BLOG

職員研修~自然災害について~

10月 14th, 2019

皆さん、こんにちは。相談員です。

八田荘老人ホームでは、月に一度、職員研修を行っています。

その中で9月の研修テーマは、「自然災害について」でした。

15号、19号と、各地に甚大な被害をもたらしている台風や、

30年以内に発生すると言われている南海トラフ地震など、

災害が起きた時にどう動くかを職員間で見直す良い機会です。

施設の周りでも、土砂災害警戒地域に設定されている場所がありますので、

職員は避難経路をしっかり把握し、万が一の事態でも対応出来るように、

職員研修を通して学ぶことが出来ました。


✿ 劇団五月の皆様による慰問を開催 ✿

10月 7th, 2019

こんにちは 支援員です。

当ホームに劇団五月の皆様が慰問に来てくださいました。

入所者様は楽しみにされており、「今日やったな 楽しみやわ」と

言われてましたよ。

鶴の恩返しの劇をしてくださったのですが、これはこれはもう

すばらしくて、感動しました。

大道具などの舞台設営もメンバーの方々で行われるなんてすごいですよね。

入所者の皆様も「よかったね」「上手やね」「感動した」など

お話しされており、楽しんで観てもらえました。

劇団五月の皆様が毛糸で編んだお花の中に5円玉を入れた手作りの

素敵なプレゼントを「また、ご縁がありますように」と入所者様に

一人一人に手渡してくださいました。

入所者様とても喜ばれており、シルバーカーにつけたり、居室に

飾ったりしてましたよ。

本当にありがとうございました。

また、来年も来ていただけるのを楽しみにしております。


9月の栄養課

9月 30th, 2019

澄んだ青空が秋を感じる気持ちいい季節となりました。

こんにちわ☆栄養課です。

 

 

【敬老会のお料理】

 

松花堂のメニュー 松茸ご飯・天ぷら・甘酢団子・炊き合わせ・酢物・お造り・フルーツ・漬け物・おすまし

 入所者さまの好物メニューをそろえ、敬老のお祝いをさせて頂きました。

 

 

【敬老会のおやつ】

厨房では、お昼の敬老会の料理が済むと、次はおやつの《手作りモンブラン》の準備です。

今年もかわいらしい手作りモンブランができました。新体操と日本舞踊の慰問を楽しみながら、食べて頂きました。

 

 

【9月のお誕生日会】

メニュー:きのこの炊き込みごはん・揚げ出し豆腐・酢物・味噌汁・塩キャラメルケーキ

秋の食材を使ったお料理でした。炊き込みごはんと揚げ物は特に人気のあるメニューです。

 

 

【9月にお誕生日カード】

縁起がよいと言われているフクロウのお月見タイムです。

中には、入所者さまの素敵な写真を添えてお渡ししました。

 

 

【栄養教室】

健康診断は、からだの通信簿です。数字やカタカナ、英語の多い健康診断結果は、ついつい見過ごしてしまいがち。自分の健康状態を知り、どんなことに気を付けていくべきか等‥皆様とお勉強しました。

 

 

【9月の菜園】

青紫蘇と赤紫蘇に花がつきました。

花穂紫蘇は、料理のあしらいや刺身のつまに使用したいと思います。香りに食欲が進みそうです。

 


大阪南視覚支援学校からマッサージの慰問

9月 29th, 2019

皆様、こんにちは!!支援員です(^^♪

少し秋を感じる気候になってきたこの時期に、今年度も大阪南視覚支援学校の方達が八田荘老人ホームへマッサージの慰問に来てくださいました(*^_^*)

マッサージは30名限定となる為、参加を募らせて頂くと、今年もすぐに予約でいっぱいになりました!

参加された入所者様は、「気持ちよかったよ」「腰が楽になったわ」「上手にしてくれた」と大変喜ばれていました。

大阪南視覚支援学校の皆様、ありがとうございました。

そして、この慰問を主催してくださった堺清陵ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

 


祝・敬老祝賀会!!

9月 23rd, 2019

こんにちは支援員です(*^_^*)

敬老会の季節がやってきました。

今年も素敵な舞台が出来上がりました(*^_^*)

 

ボランティア様も参加してくださり、歌体操と日本舞踊を披露してくださいました。

素敵な舞台を披露してくださり、本当にありがとうございました。

歌体操では、入所者の皆様も一緒になって楽しく体操を行いました。

日本舞踊では、踊りの素晴らしさに涙を流される入所者様もおられました。

皆様「とても価値のあるものを観させてもらった、ありがとう」「また来年も観たいわ」など笑顔でお話されていました。

祝辞者の皆様には、職員手作りの品をお渡しさせて頂きました。

「きれいな良いものを頂きました」「ありがとう」と笑顔でお話されていました(*^_^*)

 


気象病って知っていますか

9月 16th, 2019

低気圧で体調不良を起こしやすい人の特徴が

頭が痛い・めまいがする・肩がこる・喘息ある人は咳が止まらない等 これが気象病です。

あなたの周りに「気象病でわ?」と思う人いませんか・・・・。

画像みると、当てはまる人もいるのでは 改善方法はありますよ~耳をまわしたり 他色々と

気になる方は調べて下さいね🎵

 

