新年を迎えました。

こんにちは特養です。慌ただしい年末を終えた矢先、新年から非常に悲しい災害が起こり大変な思いをされている方々の事を思うと胸が痛む思いがする今日この頃です。

寒さも日に日に厳しくなって来ているので皆様も油断せず外出からの手洗い、うがい等、風邪などの予防対策を忘れずに心掛けて下さいね。そんな中ですが、特養の入所者様達も新年を迎えられ、おごそかにお正月のお祝いを致しました。

お正月は皆様楽しみにされておられた、おせち料理に舌鼓です。予想通り料理の蓋を開けられ「うわぁー美味しそう、綺麗に盛り付けてくれてはるわ~」「やっぱりお正月といえば黒豆、数の子って感じやねぇ~」「うちとこも数の子や栗きんとんなんてお正月にしか食べへんもんなぁ~」とおせちの話題で大盛り上がり、その後も皆様お正月気分で話が絶えず「昔はお正月言うたら紅白歌合戦見てお蕎麦食べてたよねぇ」「私とこは毎年子供らと初詣に何時に何着て行くか悩んどったわ~」などと昔の思い出話に花を咲かせておられ、終始和やかなお正月を迎えられました。