも以上にたくさん頂くことが出来ました。

そして先月から、グループホームに新しいフレッシュな仲間が加わったので紹介します☆

左から、みんなのマスコット的存在で癒し系の千本さんと、しっかり者で少し天然。そんなギャップが素晴らしい羽田野さんです。

どうぞよろしくお願いします。


介護者教室のご案内②

火曜日, 5月 10th, 2011

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

昨日、今日と蒸し暑く、なかなか寝付けなかった方も多いのではないでしょうか?

さて、いよいよ、今週末の日曜日(5月15日)に介護者教室を特別養護老人ホームアル・ソーレ1階、デイルームにて開催予定です!

2009年統計で認知症になられている方が約220万人、この数はさらに増え続け、2015年には約250万人になるだろうと予想されています。(高齢者人口の8パーセント近く)

認知症になると、記憶力、判断力が低下し、自分の財産が管理できず、介護サービスなど必要な契約が困難になり、悪徳商法や強引なセールスの被害にあう可能性が高くなってしまいます。

このような方々を保護し、支援するのが成年後見制度です。

私たち介護支援専門員も、お一人暮らしで、認知症が出始めている方の支援に関わるとき、避けては通れないテーマであり、当日、講師の方のお話が聞けることを楽しみにしております。

「どのような人が後見人に選ばれるの?」「利用したら費用はどれくらいかかるの?」

「私も成年後見人になってみたい!」

教室終了後、きっと皆様の多くの「?」が取れ、すっきりした面持ちで教室を後にしてくださることでしょう!中には「!」のような決意を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。皆様のお越しをお待ちしております。

 

~ご案内~

   (介護者教室のお知らせ)

テーマ:成年後見制度について

       講師:NPO法人シビルブレイン 佐野哲也先生

        日時:5月15日(日)10:00~11:00

    場所:特別養護老人ホームアル・ソーレ 1階


特養* お花見

木曜日, 5月 5th, 2011

 

こんにちは特養です!

最近、日中はかなり暖かくポカポカ陽気で、気持ちよくて過ごしやすい毎日ですね!それでも夜はやっぱり少し寒いですね。季節の変わり目は体調をくずしやすいので皆様も気をつけてお過ごしください。

さて、特養の近状を報告します!

先月の6・7日にお花見に出掛けました。2日とも気温も暖かく、お天気にも恵まれて絶好のお花見日和でした。相変わらずきれいに桜が咲いていました。毎年のことながら日本人って本当に桜が好きだなぁ、と実感します。お花見にご家族様もご一緒に参加され、桜を満喫しながら楽しそうにお話されている姿が印象的でした。昼食は毎年恒例の桜の下でお弁当を頂きましたよ。                                                                 

  

  

最後は満開の桜の前で記念撮影です!

今年も皆様が大変喜んでくださいました。来年もまたきれいな桜を見に行きましょうね^^