このアーカイブは 12月, 2011

あと6日・・

月曜日, 12月 26th, 2011

もういくつ寝るとお正月~いよいよ年越しムードになってきましたね。デイサービス担当も2011年最後の更新です。

今回は先週一週間を通して行ったクリスマス会の様子をお伝えします。

まずは職員芸

華麗なるマジックショーでは銀の球が空中を舞うと「お~」と歓声拍手喝采!!まさひろたけしの漫才ショーも無事うけました(0^▽^0)

そしてボランティア様による数々の演奏会

第一弾は女の子二人組(洞さんと楠さん)による歌と手遊び

第二弾はお楽しみ歌う会 

第三弾はかわいい子供さんたちによるハンドベルやピアノやクイズ

そしてクリスマスイブはお鍋パーティーをしました

今年も職員から心をこめて手作りクリスマスカードのプレゼントです♪♪

どれも楽しくあっという間の一週間ご協力頂きましたボランティアの皆様方本当に楽しいひと時をありがとうございました。

今年もご利用者様をはじめ、いろいろな方に支えられてサービスを行うことができました。『絆』が今年を表す漢字でしたが、年明けからもご縁を大切に、皆様とアル・ソーレの絆を深めていきたいです。2012年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください・・。


お済ですかぁ??予防接種

月曜日, 12月 19th, 2011

こんにちは。;(^_^)/居宅です★

 例年、季節性のインフルエンザは12月下旬から、流行が始まります。

 高齢者の方が、インフルエンザに感染すると発病しやすくなったり、また、症状が重くなったりしますので皆様、感染対策は十分になさってください(+_;)

 さて、堺市で65歳以上の方などへのインフルエンザの予防接種が,自己負担金1.000円で受ける事ができるのをご存知ですかぁ??

 「毎年受けているから、知ってるよぉ~」

と声が聞こえてきそうですが・・・(>_<)~

 正確にいいますと、対象者は、

接種日に満65歳以上の方

接種日に満60~65歳未満の方で、身体障害者手帳1級程度の方

が対象となります。_(・▽・)_

※ただし、対象者のうち、生活保護世帯の方や市民税非課税世帯などの方は役所で手続きしていただくと、自己負担金が免除となります。一度、問い合わせしてみてください。

 今年は、10月21日(金)~来年の1月31日(火)まで、堺市との契約医療機関役所で聞いていただければ、すぐにわかります(^_^))で実施しています。

 寒い時期が続きますので、まだ受けておられない方は、是非お受けになってください!!

あと、接種当日は、健康保険証や身体障害者手帳(必要な方)など、確認できるものを忘れないでお持ちください(^_^)

 それでは、今年も残りあとわずか 。うがい、手洗いの励行を徹底して・・・

皆様、お元気でお過ごしください。(^▽^)/


今年もあと少しです・・

月曜日, 12月 12th, 2011

こんにちは。グループホームです☆☆

町を歩くと、クリスマスネオンがキレイですね~、もう12月ですもんね。。早っっ

ここアルソーレのクリスマスネオンも、とってもキレイなんですよ☆

写真は撮っておりませんが・・・(汗)

お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね。。

さて、グループホームでの近況をお伝えします

なんとっ、グループホームのスタッフである住吉さん率いる「ぽっちゃり~ず」が三線を演奏して下さいました。    

        

三線って、沖縄の楽器なんですね。キレイな音、伸びのある歌に癒されて・・涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

衣装もとっても素敵でした! またお待ちしています。

先月20日は、ふれあい祭りへ行ってきました~!!寒くても元気いっぱいです!

今年のグループホームのブログは最後となります。ブログを任された時は、そんな大役。。無精者の私に出来るのかと不安でしたが・・ あっという間の一年でした。

来年は皆様の健康と、幸せを願って・・。。

ありがとうございました。


ゴスペルーーーー★

火曜日, 12月 6th, 2011

 

こんにちはーーーーーー\(^o^)/特養です

12月も一週間経とうとしております・・・

今年も残すところあと三週間。早い・・・早いです。本当に1年が過ぎていくのは早いですね~~。街のショーウインドウにもクリスマスのディスプレーがあちらこちらに見られる今日この頃です。

今年の1年はいかがお過ごしだったことでしょうか?

本当に今年は色んなことがありましたね。

東日本大震災をはじめ、大型台風など大量の不安が襲った1年で、日本中で多くの方々が被害に合い、家族、友人、家、を失ってしまって、とても悲しい、ニュースが報道されました。毎日の様に悲しいニュースばかりで、改めて自然の破壊力の恐ろしさを思い知りました。自分には何が出来るのかって考えても募金くらいしか出来ず…悲しいニュースがこの世から少しでも減っていけば……。と願うばかりです。

来年は、来年は明るく素晴らしい一年になりますように・・・。

さて12月といえば…

クリスマスです

皆さんはもうクリスマスの飾り付けは終わりましたか?

クリスマスの日は何か予定をたてましたか?

アル・ソーレでは毎年恒例の大イベントのクリスマス会が12月25日に開催されます!クリスマス会当日は、ご家族様もご招待してクリスマスバイキングのイベント等を行います。利用者様もクリスマス会を楽しみにしているご様子です♪是非、ご家族様とご一緒に参加して頂けることをスタッフ一同楽しみにしております(´ω`)ノ

今年のクリスマス会もきっと盛り上がること間違いなしです!今年1年を振り返りながら皆さんで盛大に楽しみましょうねヽ(・∀・)ノ

11月27日にゴスペルチームの皆様に来園いただき、素敵な歌を披露してもらいました)^o^(

素敵な歌声やダンスに利用者さんは大感激です!

  

     

   

ゴスペルって生で聞いたことなかったのですが、歌も声も人柄もと~っても素敵で、仕事も忘れ聴き入ってしまいました♪歌の力って凄い!!と改めて実感しました。1時間のコンサートでしたが、ゴスペルの歌声が幸せな雰囲気で包み皆さん聞き入っておられました。一緒に歌ったり、身体動かしながら歌い楽しい時間を過ごすことができました

ゴスペルの慰問は初めてでしたが、 利用者の皆さんとスタッフ共に、すばらしい歌声に癒され貴重な体験となりました。利用者様の普段とはまた違う表情を色々と見ることができた1日でした。一緒に楽しい時間を過ごさせていただきまして、本当に ありがとうございました!