BLOG

制作レクの様子です~デイサービス~

4月 22nd, 2024

こんにちはデイサービスです。

4月を迎え、日中は汗ばむほど暖かくなってきましたが、朝晩の冷え込みはまだまだ続くようです。季節の変わり目に引きやすい風邪などに注意しつつ、元気にご利用様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います!!

さて、デイサービスの玄関にリースを飾っているのを、みなさまご存じでしょうか?

季節ごとに変化してますので是非、アルソーレに来られた際は見にきてくださいね!今月はチューリップになっています。

色とりどりのチューリップの花束がとても鮮やかに春の訪れを告げているようですね。

デイサービスでは活動の一つとして、製作活動を行っています。

利用者の皆様にも、色々と切ってもらったり、貼ってもらったりなどの簡単な製作のお手伝いをお願いしています。

 

 

 

 

 

 

これは浴衣でしょうか?

折り紙の柄もマッチしていて可愛いですね!

 

  

こちらはカエルでしょうか?

型紙を作って綺麗に切り取ってくださっています(^^♪

いったい何の製作に使われるのでしょうか??

ご利用者様のご協力のおかげで、きっと綺麗な作品が出来上がると思います。

ぜひ、完成を楽しみにしていてくださいね(*^^*)


骨粗鬆症…

4月 15th, 2024

居宅介護支援事業所です。

私事ですが、先日転倒で利き手の手首を骨折してしまいました。

利き手なもので不便このうえなく、普段何気なくしていたことができなくなってしまっている事に衝撃を受けています。

 

でも、職場の皆様は本当にやさしくて、さりげなく手伝ってくれたり、知らない間に終わらせてくれてたりします。

さすが、介護の仕事に携わっている!と感心と感謝の毎日です。

 

受傷当初は紙1枚も持てなかったのですが、段々できる事も増えて携帯くらいなら持てるようになりました。

工夫したり、筋力がついたりして新しくできる事が増えると喜んだり感心したり・・

そんな刺激ある毎日を送っていますが、骨が弱くなっていた事に気付かなかった事が悔やまれます。

 

女性ホルモンの減少や加齢で骨粗鬆症になりやすくなります。

バランスの良い食事・適度な運動・日光浴が骨粗鬆症の予防になると言われています。数年に一度の骨密度の測定も推奨されています。

どうか皆様も転倒に気をつけて、時々骨密度のことも気にかけてみてくださいね。


今日のおやつは何かな・・・♪

4月 8th, 2024

こんにちは、グループホームです。

春爛漫、お花見シーズンとなりましたね。皆様はもうお花見にはお出かけになりましたか。

花冷えの季節でもありますので、お風邪などお召しになりませぬよう、お気をつけください。

 

さて、グループホームでは入居者様と一緒におやつ作りを楽しみました!

今日のおやつは・・・たこ焼き器を使った一口サイズの『アメリカンドッグ』です♪

作り方はとっても簡単!ホットケーキミックスに卵と牛乳を加えて生地を作り、小さく切ったウインナーを入れて、たこ焼き器でカリッと焼き上げれば出来上がり。

皆様、和気あいあいとおしゃべりしながら、楽しんでお菓子作りをされていました。

「たくさん焼いたで~!お腹いっぱい食べてや~♪」

「美味しかったね!」「また、作ろうね~」

お腹も心も満たされて、皆様大満足のご様子でした(*^_^*)

 


やっぱりおやつが大好きなのですね~

3月 31st, 2024

こんにちは特養です。季節は春とはいえ、まだまだ上着が手放せない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 日によっては、冷たい風が吹く日もありますので、風邪などひくことのないよう十分気を付けて下さいね。 そんな中でも特養の入所者様たちは今日も風邪などふっ飛ばす勢いで元気いっぱい。それもそのはず、本日は、皆様楽しみにされておられる月に一度のおやつレクリエーションでチョコレートフォンデューの日なのです。バウムクーヘンやポテトチップス等にそれぞれチョコレートソースをかけて召し上がって頂くというものです。スタッフもある程度は予想していたのですが・・・やはり中には「私はもう肥えてもええねんから」とドバドバーッとチョコレートソースをかけて食べようとされる強者も・・・。普段は食事をよく残される方も今回のおやつはぺろりと直ぐに食べ終えられたのには、驚かされました。気に入った特別なおやつは、やはり別腹のようですね。 皆様ちょっとした日頃の変化を存分に満喫された様子で、おいしくワイワイと楽しいおやつレクリエーションの日となりました。


春の足音が聞こえてきました。~デイサービス~

3月 25th, 2024

こんにちは。デイサービスです。

3月になり、三寒四温の言葉通り暖かい日が来たと思ったら寒い日が続き、大きく気候が変わる季節になりましたね。

少しづつですが、デイサービスにも春の足音が聞こえてきています。

今月の壁飾りは【いちご】で利用者様に1枚1枚型取りから切り抜きまで行って頂きました。

壁一面に「いちご畑」が広がり、クマやミツバチなどたくさんの動物が集まってきてくれています。

飾られた壁では可愛いクマがいちご狩りをしている様です。ミツバチも一匹ずつ顔が違っていてとても細かいです。とても賑やかで可愛い壁飾りになりました。

 

