BLOG

「ありがとう」

6月 18th, 2018

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

 

突然ですが、「ありがとう」の反対語ってわかりますか?

「あたりまえ」だそうです。

 

6月11日月曜日の朝、母が亡くなりました。昨年12月4日に父が亡くなり後を追うように母も逝ってしまいました。

母は平成20年8月から他市の特養でお世話になっていました。父は毎日特養に通い、母の朝食の介助をし、歯磨き、整容、マッサージ、入浴の準備をして自宅に帰るという生活を約10年続けてきました。今まで父と母がそうして生活していることが「あたりまえ」になっていたような気がします。

介護保険がなんなのかわからない頃の私に

「こんなのがあるから行ってみたら?」

とヘルパー2級を取るように勧めてくれたのは母でした。母に反抗的であった私は、この辺で母の言う事を聞いておいた方がいいかなぁと思い親孝行のつもりで取った資格でした。その頃の私は今こうしてケアマネという仕事をするようになるなんて想像すらできませんでした。母の一言が、私の人生を変えた言葉であったと今になって思います。

居ることが「あたりまえ」だった父と母がいなくなり、

「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 


おやつレク~たこ焼き~

6月 11th, 2018

こんにちは。グループホームです。

梅雨をむかえ、色とりどりの紫陽花が綺麗に花を咲かせています。季節の移り変わりを感じに、傘をさしてお散歩するのも良いですね。雨に濡れた紫陽花が、ひときわ綺麗ですよ。

さて、グループホームでは毎月一回、入居者様と一緒におやつ作りを楽しんでいます。先月は『たこ焼き』に挑戦!

皆様、手際良くネギを刻んだり、クルクルとたこ焼きをひっくり返す姿は、さすが大阪のオカンです(笑)

出来たての美味しいたこ焼きに皆様ご満悦で、普段はあまり召し上がらない方もこの時ばかりは、たくさん召し上がっておられました。やっぱり、たこ焼きは大人気です。

また、美味しいおやつを一緒に作りましょうね(*^_^*)

 


毎年恒例 サツマイモ苗植え

6月 4th, 2018

今年も7階花壇に利用者様に手伝って頂きサツマイモもの苗を植えました。天気も良く皆様スコップで土を掘り、この辺りかなと言いながらしっかり苗を植えて下さいました。収穫が楽しみなご様子でやっぱり焼き芋が一番だという声が多くきかれていました。10月の収穫をお楽しみに。

 


さつき

5月 21st, 2018

こんにちは。デイサービスです。

日がだんだんと長くなってきて過ごしやすくなってきましたが、

今年は寒暖の差が激しいので、風邪をひいて体調を崩さないようにして下さいね。

 

先月から作成中の壁面のこいのぼりが完成しました!!!

ご利用者様からは、

「色合いがいいし、すごくきれいやなあ~」と、大絶賛です☆

 

今月は書道をしていただきました。

みなさん、始めは「長いこと書いてないからなあ」「うまく書けるかなあ」などいろいろ言われていましたが、

やり始めると、どのご利用者様も黙々と集中して熱心に書いておられました。

さ・す・が ですね♡

  

 


春の日帰り旅行♬~港町神戸へ~

5月 21st, 2018

こんにちは。グループホームです。

5月も半ばを過ぎ、日中は汗ばむほどの陽気の日も増えてきましたね。お出かけするには良い季節となりました。

さて、グループホームでも5月8日に毎年恒例の春の日帰り旅行に行ってきました。

今年の行き先は、異国情緒あふれる港町神戸。そして、クルーズ船『ファンタジー号』に乗船し、海から神戸の街並みを楽しんで頂きました。

その後は、モザイクショッピングモールにて、しばしのお買い物タイム。お土産選びも楽しみの一つですね。そして、お買い物のあとは、オリエンタルホテル最上階にある『石庭』にて、お待ちかねのランチタイム。神戸港の美しい景色を眺めながら、天ぷらやお造りなどの豪華な日本料理を味わって頂きました。

久しぶりのお出かけに、少しお疲れのご様子もみられましたが、入居者様、ご家族様ともに楽しんで頂けたようで、「また、来年も行くわ!」と、おっしゃって下さる入居者様もいらっしゃいました。

ご家族様には、お忙しい中、何かとご協力いただき、ありがとうございました。

今後も皆様に楽しんで頂ける催しを企画していければと思っております。どうぞ、宜しくお願いします。


手ぶらでバーベキュー!?

