BLOG

本年もどうぞよろしくお願いいたします

1月 14th, 2019

新春のお慶びを申し上げます。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月16日、グループホームにてクリスマス会を開催しました。

職員による出し物『紅白歌合戦』では懐かしのアイドル、ジュリーやキャンディーズ、西城秀樹に扮し、大熱唱。

また、入居者様も飛び入り参加で職員とデュエットして頂き、大いに盛り上げて下さいました。

恒例のスライドショーでは、日常生活や創作活動を通して、さまざまな事にチャレンジしているご様子や、一年間の思い出写真を振り返り、笑いと感動に包まれ、和やかにクリスマス会を終えることが出来ました。

今年も皆様にとって楽しい一年になりますように、職員一同頑張りたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 


明けましておめでとうございます

1月 3rd, 2019

特養です。明けましておめでとうございます。昨年は色々皆様にお世話になり1年を過ごす事が出来ました。

2019年も皆様どうぞ宜しくお願いします。皆様にとって良い1年でありますように。心より願って新年の挨拶とさせていただきます。


12月 27th, 2018

こんにちわ。デイサービスです。

今年もあと残りわずかとなりましたね!

来年は、年号が変わり

いつもの年が変わるのとはまたちがう感じがしています。

年末年始でご馳走をたくさん食べられると思いますが、

食べ過ぎには注意して下さいね!!

 

12月デイサービスでは、

クリスマス壁飾りの制作と、クリスマス会を行いました。

<クリスマス壁飾り>

折り紙を折って

サンタクロース・トナカイ・ベル・を作って

可愛い紙皿に貼って頂きました。

「これでいいの?先生」と皆様ご自身の物を真剣に作っていました。

完成すると、とても喜ばれていました。

<クリスマス会>

昼食はクリスマスオードブルを用意して頂きました。

クリスマスオードブルは、

テリーヌ・エビフライ・からあげ・ローストビーフ・豚の角煮の5種類に加え

ビーフシチューとポテトサラダとフルーツカクテルとボリューム満点!!

皆様、大喜びで「すごいなあ~!!」と、とても喜んでくれました。

かなりのボリュームで食べきれるかと心配していましたが、ペロッと食べておられびっくりです。

午後は、スタッフによるハンドベルを披露しました。ご利用者様からアンコールがでていました♡♡

そのあとはビンゴ大会!!

早いうちからリーチの方が何人も出ていましたが、なかなかビンゴにならず。。。

先にリーチが出た方より、後の方がどんどん先にビンゴになってしまうということに(*_*;

皆様、真剣にカードの番号を探されて揃うと、

「そろったよ!」と大きな声でスタッフに言われ、嬉しそうに景品を選んでおられました。

 

 

 


今年一年のありがとう。

12月 17th, 2018

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

12月も半ばを過ぎ、あれもこれもしないといけないと思いながら体がついていかないという状態で毎日が過ぎて行きます。

今年は念願の電動自転車を2台も購入してもらい(バイクも)快適に自転車で訪問させてもらっています。

日々生活するなかで、当たり前に過ごしていることがありがたく感じることがあります。

先日、お弁当を作った時に子供が

「ありがとう。」

とお弁当箱の蓋を閉めながらつぶやきました。それだけでなんだが気持ちがほっこりして1日幸せな気分になりました。

 

今年一年のありがとう。

  1. 居宅のみんなにありがとう! たわいのないおしゃべりに癒されます。
  2. 栄養課のみなさんありがとう! 毎日の食事作り大変だと思います。美味しく頂いています。
  3. デイサービスのみなさんありがとう! 無理なことお願いしているかもしれません・・。
  4. 特養のみなさんありがとう! 担当の利用者様がお世話になります。
  5. グループホームのみなさんありがとう! 利用者様に接する姿をみると頭が下がります。
  6. 事務所のみなさんありがとう! 何かしら忘れ物をしてしまう私に気を付けて頂いております・・。
  7. 元気で仕事ができることにありがとう!

 

傍にいる誰かに「ありがとう。」って伝えてみたらほっこりするかもしれませんね。

 

 

 


お寿司パーティー♪

12月 10th, 2018

こんにちは。グループホームです。

今年も残すところわずかとなりましたが、いかがお過ごしですか。

このところ、暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなったりと、気温の変動に体調も崩しがちです。昔から、日本では12月22日頃の「冬至の日」にカボチャを食べ、ゆず風呂に入るという習慣がありますが、どちらも冬の体調管理を考えた習慣で、風邪の予防に最適だそうです。年末は何かと忙しくなるとは思いますが、体調管理に十分気を付け、良いお正月をお迎えください。

さて、グループホームでは11月28日に寿司職人さんをお迎えして、お寿司パーティーが開かれました。「アル・ソーレ寿司」の開店です。板前さんが手際良くにぎって下さるお寿司に、皆さま大変喜ばれ「美味しいね~」と、普段はあまり召し上がらない入居者様もこの時ばかりは、たくさん召し上がっておられました。

やっぱりお寿司は大人気です。美味しいお寿司をたらふく堪能し、皆さまご満悦の表情でした。

板前さん、美味しいお寿司ご馳走さまでした。また、来年も楽しみにしてま~す(*^_^*)

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。


霜月

11月 26th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

もうすっかり紅葉が見頃で、

木の葉が、赤や黄色に色付いて綺麗ですね♡

 

ついに切り絵のウエルカムボードが完成しました!!

