このアーカイブは 8月, 2013

アル・ソーレ夏祭り♪

月曜日, 8月 26th, 2013

こんにちは(o^・^o)
デイサービスです♪♪
今年は連日35℃を越える猛暑が続いていますが、夏バテはしていませんか??(ーー;)
『暑い~!!』を言わない日がないぐらい暑いですね…。
さて、今年も納涼祭の日がやって来ました♪o(*⌒O⌒)b
7月27日に開催され、「いつ楽しむんですか?今でしょ!!」のテーマで賑かに行われました↑★★★
楽しいイベント~カラオケ大会ρ(ーoー)♪~や今年も美味しい屋台が出店され、来ていただいたご利用者様や御家族様に楽しんでいただきました♪m(__)m


暑い中、沢山の方が来ていただきありがとうございましたm(__)m
また来年も楽しい企画を考えますので、楽しみに
してくださいね(^_^)v
デイサービスでは、少しでも暑い夏を涼しく楽しく過ごしていただこうといろいろな企画を考えております。
今月から檜木風呂週間を行い、檜木の香りを楽しんでいただきました。
また、8月15日には冷たいアイスクリームとチョコのコラボ♪チョコレートパフェを食べていただき美味しく冷たい時間を過ごしていただきました♪


そして8月23日は阪神百貨店で有名な『いか焼き』を作りました♪ご利用者様にもお手伝いしていただき、美味しい『いか焼き』が出来ました。やっぱり粉もんは暑くても美味しいですね(^_-)≡★


残暑お見舞い申し上げます

月曜日, 8月 19th, 2013

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

お昼間に外へ出ると熱風という感じですね。この暑さの中、熱くたくましく甲子園で闘っている高校球児の姿をみるとそれだけで感動してしまいます。

気が付けば暦の上では秋です。セミの鳴き声も少しずつ静かになってきました。訪問時早くも赤とんぼが飛んでるのをみかけました。暑さも早く秋らしくなってほしいですね。

赤とんぼといえば、童謡の赤とんぼ。口づさんでみると気持ちはなんとなく秋らしくなりませんか。

 

夕焼小焼の、赤とんぼ 負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を 小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ とまっているよ、竿(さお)の先

この歌詞、意味をあまり考えることなく歌っていましたが勘違いしていたのは私だけでしょうか。「負われてみた」を私は赤とんぼが追われたと思ってましたが姐やが作者を背負っている光景だそうです。

また、「姐や」はお姉さんではなく子守娘のことだそうです。童謡はいろいろと難しい言葉や奥の深さがあり、調べてみるとおもしろいですね。

秋の光景を思い浮かべながら、まだもうちょっと暑い夏を乗り切りましょう。

 

居宅介護支援事業所では介護相談を受け付けています。何か介護で困っていることがあればお気軽にお問合せください。

 

 


ポスターコンテスト 結果発表!

日曜日, 8月 11th, 2013

こんにちは。グループホームです(^□^)

厳しい暑さが続きますね~。なんだか今年は特に暑いような気がします。

この時期、冷たいものが恋しくなりますが・・先日、テレビで「内臓冷え」というものが取り上げられていました。

「内臓冷え」とは、暑い外と涼しい屋内の行き来や冷たい食べ物による体の冷えによるもので、体のだるさや頭が重い、食欲がないといった症状が当てはまるそうです。

冷たい飲み物を温かい飲み物へ変えたり、ねぎや生姜・根菜など上手に取り入れて、厳しい夏を乗り切りましょうね。

さて、先週に続いて、納涼祭の様子をお伝えします。

7月より、納涼祭の告知ポスターを各フロアに貼っていたのですが、ご覧いただけたでしょうか?

今回、初の試みで「ポスターコンテスト」を行いました!

今年の納涼祭のテーマである「今でしょ」でおなじみの林先生のイラストや立体的なものから、夏をテーマにしたもの等々・・・どれも力作ばかり。

一番良いと思ったものにシールを貼って頂き、採点しました。

優秀賞は、特養から江川さん。

 林先生、リアルで素敵です。

そして、最優秀MVPはグループホームより、武部さんでした。

 とても細かくて、とにかく良い仕事してます。

おめでとうございました~!!!

   

   

今年も納涼祭は大成功!!

