BLOG

運動の秋

10月 16th, 2018

こんにちは。居宅介護支援事業所です(*^_^*)

朝晩は冷え込みめっきり秋らしくなりましたね。

 

先日、私は連合運動会を見に行ってきました。

金岡の陸上競技場に堺市立の小学6年生が集まり、これまでの練習の成果を発揮しようと

一生懸命競技に取り組んでいました。

 

前日まで、朝練に行って頑張っていた娘。

「綱引き、みんなで頑張ってんねん!絶対勝つから見といてな!!」と言われ

当日、私は手に汗を握り必死で応援しました。

 

が、、、、、惨敗(-_-;)

 

試合が終わり先生の前に全員集合した子供たち。

その子供たちの目には涙があふれていました。

それを見て私も、もらい泣き( ノД`)

 

本当にこの日のためにみんな一生懸命練習したんだな~と

負けてしまったけど、勝った以上に感動を味わうことができました。

 

運動は自分でやるのも楽しいですが、観るのも楽しいものですね(#^^#)

 

ということで、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、いろいろありますが

今回は「運動の秋」いついて書こうと思います。

 

秋は涼しくて心地よい季節であるというだけでなく、代謝を高めるのに

最適な季節でもあるそうです。

 

私、夏が代謝が一番高なるのかと思ってましたけど、

夏は、体温を上げる必要がないので、基礎代謝は低下しがちになるそうです。

 

今のタイミングで運動を取り入れれば基礎代謝がさらに上がり

免疫力アップが期待できるそうです!!

 

これからインフルエンザも流行してきます。

「運動の秋」にウオーキングやストレッチなど

適度な運動を取り入れて体力作りをしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 


祝☆敬老の日

10月 8th, 2018

こんにちは。グループホームです。

この夏は暑さが厳しく、残暑も長引きましたが、ようやく過ごしやすい季節となってきました。

街を歩けば、さわやかな秋風に乗って、金木犀の甘い香りが漂ってきます。お天気の良い日には、季節を感じにお散歩するのも良いですね・・・

さて、グループホームでは9月17日、入居者様へ 感謝の気持ちを込めて、ささやかながら敬老のお祝いをさせて頂きました。

昼食の、豪華な松花堂弁当に「食べるのもったいないね~」とおっしゃりながらも、皆様たくさん召し上がられていました。

そして、お祝いの記念として、グループホームより入居者様の皆様へ、ブランケットをプレゼントさせて頂きました。

敬老の日、おめでとうございます。これからも、お元気でお過ごしください(*^_^*)

 


長月

9月 25th, 2018

こんにちは、デイサービスです。

急に過ごしやすくなり、

朝・晩は肌寒いほどになりましたね!

お彼岸が近くなると、あちこちの道端に真っ赤な彼岸花が咲き出しています。

 

まだまだ気温の変化が見られると思いますので、

水分補給を心がけて体調崩さないように注意しましょう!!

 

今月は、流しそうめんと敬老会を行いました。

 

<流しそうめん>

ご利用者様数名で交代しながら、流れて来るそうめんを取っていただきました。

ご自分の順番が来ると嬉しそうにされていて、

「取っていいの?」「あんたきたで!」など言われ、お箸で上手にそうめんを取っていました。

いつもと違う昼食のスタイルに、とても楽しんでおられたご様子でした。

 

 

<敬老会>

9月17日に敬老会を行いました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、職員からご利用者様1人1人に記念品をご用意させて頂きました。

記念品は、ご利用者様代表として、この日の最高齢の方に受け取って頂きました。

「ありがとう!!」としっかりとした口調で言われてました。

午後から、和楽D3グループ様による

尺八や三味線を使った童謡や民謡を披露して頂きました。

 


こんにちは。居宅介護支援事業所です。

9月 17th, 2018

この度の台風21号は想像をはるかに超えるものでした。何本もの電柱や道路標識が根元から折れ、周辺一帯は停電し、コンビニでは食品や電池がなくなるなど、これまでに見たことのない状況に恐怖、不安を強く感じました。

