このアーカイブは 4月, 2013

美味しく頂きました♪

月曜日, 4月 29th, 2013

こんにちはー!♪
デイサービスです★(*≧∀≦*)★
すっかり暖かくなり、新緑がキレイな季節になりましたね♪♪
ザビエル公園も桜から緑がまぶしくなりました。チンチン電車のつつじは見ましたか?満開に咲いていて、送迎車内から楽しんでいます。(*^^*)

今年は桜の開花が早く、3月の下旬にはアル・ソーレの桜も満開になり、甲斐町公園の桜もほぼ満開になりました。お花見を急いで企画しましたが、気温が上がらず、寒いお花見となり今年はテラスのテーブルに可愛いテーブルクロスを掛けテラスからアル・ソーレの桜を見ていただきました。帰宅前の短い時間でしたが風に舞う花びらと、満開に咲いた桜を楽しんでいただきました。


さて、4月11日に大阪名物・お好み焼きで有名なお店『風月』からボランティアの皆様が沢山お好み焼きを焼いてくれました!!o(*⌒―⌒*)o
毎年、ご利用者様から大変ご好評頂いています♪ゲーム中から漂ってくるお好み焼きの匂いが食欲をそそり、「おっ!いい匂いがしてきた。お腹空いたなぁ~」と笑顔でお話されていました。
目の前で次々に焼かれて行くお好み焼きを見て、「すごいなぁー!!美味しいそう♪」と目を大きくされたり、プロのこて捌きをみて「さすがプロやな!!」と感心されていました。( ☆∀☆)


美味しいお好み焼きをありがとうございましたm(__)m
ごちそうさまでした(//∇//)

只今、デイサービスでグラグラゲーム人気・奮闘中!!


バリアフリー展に行ってきました☆

月曜日, 4月 22nd, 2013

こんにちは、居宅介護支援事業所です。暖かい陽気にすっかり慣れたところにこの土日の寒さは体にこたえますね。。皆様体調は崩されていないでしょうか・・?寒さももうこれで勘弁!心から願います

さて、4月18日から21日にインテックス大阪で催されていたバリアフリー展に行ってきました!毎年4月に開催され、たくさんの福祉用具のメーカーが一同に集まる大きなイベントです。普段利用しない福祉用具はカタログをみるだけでなかなか実際にみることがなく、実際に展示をしてくれていると、見たり体験ができたりより興味や関心を持つことができました。各ブースを回りながら目についたのは最近の福祉用具はデザインもおしゃれなものが増えているんですね。おしゃれな高齢者がおしゃれな福祉用具を使って、楽しく元気に外出して生活を楽しめたら素敵だなぁと思いました♪♪


3~4月のイベント

火曜日, 4月 16th, 2013

こんにちは。グループホームです☆

4月ですね。近所の通学路では大きめの学生服を着た学生さんを見かけるようになりました。

アルソーレも4月から、新しい職員さんが入りました。

フレッシュな新人スタッフさんを見て、「私もあんな頃、あったよなぁ・・」なんて。

もう忘れてしまいましたが・・・(苦笑)

さて、3月の後半。天気が良い日を選んで、近くの公園へお花見に行ってきました~

  

見事に満開でした!!

春休みという事もあり、多くの子供さんで賑わっていたのですが、私達が公園に行くと、いちばん眺めの良い場所を譲ってくれました。小さな心遣いに大きな感謝です。

桜の花、おもいやりの心。日本人で良かったなぁ・・しみじみ。

4月。鶴橋風月さんが来て下さいました。

   

1階に着くと、職人さんがたくさんのお好み焼きを焼いており、良いにおいがしていました。

やはり、お好み焼きのプロ。手際の良さに皆さま、見入っておられました。

アツアツのお好み焼きは大好評!!

風月さん、ありがとうございました。

   


お花見♫

月曜日, 4月 8th, 2013

 

こんにちは

 特養です(•ᴗ•)♫

 

週末はまさに春の嵐~日本各所で大荒れの天気でしたね~

土曜の夜から日曜の早朝にかけてずいぶんと激しい雨と暴風でございました…皆さま大丈夫だったでしょうか?

台風並みの春のあらしで桜はすっかり散ってしまいましたね

ですが、大荒れの天気から一転、今週はずっと晴れ続きみたいなので嬉しいですね

週末の強風と大雨でだいぶ散ってしまいましたが•••

春と言えばお花見ですねー(❁´◡`❁)

みなさんはお花見されました??

先週の木曜日に近くの公園まで日向ぼっこをしに、お散歩に行って参りました

お天気も良く、気温が上がりお出かけ日和となりました!ポカポカ陽気の中、いざ出発!

公園に着くと満開の桜たちが、お出迎えしてくれました。見上げれば満開の桜・・・皆様、満開の桜を前に満面の笑みがこぼれていました。

  

また、桜以外にもきれいな花がたくさん咲いていましたよ♪きれいな桜と澄み切った空気を堪能し、大満足(*˘︶˘*)

これからどんどん暖かくなってくるので、皆さんとたくさん外出をしたいですね♫


10周年をむかえて

月曜日, 4月 1st, 2013

 10周年を振り返って。                 

 南の風 アル・ソーレは、今から10年前に開設いたしました。社会福祉法人としては、まだ介護保険制度がスタートして間もない頃となります。介護保険が始まり、それまでの措置入所の時代から特養のあり方が大きく変わりました。

 この10年の間には、皆様から信頼をして頂いた小野施設長が他界し、皆で途方に暮れた事もありましたが、今は、梶崎施設長の元、更に皆様に頼って頂けるよう頑張っていく所存です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。   

                                                                                                                                                                

理事長 吉川 美幸

      

 

 アル・ソーレ(特別養護老人ホーム、グループホーム、デイサービス)も平成15年4月開設より、10周年を迎えることができました。開設時からの職員に10年を振り返ってもらうと、当初はどの様にすれば利用者の方々に喜んでいただけるか、職員が利用者の方にとって安心できる介護技術と共に、利用者の方とどう接する事が出来るか、どうすれば皆様に満足して頂けるかを模索してばかりであったそうです。そして10年に亘って実践して参りました。まだまだ発展途上ではあると思いますが、10年を迎えるにあたり初心の気持ちを再度思いだし、これから先の新たな施設づくりに活かして参りたいと思います。

 また、地域の皆様にはあたたかく迎え入れて頂き、何かにつけご支援ご協力頂きましたおかげで、地域に根ざし無事に10周年を迎えることが出来ましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になった皆様方にあらためまして心よりお礼申し上げます。アル・ソーレで誰もが笑顔で輝いて過していけますよう、法人理念でもあります「その人らしい人生を全うしていただけるよう 私たちはプロとしてお手伝いいたします」を実行していくことで、職員一同創設の思いと感謝を忘れず、地域に根差した開かれた施設づくりに取り組んでまいります。

 今後も、皆様方のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

                                施設長 梶崎 貴之