納涼祭に携わったすべての皆様、どうもありがとうございました。


夏の大イベント★ 納 涼 祭

日曜日, 8月 4th, 2013

こんにちは特養です(˙▿˙)

7月もあっという間に終わりもう、8月ですね~

まだまだ暑い日が続いていますね。

年々、夏が長くなっているような気がします…では、毎日暑いですが、しっかり水分補給して乗り切りましょうねヽ(╹◡╹)ノ

 

さて、今回は7月27日に行われた「納涼祭」の模様をお届けしますよ~

納涼祭は1年に1回の大イベントです!!!

今年のテーマは

納涼祭 2013 

いつ楽しむんですか?今でしょ!~』

毎年この時期に行われている納涼祭ですが、今年は梅雨は明けたものの、不安定な天候の日が多く前日も夜に結構な雨が降ったので心配されましたが、この日ばかりは好天に恵まれ無事に開催ることができました今年の納涼祭も例年以上に利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係者の皆様と本当に多くの方々に参加していただくことができました。

 今年もアル・ソーレ自慢の屋台がたくさん立ち並びました。たこ焼き、焼きそば、フランクフルト、から揚げ、フライドポテト、かき氷、ミニどら焼き、ジュースなど祭りにぴったりなメニューを多数ご用意し、スタッフやボランティアの皆様が会場を華やかに盛り上げてくれていました。祭りらしく、賑やかな雰囲気の中、食べ物ブースから好きな物を選び美味しそうに召し上がっておられましたよ(❛ᴗ❛)その他にも、くじ引き、輪投げ、射的、ヨーヨー釣りなどの、たくさんの出店が会場を盛り上げてくれました

   

そして、毎年恒例のすずめ踊り!今年もハッピ姿の踊り子さん達のすばらしいすずめ踊りを披露してくれました。ハッピ姿の踊り子さん達の見事な踊りで会場はお祭りムード全開でした!また、今年初の仮装カラオケ大会では、スタッフが日々練習を積み重ねてきた歌を披露し、会場を盛り上げてくれました。楽しいイベントに、皆さん終止笑顔が溢れていました( ´ᆺ`)۶♫

   

夏はやっぱりお祭りですね~あっという間に楽しい時間は過ぎてゆきました短い時間ではありましたが、ご家族の方も大勢参加して頂き、利用者様と共に飲食したり催し物を鑑賞したり、今夏の思い出の一つになっていれば幸いです。ご協力頂きました、ご家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました。まだまだ暑い夏が続きますが、がんばって乗り切りましょう(>◡<)


夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切ろう!!

金曜日, 8月 2nd, 2013

こんにちは、栄養課です(^∀^)♪

今年の夏も暑いですね。暑い時は冷たいそうめんやアイスばかり食べてしまいますよね。冷たいそうめんに今が旬(=最も美味しい時期)の夏野菜をトッピングしてみてはどうでしょうか?

同じ野菜でも旬の時に食べる方が旬の外れた時に食べるよりも栄養価が優れているという研究報告もあるようです。

アル・ソーレの夏野菜を使ったレシピをご紹介します。

<夏野菜のスイートチリマリネ>

枝豆 30g

とうもろこし 30g

トマト 40g

※スイートチリソース 6g

※上白糖 4g

※穀物酢 3g

※オリーブオイル 適量

ブラックペッパー(粗挽き) 適量

①トマトは枝豆やコーンと同じくらいの大きさのサイコロ状に切る

②※の調味料を合わせる

③①と②を和えて、ブラックペッパーをかけて出来上がり

食べる直前に和えてくださいね♪

【使用した野菜のおいしいものを選ぶコツ】

トマト:へたが緑色。赤く鮮やかで重いもの。また、お尻の放射状に入っている筋はスターマークと呼ばれ、おいしいトマトのしるしです。

枝豆:さやが緑色で産毛がしっかりと付いており、ふっくらとしていてしっかり実がついているもの

とうもろこし:皮の色は鮮やかな緑、ひげは茶褐色でふさふさのものがたくさん実がつまっています

今回紹介した野菜を含めて夏野菜には疲労回復のビタミンB1や免疫力を高めるビタミンCなど暑い夏を乗り切るための栄養がたっぷり入っています。

積極的に夏野菜を食べて、元気に夏を過ごしましょう\(^-^)/