今回の台風からも非常時には日頃から備蓄しておくことの大切さを改めて実感しました。飲料水や食品、生活用品など、乳幼児や高齢者、家族の状況に合わせ用意しておくものは変わってきますが、また準備しておこうではなく、今できることから準備しておきたいと思います。日頃の備えが非常時には私たちを助けてくれると思いますので、みなさまはすでに用意されていることと思いますが、再度点検も兼ねて見直してみてはいかがでしょうか。

一次持ち出し袋グッズ

非常持ち出し袋(リュックや背負える袋タイプのもの)の中身を調べてみると

・飲料水、非常食、懐中電灯(予備の電池)、ヘルメット、軍手、運動靴、携帯ラジオ、万能ナイフ、ロープ、現金、救急セット、雨具

となっています。ご参考までに。


ぶらり散歩~さかい利晶の杜へ~

9月 10th, 2018

こんにちは。グループホームです。

このたびの、台風21号及び北海道胆振東部地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

大阪でも台風の直撃により、多大な被害をもたらされましたが、幸いアルソーレでは、大きな被害もなく無事でした。しかしながら、改めて自然災害の恐ろしさを痛感するとともに、今もなお、停電している地域も多くあるとのことで、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、グループホームでは、先月30日に『さかい利晶の杜』にある、『スターバックスコーヒー』にお散歩がてら、入居者様と一緒にお出かけして来ました。今年は猛暑の影響もあり、なかなか外出する機会もなかったため、ひさびさのお出かけです。

利晶の杜までは徒歩5分ほどの道のりで、お店に着くとさっそく注文です。美味しそうなメニューがたくさん並んでおり、どれにしようか迷ってしまいます。キャラメルフラペチーノ・抹茶クリームフラペチーノ・マンゴーパッションティーフラペチーノ・・・舌を噛みそうなネーミングばかりですが、どれも美味しそうです。

皆様それぞれ、お好きなお飲み物を注文され、のんびりカフェタイムです。「冷たくて美味しいね!」「おしゃれなお店やね。」とおしゃべりもはずみ、楽しい時間を過ごされました。

カフェで一息ついた後は、館内の展示を少し見学してから、帰路につきました。

また、お散歩に行きましょうね(*^_^*)

 

 


 夏

8月 30th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

最近、暑かったり涼しかったりと、急な気温の変化が見られましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今月は、ちぎり絵のボランティアの山本先生が来て下さり

『花火』のちぎり絵を山本先生指導のもと、作成しました。

「先生こう?」「これでいいのかな?」など、色や配置などご利用者様は、

とても真剣なご様子で先生に相談しながら作られていました。

   

8月29日に、デイサービス夏祭りを開催しました。

今年も暑い夏が終わろうとしていますが、ご利用者様に少しでも夏祭りの

雰囲気を味わっていただこうと企画しました!

  

いつものレクリエーションとは違って、ゲームで高得点を出すと

景品が当たります!

景品が当たるということで、ご利用者様は、より一層真剣なご様子で

参加されていました。

ヨーヨー釣りでは、昔を思い出され、

「旦那さんとお祭りにいっても出来なかったから、今日、ヨーヨー釣りが出来て

夢が叶ってとても嬉しかった~」と、大変喜ばれていました。

お祭りなので、少し贅沢にチーズケーキと、ロールケーキの2種類から

お好きな方を選んで頂きました。

お祭りらしい、とても賑やかな時間をお過ごしいただけました。

 

 

 


寝ナイト Zoo

8月 20th, 2018

居宅介護支援事業所 尾西です。

先週末に天王寺動物園のナイト Zooに行ってきました。

猛暑もひと段落ついたようで、朝・夕涼しくなっていたので園内も風が流れ涼しく感じました。

天王寺動物園に行くのは何十年ぶりだったので、アフリカサバンナゾーンなども広くて動物達も住みやすそうです。

サバンナゾーンはライトアップされており、動物達と遠景のハルカスとのコラボレーションは最高です。

ただ、動物達は早く休みたいのか別室のほうに行きたがっていたようです。普段と違うので、きっと迷惑だったんじゃないでしょうか。

環境が変わると眠れなくなったりしますもんね。

 

