このアーカイブは 11月, 2011

寒くなりました・・

月曜日, 11月 28th, 2011

こんにちはデイサービスです。急に寒くなり、日が暮れるのもとても早くなりましたね。最近はクリスマスイルミネーションを飾られているおうちも増えて、寒い夜道も見ているだけでこころが弾みます♪アル・ソーレでも正面玄関やデイサービス側の窓にピカピカと光らせているのでぜひ見てくださいね。

デイサービスのフロアもすでにクリスマス一色です!皆様と楽しくツリーの飾り付けをしました

完成!!きれいにできましたー◆◆皆様満足気な笑顔でハイチーズ(^^)V

 

11月初旬、作品展を開催しました。デイサービスご利用者様の作品全貌です↓↓

ちょっとしたエコをテーマに、トイレットペーパーの芯にフエルトを巻きつけたマスコットや牛乳パックの小物入れ、和紙のしおり、にこにこ粘土の会の作品などなど・・「私の作品どれかな~。」「発想がいいわぁ。」と手に取り、お話を弾ませながら芸術の秋を堪能しました。

続いて・・

秋のさんまフェア丸かじりしてしまうくらいおいしく焼けましたよo(^^)o

12月は19日(月)~24日(土)クリスマス週間を予定しています。イベントをいろいろ考えているのでお楽しみに***


初めての利用・・・介護保険!!

水曜日, 11月 23rd, 2011

皆様、寒い季節を迎えましたが、体調はいかがですかぁ??\(^▽^)/

ところで、今回は、初めて介護保険を利用される方に、利用方法について簡単にご説明いたします。(^_^)

介護保険のサービスを利用するには…

介護が必要と認定される必要があります。

その為にはまず…堺市(役所の介護保険課)に介護保険サービスを利用するための申請をします。(^_^):

                            ↓

申請に必要なものは♥♥♥

介護認定申請書(役所の窓口でもらえます)

②65歳以上の方は、介護保険被保険者証(65歳に達した時点で、役所から送付されます)。

 40~64歳の方で、特定の疾患(16疾患あります)が原因で介護が必要となった方は、健康保険被保険者証でが必要です。

                            ↓

  申請をすると、心身の状況を調べる為に、本人と家族などへの聞き取り調査(認定調査員の訪問)があります。

                            ↓

 と同時に、かかりつけ医から、介護を必要とする原因疾患などの意見(主治医の意見書)をいただき、それらを判定して、役所で定期的に開かれる介護認定審査会にて要介護状態の区分判定がされます。

                            ↓

 結果は、原則、簡易書留にて、申請時に記入して頂いた郵送先に送付されます。(^▽^)/ 

簡易書留が難しい方は、申請時にあらかじめ伝えておけば、普通郵便でも受け取りできます。(^_^)/   

 居宅支援事業所アル・ソーレでは、役所に出向くことが難しい方や忙しくて時間のない家族様などの申請手続き(必要書類の作成・申請の代行)のお手伝いをさせていただきます。(+▽+)/

 いつでもお気軽にご相談ください!!


芸術の秋。食欲の秋

日曜日, 11月 13th, 2011

こんにちは。今週はグループホームです☆

11月1日~7日までの作品展はご覧いただけたでしょうか?

各部署どれも力作ばかり!!

グループホームでは毎月、季節にちなんだカレンダーをご利用者様と一緒に作っています。

「○月といえば何がありましたっけ?」と言いながら、季節に合った花や動物、行事など考えて作成していきます。

もちろん日付も。「今月は○○さんの誕生日やから印つけとこ。」「お正月までもうすぐやねぇ、」と会話しながらの恒例の行事です。

 

AKBならぬ、ALS(アルソーレ)カチューシャとシュシュも手作りで~す。

 

食欲の秋。

夏に植えたさつまいもの苗が実り、11月9日に収穫しました。

 

翌日は7階の屋上にて秋刀魚と、さつまいもを焼きました。

秋刀魚って煙がスゴイんですね・・ うちわで扇ぎながら、「今は便利になってるけど、昔は七輪で焼いたんよ。ごはんもお釜で炊いてね、懐かしいわぁ」「火事に間違われたらどうしよう。」と、心配しつつもお手伝いしてくださいました。

ごちそうさまでした。

 


★堺まつりへ行ってきました★

土曜日, 11月 5th, 2011

 

こんにちは特養です!

早いもので11月ですね~

早いものですねぇ(*´∀`*)

寒かったり、暑いくらいだったりと…気温の変化にお身体がついていけない日も多いのではないでしょうか??

風邪などで体調を崩されていないと良いのですが…

さて、今年ももうあと2カ月ほどで終わりですよ!

早すぎて、毎年のことながらびっくりです!早いですねぇ~

皆さんはどんな1年でしたか?年末に向けて良い年が越せるように残りの2カ月を大切に過ごしていきましょうね

 10月16日(日)に堺まつりへ行ってきました

堺まつりとは、多くの市民が参加して毎年10月に行われる大イベントです。パレードでは、ふとん太鼓やなんばん衣装行列、火縄銃隊などが大小路筋シンボルロードをパレードし、歴史と伝統に彩られたまち・堺の魅力がたっぷり味わえるまつりです。

 

 

当日はお天気にも恵まれ、素敵なお祭り日和となりました! 通りはたくさんの人で溢れており、パレードが始まると「すごいなぁ~」と、拍手がありました。なかでも、笑顔で演技しているのや小さな子供達のパレードの行進には「頑張れ~」と皆さん応援されていました。そして、布団太鼓の登場では利用者様から「がんばれ!かっこいいよ!」等の声援がありました。目の前でみる布団太鼓と担ぐ皆さんの姿は迫力満点でしたよ!

 

今年もたくさんの人達ですごく盛り上がった堺まつりでした「楽しかったね。」「ありがとうね。」と、皆様大変楽しまれていました。また、来年も行きましょうね。