このアーカイブは 10月, 2014

食欲の秋♪♪

月曜日, 10月 27th, 2014

こんにちは〜♪デイサービスです*\(^o^)/*
朝晩は秋というよりも冬に近くなり、寒い日が多くなってきましたね❄️皆さんはもう衣替えはしましたか⁇最近、ご利用さまも厚手の上着を着て来られる方が多くなりました。この季節は皆さんが「何を着ていいか分からない」とお話しされるようにコートはまだ早く、カーディガンだけだと寒い…本当に難しいですね。昼間と朝晩の気温の差がありますので、風邪をひかないように気をつけてくださいm(__)m
  

秋といえば…なんと言っても食欲の秋‼︎です。デイサービスでも美味しい企画が今月は沢山ありました。
10月8日は鉄板焼きを開催しました(≧∇≦)お肉や野菜、エビなどホットプレートで皆さんと一緒にいただきました。美味しい匂いにつられ、いつもより多く食べてしまう方が多かったようです。


そして、10月22日には毎年恒例の秋刀魚を炭火で焼き、お昼にいただきました。
23日にはホットケーキなど盛り沢山の秋の味覚祭りとなりました。
ご馳走さまでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


居宅介護支援事業所です。

月曜日, 10月 20th, 2014

今年も、残り3ヵ月を切りました。
町を歩けば、クリスマス! 忘年会(新年会)! お正月(おせち)! と、年末気分にさせられます。
お盆を過ぎると早いのは、毎年のことですが、年々、秋が短くなっているような気がします。気象現象なのか、時代の流れなのか、わかりませんが。

 

仕事柄、今まで多くの高齢者と話しましたが、今の御自身を想像されていた方は、いません。今、生きていることすら想定外の方も、多くおられます。
その時その時を生きた結果です。
時には(色々な意味で)雨風が強い時もあったでしょう。時代の流れには、恐らく付いて行けておられませんが、今を楽しく生きている方はたくさんおられます。

 

と、言う訳で、

 

年末・年始のイベントが楽しみな方もおられるでしょうが、11月もあります。

ある方に話しを伺った時に、たまに大きく感謝するより、毎日、小さく感謝するほうが大切だと話されておられました。

お正月だけ願っても、願いはたぶんかないません。
クリスマスにすべてを賭けるのは(期待するのは)、リスクが高いです。
忘年会(新年会)だけ・・・(略)

 

毎日を大切にしましょう!

ちなみに、明日(10月21日)は「あかりの日」だそうです。エジソンにも感謝!


京都嵐山に行ってきました!

火曜日, 10月 14th, 2014

こんにちは。グループホームです。

台風19号が日本を縦断したこの連休、交通機関や商業施設にも大きな影響が出ましたが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?大阪に台風が上陸したのは10年ぶりだそうです。

お陰様で当施設は大きな被害もなく無事でした。台風が過ぎた途端、秋風がすっかり冷たくなりました。どうぞ風邪などひかれませんように、お気を付けください。

さて、グループホームでは先月26日、5名の利用者とご家族様、スタッフの総勢9名で、京都は嵐山へお出掛けしてきました。天高く見事な秋晴れのもと、介護タクシーに乗り込んでいざ、京都へ! 久しぶりの遠出に皆さんわくわく感が隠し切れない様子です。

約2時間弱で桂川に到着。まずは黄色く色づき始めた山々と渡月橋をバックに、はい、チーズ! 皆さんいい笑顔です。

さあ、嵐山散策…の前に、お茶屋で一服。最高の景色のもと食べるアイスは格別ですね。

一行は一路「天龍寺」へ。広い境内を進み、名勝「曹源池庭園(そうげんちていえん)」へ。嵐山を借景したといわれる池泉回遊式庭園は、まさに嵐山の秋を凝縮し、息をのむ美しさです。「綺麗やわ~」「目のお正月やね」とめいめいに感嘆の言葉を洩らしたり、ただ黙って合掌して眺めたり。穏やかで荘厳なひとときを過ごしておられました。

頑張って歩いたので、皆さんお腹ペコペコです。和風レストランで京都の味に舌つづみです。「お箸をつけるのもったいないわ」「こんなに食べられへん」とわいわいにぎやかなランチタイム。いつもとは違う雰囲気で食べるご飯、美味しかったですね。

最後に楽しい楽しいお買いものタイム。お菓子に漬物。京都ならではのお土産を買ったり、眺めたり。盛りだくさんの嵐山散策は、あっという間に過ぎていきました。また、違う季節に訪れたいものですね。

 

アル・ソーレからお知らせです!

秋の恒例行事「作品展」が来月1日から14日まで、当施設7階にて開催されます。デイ・サービス、特養、グループ・ホームの利用者様が、各フロアでそれぞれバラエティ豊かな作品を製作しました。毎日9時から17時まで展示していますので、来設の折には是非ご覧ください!


敬老会

月曜日, 10月 6th, 2014

こんにちは、特養です。

10月に入り朝、晩が冷え込むようになりましたね。

気温差があると体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けてくださいね。

特養では、9月15日に敬老会を開催致しました。

今年は、傘寿の方1名、米寿の方3名、卒寿の方5名、百寿の方1名の

ご利用者様が、節目の年を迎えられました。

ご利用者様には、花とメッセージカードと写真立てを贈呈させて頂き、

お渡しすると、とても喜ばれていました。

やはり、人生の節目となるお祝いは大切にしていきたいですね。

来年も皆様と一緒にお祝いしましょうね。