ってことで、安眠について。

涼しくなったとはいえ、また暑さもぶりかえす恐れがあります。

就寝時の温度は快眠のカギになりますよね。

平均睡眠時間も夏の暑い時期は5・8時間。夏以外の時期は6・5時間と短くなっています。暑い夜は寝苦しい思いをみんなされているんですね。

そこで、エアコンの活用となるのですが、設定温度って何度にされていますか?

24度や25度に設定するのは冷やしすぎだそうです。入眠すると人の体温は低下するので、28度くらいがいいらしいです。

ただ、28度前後の設定温度だと暑く感じて寝苦しいことがあると思います。

そんなときには就寝する1時間ほど前を目安に24~25度程度の低めの設定にしてして先に壁を十分に冷やしておきます。

そして28度前後に設定温度を上げてから寝るようにすれば、寝つきもスムーズで、途中でエアコンが止まって暑くて目が覚めてしまうのも

防ぐことができるらしいです。扇風機で風を壁に当ててエアコンと併用するのもいい様です。

 

まだまだ残暑が続くと思います。一度試してみて快眠を得てくださいね。

 


アル・ソーレ平成最高の夏祭り!2018

8月 13th, 2018

こんにちは。グループホームです。

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

アル・ソーレでは7月28日(土)に毎年恒例の「納涼祭」が開催されました。ご家族様や近隣の皆様、たくさんの方々にお越し頂き大いに盛り上がりました。

グループホームの入居者様もいつもと違う屋台の食事に「美味しいね!」「やっぱり、お祭りは楽しいね!」と喜んでおられ、また、ゲームでは景品をたくさんゲットされている方もいらっしゃいました。

楽しい時間はあっという間過ぎ、今年も大盛況のうちに終了となりました。

ご協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 


アルソーレ 納涼祭

8月 8th, 2018

7月28日(土) アルソーレ納涼祭が行われました。 普段とは違う雰囲気で召し上がる焼きそば、たこ焼き等の食べ物 紐引き、ヨーヨー釣り等のゲーム

皆様楽しんで頂き自然に笑みがこぼれていました。台風が近づき天候が危ぶまれる中開催時間を少し短くさせて頂き利用者様、家族様から楽しい時間はあっという間やねとの言葉を頂き

準備に取り組んできた職員も嬉しく思います。利用者様、参加下さった家族様、職員の皆さま一日お疲れ様でした。


猛暑

7月 30th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

まだ7月だと言うのに、人間の体温より暑い日が続いていますが

みなさん体調壊されていませんか?

クーラーのきいている所にいても、必ずこまめに水分補給は欠かさないようにして下さいね。

 

デイサービスでは、5月より個別機能訓練Ⅱ・運動器機能向上を導入しています。

早いもので、今月で3ヵ月が経ちました。

毎月ケアマネージャー様に、ご利用者様の頑張りをわかっていただけるよう、

ご利用者様の目標に応じたプログラムごとのメニューの体力測定を行い報告しています。

 

今の生活を続けて行く為の維持・向上に必要な個別機能訓練とわかっていても、

ごく一部の方は、「しんどいのに~」と思いながらされてますが、

多くの方は、とても意欲的に取り組んでおられます。

また、体力測定となると、いっそう張り切ったご利用者様の姿を見て、私達も驚かされました!!

追伸・・・

7月28日(土)に、納涼祭を開催いたしました。

台風の影響で、天候の悪い中、たくさんのご利用者様、ご家族様にお越しいただきましてありがとうごさいました。

今年も地域の皆様、ボランティア様にお手伝いして頂き、無事に終わることができました。

ご協力ありがとうございました。