BLOG

今年は遅めの梅雨入りです。

6月 30th, 2024

こんにちは、特養です。

沖縄や奄美では梅雨明けしましたが、今年関西では1951年に統計を取り出してから3番目に遅い6月21日に梅雨入りとなりました。蒸し暑くなり、熱中症や脱水症状に注意してのどの渇きが無くても定期的に水分補給や外出時には日よけ対策をお願いします。夜間帯も25℃を超えて熱帯夜な日も増えてきますので、エアコンや扇風機を使用しましょう。

エアコン使い続けると電気代が心配になりますが、つけたままにするなら自動運転の方が節約になります。風量を自動にしておけば必要なだけ涼しくした後は、温度維持出来るよう安定した運転に切り替わります。「弱」に設定では部屋が涼しくなるまでに時間がかかり、消費電力が多くなります。また冷たい空気は下方に溜まるので、風向は水平にして上から下に冷気をおろしつつ扇風機等で空気をかく乱すると温度ムラも抑えられます。

夜間帯は「除湿」運転を推奨されています。除湿は冷房より風量が強くなく睡眠中にのどを痛めにくく湿度が下がり、寝汗を乾かし寝苦しさを軽減します。電気代も冷房より除湿の方が安くなります。

エアコン等も上手く使い熱中症対策を行い、梅雨と夏を乗り越えましょう。


おやつレクを実施しました!!~デイサービス~

6月 24th, 2024

こんにちはデイサービスです。

6月7日(金)におやつレクを行い、

今回はコーヒーゼリーを作りました!

生クリームを混ぜて頂いたり、コーヒーゼリーを喉に詰まらせないように細かく砕いて頂いたり、

カップに盛り付けたりなど利用者の方にも沢山手伝って頂きました。美味しいと好評でした。

手伝って下さった皆様ありがとうございました。

また、今月の壁飾りは梅雨を迎える為、カエルとてるてる坊主が飾られています。

以前にもお知らせしたように利用者様にも手伝って頂き、可愛いカエルやてるてる坊主が出来上がりました!

今にも合唱が聞こえてきそうですね。

夏に向けて、新しい壁飾りの準備も進めており、

黄色い紙を切ってもらったり、貼ってもらったりしています。

何が出来上がるかはお楽しみに…。

更に、玄関のリースもおたまじゃくしや雨合羽を着た子供が可愛いものに変更となっています。

上の輪の飾りが虹色になっているのも素敵ですね!


日傘男子

6月 17th, 2024

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

間もなく梅雨入り、そして本格的な夏がやってきます。みなさま、暑さ対策は十分でしょうか?毎年天気予報で「観測史上最高気温です」とか「熱中症で○○人が救急搬送されました」と危機感が煽られます。そこで私は最近日傘デビューしました。「男が日傘なんかさせるかい!」と強がって60余年、先日から晴れた日に外出するときは日傘をさしています。戸惑いながらも実際使ってみるととても快適、上半身全体が陰になるので帽子とは異次元の涼しさを体感しています。根拠のない固定観念や既成概念に囚われているととても損をしていると痛感しました。古い価値観を見直したらもっと快適に暮らせるようになることが他にもたくさんあるのではないかと日傘片手に思う今日この頃です。

 


今年もそろそろ梅雨が近づいています。

6月 12th, 2024

こんにちは、グループホームです。

今年は梅雨入りが例年より少し遅れているようです。

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、

グループホームの入居者様は日々体力作りに励んでいます。

休憩を挟みながら、平均30分ほどリハビリ体操やストレッチ

歌をうたって声を出し、かるた・トランプで頭を使う。

その後は甘いもので疲れた体にエネルギーチャージ♪

今年も梅雨時期を楽しみながら、元気に過ごしたいと思います!


初夏の陽気にフレンチトーストを・・・。

6月 3rd, 2024

こんにちわ特養です。皆様、5月のゴールデンウィークはいかがお過ごしになられたでしょうか?ゴールデンウィーク中、気候も良くお出かけ日よりだったようです。ただ、円安の影響もあり旅行先を決めるのも難しいと報道されていました。皆様はどこか行かれましたか?特養では、おやつレクでフレンチトーストを作り、利用者様に召し上がって頂きました。しっとりしたパンに砂糖と、お好みでメイプルシロップをかけて皆様とてもおいしそうにされていました。これから、気温も高くなり、熱中症や、食中毒など気を付けなければならない事が増えてきますが、皆様、お体ご自愛下さい。


お花摘みをさせて頂きました!!~デイサービス~

5月 27th, 2024

こんにちはデイサービスです。

先日、グループホームで育てておられる花壇のお花を、デイサービスのご利用者様にも分けて頂けるとの事で、

時間や人数の都合もあり数人のご利用者様と一緒にお花を貰いに行かせて頂きました。

グループホームのベランダの花壇に沢山の花が育てられており、用意して頂いていた道具で好きな花を切らせて貰いました。

あちらの花、こちらの花と目移りしながら楽しそうにお花を手にしては皆様とても嬉しそうにされていました。

ご協力頂きましたグループホームの皆様、有難うございました!

