老人福祉センター

老人福祉センター外観

新着情報

大人の塗り絵
こんにちは、南センター職員です。 南センターでは、「大人の塗り絵」講座を月2回開催しています。 認知症の発症を防ぐには、生活習慣病の予防と脳の活性化が大切です。なかでも絵を描くことは認知症の発症予防...
中センター寄席
3回目の中老人福祉センター寄席を4月5日に開催しました。今回も中センター落語ファンで大入満員、笑顔を届けていただきました。 今回の出演はレギュラーメンバーの大阪公立大学の聖護院論波さん(3回目)に加え、...
介護予防講座「ボール体操&脳トレ」
こんにちは、南センター職員です。 朝夕と冷え込む日が続いており、三寒四温の季節となりました。季節の変わり目は、要注意ですので体調には充分に気を付けてください。 今回、地域包括支援センターのご協力で、...

老人福祉センターとは

老人福祉センターは、堺市内に居住しておられる高齢者の健康の増進、教養の向上、仲間づくり、レクリエーション活動等の向上を図ることを目的として建てられた施設です。
当センターは健康や生活等の相談をはじめ、研修会・講習や各種グループ活動、あるいはレクリエーション等の拠点として広く利用していただけます。

利用の条件

60歳以上の堺市民が対象となります。

利用方法

ご利用の際は、「住所」「氏名」「生年月日」を確認できる公的書類(例、健康保険証、運転免許証など)を持って、最寄りの老人福祉センター窓口にて「老人福祉センター利用証」を申請してください。

個人の場合・・利用当日、窓口で申し込んで下さい。
団体の場合・・10人以上の団体で大広間や和室をご利用の場合は予約の受付をします。

・センター内は土足厳禁です。
・来館されたら「老人福祉センター利用証」を窓口に提示してください。
・お茶は、自動給茶器をご利用ください。
・センター内は、禁酒、禁煙です。
・飲食、食事は、休憩室をご利用ください。
・娯楽室での将棋、囲碁、バンパーなどは、お互い譲り合ってご利用ください。

クラブへの入会

直接、クラブの代表者に入会の申込みをしてください。
センター事務所では、クラブ入会の受付は一切しておりません。

お風呂の利用

入浴時間は、午前10時〜午後3時までとなっております。
以下の注意事項を守りお互いに譲り合って、マナーを守って入浴してください

・飲酒をされての入浴はできません
・タオル、石鹸はお持ちください
・体調の悪いときは入浴を止めるか、健康相談を受けてください
・浴室内で気分が悪くなったり、気分が悪くなった人を見かけたら、呼び出しのベルを
 押してください。

ご利用時間/休館日

開館時間  ・・・  午前9時から午後5時15分まで
休館日  ・・・  日曜日、祝日、振替休日
年末年始(12月29日から1月3日)は休館
敬老の日は休みません
気象警報で「特別警報・暴風警報」が発令された時

ご連絡先・アクセス

中老人福祉センター
法人名
社会福祉法人 南の風
施設名
中老人福祉センター
所在地
〒599-8263
大阪府堺市中区八田南之町162番地
TEL
072-281-2701
FAX
072-281-2702
アクセス
・八田西団地前バス停より徒歩10分
・小阪バス停より徒歩10分

※当センターへお越しの際は、自動車のご利用はご遠慮ください。

大きな地図で見る
南老人福祉センター
法人名
社会福祉法人 南の風
施設名
堺市立 南老人福祉センター(指定管理者)
所在地
〒590-0134
大阪府堺市南区御池台5-2-7
TEL
072-299-3232
FAX
072-296-2478
アクセス
泉北高速「栂・美木多駅」より南海バス・泉北栂地区線32系統乗車
南区御池台5丁(南老人福祉センター前)下車
大きな地図で見る

お問い合わせ