このアーカイブは 1月, 2016

明けましておめでとうございます

火曜日, 1月 26th, 2016

こんにちはデイサービスです!本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年のアルソーレのデイは、堺区内でも楽しいデイサービスを目標に頑張って参ります。

さて、新年は4日より始まりました。「おめでとうございます」とご利用者様はお元気に新年のご挨拶をされていました。

お風呂に入りたかったわ~」と言って下さる方や、ご利用者様同士「元気やった?」「おめでとう」と笑顔で新年のご挨拶をされ、お互いを気遣われていました。

また、新年のレクリエーションでは、皆様に今年の願い事を手作りの絵馬に書いていただきました。

『良い年になりますように』『健康第一』などご利用者様、思い思いの絵馬が出来上がりました。

今年も皆様にとって良い年になりますようにスタッフ一同心より願っています。

これから風邪が流行ってきます。デイサービスでは、手洗いうがい、風邪予防体操を行っています!

風邪予防体操で、風邪に負けないよう皆様元気にお過ごしください(#^.^#)

 

 

 

 

 

 


寒くなりましたね。

木曜日, 1月 21st, 2016

こんにちは
暖かい年末年始でしたね。
年も明け、松の内もすぎましたがいかがおすごしですか?
今年は申年!!
私も母や祖母などから聞かせられ、そうなんや~っと思いつつはや何度目かの申年です。
テレビでも報じられてましたが皆さんもご存知でしょうか?
普段から着ると元気になると言う噂の赤い肌着!
申年に申年のあたりとしの人から赤い肌着をプレゼントされると縁起がよくて病気知らずで過ごせるらしいです。プレゼントされた方もおられるのではないでしょうか 派手だなとおもいつつ着てみてくださいね
いろいろなならわしや、風習が各地にありますが、もうすぐ節分!!
年越しともいわれてますね。
厄除けに豆をまき、イワシに恵方巻き!

今年の恵方はどちらでしょうか?

東西南北に弱い私は毎年、毎年方位磁石で確認してからかぶりつきます

黙って今年も一本丸ごと食べきれるか、今年も巻きずしと格闘してみます。

皆さんも願い事をしながら食べてみてくださいね

 


あっという間のお正月…

金曜日, 1月 15th, 2016

こんにちは♪グループホームです☆

早いもので1月も中旬となり、暖冬と言われていましたが、めっきり寒くなりましたね(>_<)

アル・ソーレでは、元旦から3日までの三が日は、おせちなどのお正月らしいお料理をご用意しています(^o^)

普段少食の入居者様も、「わぁ~!すごいね❤食べるのもったいないわ(笑)」と喜んで下さり、たくさん召し上がられていました(*^_^*)

そして、お正月といえば初詣♪

暖かいタイミングを狙い、お散歩がてら近くにある神社へ…。皆様しっかりと手をあわせておられましたよヽ(^。^)ノ

「今年もみんなが健康で楽しく過ごせますように…」そんな優しいお願い事をして下さっていました(T_T)

そしてそして!面会に来られた皆様にもお正月のご挨拶をと、鉢植えを作りました☆彡

あれやこれやとおしゃべりをしながら協力し、お正月らしい葉牡丹や南天などを植えましたよ(●^o^●)

皆様とっても楽しそうにされ、昔を思い出しておられたようでした。

カラオケでの歌い始めや、福笑い、書初めなど、お正月らしい遊びが盛りだくさんでした(^_^)/

今年も、たくさん笑い、いろいろな場所へおでかけし、美味しい物をたくさん食べられるよう、そして健康で過ごせますように…。

皆様本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


明けまして、おめでとうございます。

火曜日, 1月 5th, 2016

新年、明けましておめでとうございます。2016年の年が明け、新たな1年が始まりました。皆様が、今年も、元気に笑顔で過ごせますように、スタッフ一同、頑張っていきます。今年も、よろしくお願いいたします。

今年も豪華な、おせち料理で、縁起の良い品々ばかりが入っており、皆様大喜びで、美味しそうに召し上がっておられました。

特養では、開口神社、神明神社に初詣に行ってきました。当日は天候には恵まれましたが、外はさすがに寒く、万全の防寒対策をして、新年の祈願に行ってきました。元旦というだけあって、大勢の参拝者の方々で込み合っておりました。

お賽銭を入れて、皆様、真剣な顔つきで、思い思いに、お祈りされておりました。皆様にとって、2016年、素敵な1年になりますように。