養護老人ホーム「八田荘」

八田荘老人ホーム

新着情報

啓蟄
こんにちは、相談員です。   暖かな日が続くと思えば、最近は一変し冷え込みが激しくなる等、不安定な気候が続いております。 綺麗に咲いていた中庭の木蓮も、連日の雨で俯いてしまいました。   そんな...
弥生
こんにちは!支援員です。 早いもので、もう三月ですね。 三月と言えば、やっぱり雛祭りが浮かびます。 今年も雛人形をロビーに飾っております。 何年も経っているのに、変わらずに綺麗な雛人形です。 職員が写真...
2月の栄養課
2月も残すところあとわずかになりましたが、 いかがお過ごしでしょうか。栄養課です。 2月といえば暦の上では立春を迎えますが、まだ寒さが 厳しい日も多く、寒さをしのぐために衣を重ねることから、 如月(きさ...

養護老人ホームとは

原則として65歳以上の高齢者で、環境上の理由及び経済的な理由にて在宅生活が困難な人を市の措置により入所して養護する施設です。入居される方は自身で身のまわりのこと(例えば、洗濯や部屋のそうじ、食事や入浴等)が出来る方が対象となります。

老人ホームの生活は

部屋の様式

ホームの部屋は6畳で洋室と和室があります。
(1階・2階は洋室/3階・4階は和室)


クラブ活動

ホームの生活をより楽しいもの、そしておたがいの親しさを深めていくために、様々なクラブ活動があります。各クラブはみなさんが主体となって担当者(職員)と、相談しながら、それぞれ活動しています。

行事活動

ホームでは年間行事の中に季節を感じていただける催しやボランティアによるイベント等、入居者の皆様に楽しみを持っていただけるようなイベント を行っています。

入所の手続き・申し込み方法

入所に関しては、現在お住まいの各市区町村の保健福祉総合センター「地域福祉課」にご相談ください。

アクセスマップ

法人名社会福祉法人 南の風
施設名養護老人ホーム 八田荘
所在地〒599-8263
大阪府堺市中区八田南之町162番地の3
TEL072-278-0058
FAX072-278-0584
お問い合わせ