また、先月のチューリップのリースに代わって、

今月からは立派な兜と菖蒲と可愛らしい金太郎がセットになったリースが玄関に飾られています。

兜は柄の入った折り紙や、

銀色に輝く折り紙を使って上手く作られています。

来月はどんなリースになるのか楽しみですね!


かくれ脱水~季節の変わり目~

5月 20th, 2024

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

立夏を過ぎ暦の上では夏となりました。朝晩は冷え込む日もあれば、半袖で過ごせる日もあるなど体温調整の難しい季節ですが、皆様体調など崩されていませんでしょうか。

この時期は気温の変動が激しく体の準備もできていないため、体温調整機能に異常が起きやすく要注意です。

先日ですが、お天気が良かったので大仙公園へ出かけた時のこと、青々とした木々やお花が綺麗に咲いていて、1時間ほど散策をしたんですが、強い日差しを浴びたこと、水分を取り忘れていたこともあり、帰りに頭痛に見舞われてしまいました。恐らく脱水になっていたんだと思います。

脱水というと夏場に汗を多くかくことで起こると思われがちですが、1年を通して起こる可能性があるんですよね。

かくれ脱水にならない為に…

〇体調の変化に気づく

何となくだるい、疲れやすい、眠い、喉が渇きやすい等些細な体調変化もかくれ脱水の兆候だと思い気をつけるようにしましょう

〇規則正しい生活を送る

1日3回規則正しい食事、6時間以上の睡眠、疲れをためないことが予防になります

〇こまめに水分補給をする

「のどが渇く前」に行うように心がけてください

普段から生活の意識をかえることでかくれ脱水を予防しましょう。


暖かさに誘われて♡

5月 13th, 2024

 

こんにちは、グループホームです。

春を知らせる桜が終わり、その後待ちかねていたかの様にグループホームの花壇には、色とりどりの花が咲き5月端午の節句には欠かせない菖蒲の花が誇らしげに咲き誇っています。 菖蒲と言えば、今年も入居者様には菖蒲湯を堪能して頂きました。

春の暖かさを感じながら、ちょっとオシャレに入居者様と手作りピザにチャレンジ!

具材はウインナー・コーン・チーズ それだけではありませんよ。なんとじゃじゃーんカニ身の缶詰を使っての豪華なピザも作って頂きました。 お味はどうでしょうか…。

 

皆様、お代わり続出でトースターはフル回転。  さて、次はどんなおやつに腕を振るいましょうか。


お花見に行ってきました

5月 6th, 2024

こんにちは、特養です。日に日に暖かくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?特養では施設の近くの公園にお花見に行ってまいりました。タイミング的に桜も少し散り始めていましたが、利用者様は、桜や、花壇に咲いているチューリップの等のお花を見て「ほんま、きれいやね!」「暖かいし、気持ちよね!」と、お話をされ、とても喜んで頂けました。また、学校は春休み中ということもあり、公園ではたくさんの子供達がボール遊びをしている姿を見て、「みんな元気やね!」と微笑ましく眺めておられました。家族様も同伴された方もおられ、楽しいひと時になったのではないかと思います。まだ、朝晩は気温が低くなることもあり、また、体が暑さに慣れていない季節でもありますので、お風邪などひかれませんようご自愛ください。


食中毒予防のポイント~栄養課~

4月 29th, 2024

こんにちは。栄養課です。

春らしいうららかな日和が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

だんだんと気温が高くなってくる季節、気を付けたいのが食中毒です。

食中毒の主な原因には細菌とウイルスがありますが、これからの時期に発生しやすいのは細菌による食中毒です。

細菌の多くは湿気を好みます。むしむしと気温や湿度が高くなる梅雨時・夏にかけて、細菌による食中毒が増えていく傾向にあります。

今回は、細菌による食中毒を予防するために重要な3原則をご紹介します。

 

①つけない・・・細菌を食材に付着させないようにする。

→トイレの後や調理の前など、食材を扱う前にこまめに手を洗いましょう。

また調理器具はよく洗い、清潔に保ちましょう。

 

②増やさない・・・細菌を増殖させないようにする。

→購入した肉・魚などの生鮮食材や、お惣菜はなるべく早く冷蔵庫に入れましょう。

きちんと冷蔵庫に入れていても、ゆっくりと細菌は増殖するため、早めに使い切るようにしましょう。

 

③やっつける・・・食材や調理器具に付着した細菌をやっつける。

→ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅します。

食材の中心部を75℃で1分以上しっかり加熱することが目安です。

 

以上のポイントに気を付けながら、美味しく安全に食事を楽しみたいですね。