また、3月・4月のカレンダーも作成しています。

雛飾りが可愛い一品となっており、桜が彩り3色団子が美味しそうに出来上がりました。

利用者様に手伝って頂き「綺麗に出来たね」と好評で持ち帰っていただくことが出来ました。


春のお彼岸

3月 17th, 2024

2024年の春彼岸は3月17日~23日となります。

お彼岸は太陽線が地中線に真東から真西へと直線状に進むことで太陽の道が出来て、魂が帰る「西方極楽浄土」へ繋がるそうです。

お墓参りをされる方も多いかと思いますが、お墓参りは、明るい時間帯で足元は運動靴など履きなれた靴でお参りすることをお勧めします。

はてさて、私はいつ行こうかな・・・

それから・・仏壇の掃除をしてお供え物をして、お線香、仏花、仏飯をお供えしないと・・あ!お線香とろうそくに火を点ける方も多くなると思いますので気を付けてください、今は火をつかわないお線香やろうそくもあるので変えてみてはいかがでしょうか?

 


堺市役所パネル展にて…

3月 11th, 2024

こんにちは、グループホームです。

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も2月15日~28日まで、堺市役所にて『認知症パネル展』が、開催されました。このパネル展では、認知症の方を支える制度や取り組みの紹介、作品の展示が行われています。

その中にある「グループホーム」のコーナーでは、堺市内にあるグループホームの紹介や入居されている方々の作品などが展示してあります。

アル・ソーレのグループホームも、毎年参加させていただき、今年も入居者様の作品を多数出展させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桜と水仙をモチーフにした立体的な貼り絵や古い着物を洋服やのれんにリメイクした作品など・・・。

毎日コツコツと作品作りに取り組んでおられる皆様の写真とともにご紹介させていただきました。

 

また、来年に向けて、入居者様と一緒に楽しく創作活動に取り組み、素敵な作品を作っていけたらと思います。

さて、次は何を作ろうかな・・・(*^_^*)


特養の節分祭~鬼は~外~福は~内~

3月 4th, 2024

こんにちは特養です。バタバタと一月が過ぎ、冬本番の寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 室内との温度差で体調を崩したりしないように気を付けて下さい。 そんな中、二月になり特養では毎年恒例、節分のお祝いを行いました。当日は節分のお祝い料理とおやつのお茶菓子に舌鼓、そして恒例の鬼退治! 入所者様達は次々とスタッフが扮した鬼にめがけて紙製の豆玉を投げつけられ、無事、今年も鬼退治に成功! 最後は鬼さんたちと仲直りし、記念撮影です。終始ワイワイと賑やかな楽しい節分のお祝いとなりました。この節分とは季節の変わる時期として、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指す日で、実は年に4回もあるんですね。その中でも旧暦で冬から春に変わる時期(立春)が、ちょうど一年の始まりにあたり重要視され、現在でも新年を迎える為に、邪気を祓い福を招く風習として残っているそうです。

 


節分を楽しみました。~デイサービス~

2月 26th, 2024

こんにちは、デイサービスです。

2月3日 節分行事を行いました。

段ボールで作った鬼の口に、お手玉を投げ入れる的あてを行い、「うまく入らないね。やっつけたいのに以外と難しいね。」「私は一発で上手に入ったよ。」と、牙に当たりなかなか入らず悔しがる方や、うまく口に入れて喜ばれる方など様々で的あてを楽しまれていました。

また鬼の恰好をした職員が登場し、利用者の皆様は大盛り上がりで、豆に見立てたボールを一生懸命に投げてくれ無事に鬼退治をすることができ、笑顔で節分行事を楽しんでいただくことが出来ました。

昼食は巻き寿司やバラ寿司、大豆の煮物、イワシの煮付けなど節分に食べると縁起が良いとされている食べ物ばかりでした。他にもお蕎麦やけんちん汁、麦飯などを食べる地域もあるようです。皆様が無病息災で1年を過ごせますように!

又、今月の壁飾りは『梅』を制作しました。花は一輪ずつ、画用紙を切って作って頂きました。花びらのふちの丸みも手作業で付けて頂いています。最初は花だけ見ると「なにこれ、椿?」と言われる利用者様も多く居られましたが、木を貼り付けるときちんと梅に見えたようで「梅かぁ…」と納得して貰えました。

玄関のショーウィンドウは今月から雛飾りを飾り始めました。立春に飾る事が多く、節分で厄除けをしてから飾り始めるのが一般的なのだとか。雨水に飾ると良縁に繋がる、などの逸話もあるそうです。ショーウィンドウ前で立ち止まっては「うちのお雛様は…」と懐かし気にお話しして下さる方も多く居られ、何段飾りだったか、娘様がお嫁に行く際に渡したなどのお話をよく伺います。皆様の話題の一つになれれば幸いです。


2月、寒い日が続きます。

2月 19th, 2024

皆様、こんにちは。居宅介護支援事業所です。

2月は寒さのピークを迎える時期ですが、

暦の上では春とされています。

関東の方では先日「春一番」が吹いたと発表されました。

大阪でも春の陽気かと思えば真冬の寒さに逆戻りで寒暖の差に

身体が追いつかず、体調を崩しやすい時期になっています。

私事ですが、娘が高校受験の時期となり、家族そろって

体調管理に十分配慮して過ごす日々が続いています。

皆様も季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。