制作に参加されたご利用者様と記念写真を撮る時、嬉しそうに

「これ私がしたやつちゃうかなあ」と言われて、満面の笑みでしたよ。

    

このウェルカムボードは、11月1日から15日まで行われた作品展で展示されました。

皆様、とても作品展を楽しみにされていて、

見学されたご利用者様は、「これ私の作ったのや」「綺麗な物を見せてもらえてよかったわ~」

と喜ばれていました。

    

 

今月は、100歳になられたご利用者様がいらっしゃいました。

ささやかながら、お誕生日のお祝いをさせて頂きました。

他のご利用者様や、職員からのお祝いのコメントに、

ご本人様は涙ぐまれてましたが、しっかりとされた口調でご挨拶されていました。

いつも感謝の気持ちを言われ、優しい笑顔がとても素敵な方です。

☆100歳のお誕生日おめでとうございます!!☆

 

 

 


災害対策をしていますか?

11月 19th, 2018

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

11月5日は”稲むらの火”で有名な安政南海地震の発災日にちなむ「津波防災の日」でした。今年は6月に大阪府北部地震、7月に西日本豪雨、9月に台風21号による記録的な高潮と暴風が続き大きな爪痕が残りました。いまだに壊れたままのビニールハウスやブルーシートに覆われた屋根が数多く残っています。私が利用している南海本線の尾崎駅は台風21号の影響で駅舎が焼失したため各停が急行の通過待ちをできない状態が続いており通勤時間が大幅に伸びていて今回の災害の大きさを改めて感じさせられています。久しぶりに停電や断水を経験しこれを契機に何らかの災害対策を考えられた方も多いのではないでしょうか?

我が家では10月に「雨水貯留タンク」を購入、設置しました。これは雨どいから雨水を集めて140㍑溜めることができて普段は洗車や庭の水撒きに使用し災害時断水した時は水洗トイレの他生活用水として使えるというものです。そして購入価格の3分の2を自治体が負担してくれるというメリットがあります。役所相手なので何かと手続きは面倒ですが安く災害対策ができるので皆様も検討されてはいかがでしょうか?

ところで私は10月28日にタンクを設置したのですがそれからしばらく雨が降りませんでした。雨水が溜まらなければただのでっかいポリタンクなのでいつ満タンになるのだろうかと少々不安に思いながら、 ♪あめあめ ふれふれ もっとふれ~♪ と八代亜紀の歌を口ずさみながら待つこと約2週間。11月9日にようやくまとまった雨が降りました。翌朝恐る恐るタンクの中を覗いて見ると、なななんと!140㍑のタンクが満タンになっているではありませんか!1回の雨でこれほど雨水が溜められるとはなかなかの優れモノということで今回「雨水貯留タンク」を紹介させていただきました。


食欲の秋・芸術の秋♪

11月 12th, 2018

こんにちは。グループホームです。

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。

風邪やインフルエンザの流行しやすい季節となってきましたので、体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

 

11月9日、鶴橋風月さんにお越し頂き、美味しいお好み焼きをたくさん振る舞って下さいました。

風月さんのお好み焼きは大人気で、皆さま毎年とても楽しみにされておられます。

鉄板で焼かれた熱々のお好み焼きにソースの香りが食欲をそそります。

美味しいお好み焼きに、皆さまお腹も心も満たされたようでした。

風月さん、ごちそうさまでした(*^_^*)

 

ただ今、アル・ソーレ7階にて『作品展』開催中です。もうご覧になって頂けましたでしょうか?

グループホーム、特養、デイサービス それぞれ趣向を凝らした力作ぞろいです。今月15日迄ですので、どうぞお見逃しなく!

 

 

 


作品展のお知らせ☆☆☆

11月 1st, 2018

こんにちは、アル・ソーレです(#^.^#)

11月に入り、一段と日が暮れるのが早くなりましたね。

朝晩の寒さも身にしみるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

風邪など引かれないよう、お体にお気をつけください。

只今、アル・ソーレでは作品展を開催しています!

日時: 平成30年11月1日(木)~11月15日(木)

午前10時~午後5時まで

場所: アル・ソーレ7階にて

今年もアイデア満載の飾りつけや、御利用者様の力のこもった作品を

ぜひご覧ください!(^^)!

 

 

 


神無月

10月 24th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

 

10月は前月以上に気温の変化が大きく、

朝は、長袖に上着を羽織るくらい寒く感じますが、

昼間は半袖でもよいぐらいで、夕方になるとまた肌寒くなり1日の中でも気温がころころ変わっていますので、

風邪など体調を崩さないように気をつけましょう!!!

 

<切り絵>

今回は、初の試みで切り絵(ステンドグラス風)ウエルカムボード作りに挑戦しました!!

とりあえず初めて行うことなので、小さな物からだと出来るのではないかと

考えて、タイル調のイメージで1つずつにして、

たくさんのご利用者様にしてもらえたらと思いデザインしました。

始めは1枚の折り紙をベタっと貼ろうとされたり、

「障子紙を貼るんちゃうんやから」と、ご利用者様同士で笑って言われたり、

「おおちゃくしたらあかんなあ」など言われながら作業されていました。

色のチョイスは、ご利用者様自身で決めてもらいましたが、

とても綺麗にまとまり素晴らしいフレームが出来ました♡♡♡

 

 

<おやつ作り>

10月はハロウィンなので、かぼちゃを使ったおやつで、

かぼちゃパイを作りました。

かぼちゃのあんがたくさん出来たので

パイシートとパイシートの間にかぼちゃあんをたくさんはさむと、

「わあー、あふれてきた~」「いっぱい入れた方がおいしいのに」と言われ

パイシートの大きさが小さ目だったので横からはみ出てきて大変・・・

仕方なくかぼちゃあんは控えめにして、かわいらしいかぼちゃパイの出来上りです!