このアーカイブは 8月, 2015

堺の国からコンニチワ ★アル・ソーレ納涼祭★

月曜日, 8月 24th, 2015

こんにちは(#^.^#)デイサービスです!お盆も過ぎて、少し暑さが和らいだ気がします。デイサービスでは、引き続き脱水症予防に皆様に水分の促しを行っています。

さて、アルソーレでは7月25日に毎年恒例の納涼祭を行いました!!当日はお天気にも恵まれ、ご入居者様、ご入居者様のご家族様が来られて賑わっていました。また、この日の職員は浴衣姿でお祭りの雰囲気を出します!(^^)!納涼祭では、カレーやたこ焼き、焼きそば、おでんなどの夜店があり、スマートボール、紐引きなど遊びが出来ます。デイサービスのご利用者様もご家族様と来られました。今年のイベントは、特設会場を作り、雀踊りと和太鼓が目の前で迫力の演技でとても盛り上がりました!7階では、スイカ割のイベントもあり、スイカを皆様に食べていだだきました。「甘くて、おいしいわ~」と喜ばれました。ボランティアの方にもお店のお手伝いをしていただき、無事に終わりました。ご家族様との交流もでき、とても良い納涼祭でした。

 

 

 


水の豆知識

月曜日, 8月 17th, 2015

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症や脱水予防などで世間では水分補給を奨励していますが、みなさん【軟水】と【硬水】の違いってご存知でしょうか?

飲料水に限らず生活用水も含めて水の分類の一つとして軟水と硬水というものに分けられるのですが、その基準となるのが水1ℓ中に含まれている「カルシウムイオン」と「マグネシウムイオン」の量を表す[硬度]と呼ばれるもので、この硬度が低い水を[軟水]、高い水を[硬水]というように分類しているわけです。                                  お湯を沸かす時にヤカンやポットに薄く白い型が残った記憶はありませんか?その薄く白く残った型が硬度成分の正体なのです。

軟水の特徴としては、

・口当たりが柔らかくさっぱりしている

・緑茶を入れる際に色や風味が出やすい

・うまみ成分を引き出しやすい等、煮炊きの多い日本料理に適している

・石鹸や洗剤が泡立ちやすい、石鹸カスが落ちやすく保湿効果がたかい

等があります。                                                   我が家では軟水装置を浴室で使っているのですが、子供の肌荒れが軽減しました。お風呂上りのツッパリ感がなくしっとりするのです。軟水の保湿効果は肌荒れや床ずれ(褥瘡)の予防にも効果的なんですよ。皆さんも機会がありましたら試してみてください。


納涼祭2015~堺の国からコンニチワ~

火曜日, 8月 11th, 2015

こんにちは。グループホームです。連日「猛暑日」が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?暦の上では立秋を過ぎましたが、残暑厳しい折、元気に夏を乗りきりたいものですね。

さて、去る7月25日(土)アル・ソーレ恒例、納涼祭2015「堺の国からコンニチワ」が華々しく開催されました。開催時刻が近づいてくると、館内にはお囃子の華やかなBGMが流れ、お祭り気分が盛り上がってきました。次々と職員が浴衣姿で現れると「いやぁ~綺麗やな」「よう似合ってるよ~」と歓喜の声があがり、職員たちも照れ笑い。皆さん喜んでくださって、やっぱりお祭りに浴衣っていいものですね。

お祭りがスタートし、さっそく腹ごしらえです。焼きそば、唐揚げ、アイスクリーム…アルソーレ自慢の屋台にはバラエティ豊かなメニューがいっぱい!「どれにしようかな~」と目移りします。皆さん思い思いに手にとって、「こんなに食べられるかな」と言いながらいつもとひと味違う食事を楽しんでおられました。

お腹がいっぱいになった後は、「雀踊り」「和太鼓」と迫力満点の素晴らしい演技をたっぷり堪能し、さらに屋上で「バルーンアート」「すいか割り」「金魚すくい」などなど、童心に帰って楽しい楽しい夏の一日を過ごされていました。

お土産の駄菓子や光る金魚ちゃんを手にもって、フロアに戻っても熱気さめやらぬ夜でした。来年も楽しみですね。

 

 


第13回 アル・ソーレ納涼祭!!

月曜日, 8月 3rd, 2015

こんにちわ。特養です。毎年恒例のアル・ソーレ夏の大イベントである納涼祭が7月25日に行われました。当日は、天候にも恵まれ、お祭り日和でした。今年は、堺市堺区マスコットキャラクター、サカエル君が、遊びに来てくれました。模擬店は、おでん、たこ焼き、焼きそばなどあり、ゲームは、スマートボール、射的、ひも引きなど多数出店し、入所者様、御家族様、皆様

楽しまれており、たくさんの笑顔が見られました。ボランティアによる、素晴らしい雀踊り、力強く、迫力ある和太鼓を披露してくれました。御家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また来年も、楽しみです!!