このアーカイブは 3月, 2018

3月 夢見月

金曜日, 3月 30th, 2018

こんにちは、デイサービスです。

3月も終わりに近付き、寒さもようやく和らいで暖かい日が続くようになってきました。

今年は桜の開花も早く見られ、日増しに春を感じられます。今からお花見が楽しみです。

さて、3月の行事と言えば『ひな祭り』ですね。

今年も、アル・ソーレの七段飾りの前でご利用者様と記念写真を撮りました。

仲良しのご利用者様同士でパチリ!「きれいやね~」と喜んでくださいました。

お雛さまを見ながら、ご利用者様は昔のご実家でのお雛さまのお話をしてくださいました。

3月24日に、オカリナ演奏のボランティア様が来て下さいました。

オカリナにも様々な大きさがあり、出る音も違うそうです。『北国の春』や『青い山脈』などの懐かしい曲や、『春よ来い』や『仰げば尊し』などの春ならではの曲が演奏され、とてもきれいな音色でした。

 

ご利用者の皆様も、一緒に歌っておられました。

とても楽しいひと時をありがとうございました。

まだまだ、朝晩は冷え込みます。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

どうぞご自愛ください。


こんにちは!居宅介護支援事業所です。

火曜日, 3月 20th, 2018

暖かい日が増え過ごしやすくなってきましたね。桜は蕾が膨らみ堺市でも早い場所ではもう咲いているようです。梅や桜と目でも美しさを感じさせてくれるこの季節がわたしは大好きです。とはいえまだ少し寒さも残る時期ではありますが、みなさま体調は崩されていませんでしょうか?

この気温の寒暖差の激しい春先を木の芽時といいます。季節の変わり目は体調を崩す方が多い時期でもあります。朝晩の寒暖差は体へ大きなストレスを、また就職や転職、進級や進学といった環境の変化も心へ大きなストレスを与えてしまいます。このことによりメンタル面を支える自律神経が乱れてしまい、頭痛 肌荒れ 眩暈や耳鳴り 倦怠感や眠気 気分の落ち込み等、症状として現れるのです。少し当てはまるかも!?という方は

いつもより多めの睡眠 生活リズムを整える リラックスタイムを設ける 運動の習慣をつける 栄養のバランスに配慮する

ことを心がけてみてください。気の合うお友達と遊んだり、趣味を楽しんだりすることもよいのではないでしょうか。自分の好きな方法でストレスを発散しながら、わたしも元気に春をすごしたいと思います。


春らしくなってきました!

水曜日, 3月 7th, 2018

こんにちは、特養です。

三月に入り、春めいてきたように感じますね。

天気の良い日には、ふらっと出かけたくなります。

特養では、二月は施設内でカフェを開きご利用者様に、コーヒー、紅茶、ジュースと様々なおやつを召し上がって頂き、カフェに来たような気分を味わって頂きました。

皆さん、談笑しながら美味しそうに召し上がられておられました。

 

まだまだ、感染症の注意も必要な時期です。

それと同時に、徐々に花粉情報も気になる時期でもあります。

日中と、夜間の温度差で、体調など崩されませんようお気を付け下さい。

 


2月 梅見月

木曜日, 3月 1st, 2018

こんにちは、デイサービスです。

今年は積雪も多く、厳しい冬が続きましたが、桃の節句も近づき寒さもようやくゆるみ始めたような気がします。

さて2月といえば、節分ですね。

デイサービスでも2月3日の節分に、ご利用者様と一緒に豆まきを行いました。

「鬼は外、福は内」の掛け声とともに鬼に扮したスタッフに、一斉に手作りの豆を投げつけ、いざ鬼退治!

逃げ回る鬼に、豆を拾っては投げ、拾っては投げと会場は大盛り上がりで笑顔あふれる節分になりました。

         

また、バレンタインと言う事もあり、今月のおやつレクは「チョコムース」を

ご利用者様と一緒に作りました。

板チョコを細かく砕くところから始め、湯煎をするとチョコレートの甘い匂いが漂い、他のレクに参加されていたご利用者様も「良い匂いやねえ」「何が出来るんやろ?」とおやつ作りの方を気にされていました。

おやつの時間に配られたカップに「可愛いね。」と喜んでくださる方、「これ、何?」と中身を気にされる方と反応は様々でしたが、一口召し上がると、「美味しい!」と喜んでおられました。

 

寒さも和らぎ、春の足音が近付きつつありますが、

風邪やインフルエンザの流行は未だ続いていますので、体調にお気をつけてお過ごしください。