 


夏も終わっていきますねぇ

9月 9th, 2019

朝夕、すごしやすい気候となってきましたね。(台風はイヤですが、、、)

先日は、中老人センターにて、秋月会さんによる、唄とお囃子での「盆踊り」が催されました。

江州音頭に河内音頭、みなさん、息を弾ませつつ楽しまれていました。

前日の練習の甲斐あってか、ホームへ来ていた実習生の2人も輪の中で笑顔いっぱいでした。

愛すべき「日本の風物詩」なんですね、見るだけの方も、「昔は朝まで踊ってね」、「若い子は覚えるの早いね」等いろいろ

お話されつつ夏を惜しまれるかのように目で追いかけておられました。

季節の変わり目、体調には気をつけてくださいませ。この夏 ビール腹に悩む支援員でした。


8月の栄養課

8月 26th, 2019

厳しい残暑が続いています。

こんにちわ☆栄養課です。

 

【8月のお誕生会】

カニとエビの散らし寿司・炊き合わせ・オクラとささみの卸和え・赤だし・ロールケーキ(西瓜)

疲労回復の効果が期待されるお酢を使用した散らし寿司を召し上がっていただきました。

ロールケーキは西を想定したとても見た目もかわいいロールケーキでした。

 

 

【8月のお誕生日カード】

夏の色々なTシャッツをイメージして作りました。

中には、入所者さまの素敵な写真を添えてお渡ししました。

 

 

【8月の菜園】

 

ホワイトコーンを収穫しました!

ほんとに、実が白く、アリがよってくるほど、甘いとうもろこしができました。

 

種から育てた中玉トマト。

太陽の日差しをたくさん浴びて、甘いトマトができあがりました

 

【令和元年・納涼祭】

 

今年度は、多くのお客様が納涼祭に来られて、たくさん準備しておりました食べ物は、売り切れとなってしまいご迷惑をおかけしました。

一番人気があった、お料理は「やきそば」でした(*^。^*)

分厚い鉄板で炒めていたので、ジュージュー美味しそうなにおいがしてました。

「花火と富士山」の絵は、食堂近くに飾ってました。花火の部分は、ちぎり絵になっているのですが、そこには、7つのハートをしのばせてあります。それは、秘密にしてたのですが、入居者さまからは「ハートあるね」「ハート6個?!」など、すぐに見抜かれてしまいました。

 

入居者さまには、しっかり栄養を摂取してもらい、残暑を元気に乗り切ってもらいます♪

 


楽しもう!! 令和元年 納涼祭 第二弾

8月 19th, 2019

こんにちは 支援員です(*^_^*)

今回は納涼祭で行ったゲームとイベントの紹介をさせていただきます。

★巨大ボーリング★

大きなボールで大きなピンを倒すゲームです。

★紙コップ鉄砲★

古墳の形になっている真ん中の鍵穴にキャップを紙コップ鉄砲に入れ

飛ばすゲームです。

★元号輪投げ★

輪投げの盤に元号の平仮名が書いてあるので、それをめがけて輪を

投げて頂くゲームです。

★ストラックアウト★

マジックテープのついたボールを、フエルト生地の数字の的に投げて

頂くゲームです。

どのゲームも皆様、童心に返って楽しまれていましたよ!

中には同じゲームを「もう1回やる」と言われ挑戦される方も・・・

 

次は毎年、皆様が楽しみにしているイベントの紹介です。

★歌謡ショー★

ゆかた姿の郷ひろみ?が「2億4千万の瞳」を熱唱してくださいましたよ。

歌う前のトークでも楽しませてくれました。

★漫才★

テーマは「弔辞」で二人の掛け合いがおもしろかったです。

衣装が片方はフォーマル、かたほうがラフな感じのお二人のコンビ名は

「ダンディーズ」です。

果たしてお二人はダンディ?なのでしょうか?

★新喜劇★

旅館を舞台に繰り広げられるドタバタ劇です。

おもしろくて、観客の笑い声が絶えませんでしたよ!

★ダンス★

最後の締めはダンスです。

嵐「happiness」を踊りました。

一生懸命に踊っている職員に皆さま拍手をくださり最高でした。

来賓の方々、入所者の皆様にイベントを楽しんでいただいて

嬉しい限りです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


楽しもう!!令和元年納涼祭

8月 12th, 2019

 こんにちは\(^o^)/

暑い日が続いておりますが、体調不良等なく、お過ごしでしょうか??

 

 ホームでは8/10(土)納涼祭を開催しました(^o^)/

今年のテーマは『 楽しもう!!令和元年納涼祭 』であり、令和初となる

納涼祭の制作物のテーマは・・・『 世界遺産 』です☆

各部署が考案した制作物をご紹介したいと思います☆

 

まず最初に・・・

✿玄関前の看板✿

✿事務所✿

✿ロビー✿

✿支援員室前✿

✿医務室前✿

 

 最後に・・・

✿食 堂✿


 

 次回は納涼祭のイベントの報告を行いたいと思います!!

楽しみにしていてください!!

以上、相談員でした☆