5月 13th, 2018

こんにちは、居宅介護支援事業所の岩城です。

風薫る五月、爽やかな季節になりました。先月栄養課のブログにありましたが私も職場の仲間とバーベキューを楽しみました。もちろんよく焼いて食べましたよ!さて最近「手ぶらでバーベキュー」という言葉を聞きませんか?道具も食材も後片付けも不要、あるいは場所と時間を連絡すれば全て揃えてケータリング、炭火を起こして後片付けまでしてくれるというサービスです。それなりの費用はかかりますが人気を呼んでいるそうです。ここで「アウトドア大好き人間」を自称する私としては若干違和感を感じています。

私にとってバーベキューの楽しみは企画するところから始まります。メニューを何にするか、材料をどこで調達するか、料理に合うお酒は‥等々。今回は前日にお肉と飲み物を購入し当日早朝、漁港の朝市に車を走らせ新鮮な魚介類を調達しました。場所を整え炭火を起こしてバーベキューを満喫した後は楽しかった余韻と次回の企画に思いを巡らせながら後片づけをします。

海老は身だけじゃなく頭や尾っぽも、ホタテは貝柱だけじゃなくひもの部分も美味しく食べられます。あっ、海鮮バーベキューの影響で喩が魚介類になってしまいました。美味しいところだけを求めて面倒くさい準備や後片づけのプロセスは省略したいというのは食べ物だけではなく受験勉強、仕事、ダイエットや子育てにも見られます。もしもプロセスを楽しむということができるようになれば人生観は大きく変わるかもしれませんね。

因みに私はバーベキューの準備や後片づけは苦にならないのですが勉強や仕事になるととても面倒くさがり屋で美味しいところばかり求めてしまう今日この頃です。


神戸クルーズ 日帰り旅行

5月 11th, 2018

こんにちは特別養護老人ホームです。5月8日神戸クルーズ日帰り旅行に行ってきました。天気はあいにくの小雨でしたが皆様豪華クルーザに乗船し神戸の街並みを眺めながら美味しい料理に舌鼓されました。家族様共に短い時間ではありましたが笑顔で楽しい時間を過ごして頂けた事に職員一同嬉しく思います。これからも皆様が楽しんでもらえるような企画を検討していきますのでどうぞよろしくお願いします。


お肉は、よく焼いて食べよう!!

4月 30th, 2018

こんにちは、栄養課です(^O^)
風が気持ちよく過ごしやすい気候となりました。
ゴールデンウィークもはじまり、バーベキューなど行事もこれから増えると思います!
そこで今回はお肉に関する食中毒についてお話しします。

 

牛や豚などは、細菌がお肉や内臓に付着することがあります。

また、ウイルスや寄生虫に感染している場合があります。


このため、新鮮なものかどうかに関わらず、生や加熱不十分なものは食中毒を引き起こす危険性があります。
細菌やウイルスは加熱により死滅するため、お肉やレバーなどの内臓はよく加熱して食べましょう!
また、焼肉やバーべキュー等、お肉は十分に加熱して、生焼けのまま食べないようにしましょう。

特にお子さんやお年寄りなど抵抗力の弱い方は、注意が必要です。

 

食中毒予防の3原則

①つけない・・・手洗い、調理器具等の洗浄

②ふやさない・・・食品の低温保存

③やっつける・・・中心部までの十分な加熱

 

これから夏にかけて食中毒の起きやすい季節がやってきます。

正しい予防法で、楽しい休暇をお過ごし下さい…

 

 

 

 

 

 


春・らんまん✿

4月 30th, 2018

こんにちは、デイサービスです。

朝晩はまだ少し肌寒いですが、昼間は暖かくて過ごしやすくなってきましたね♪

今月のおやつレクは、春は果物が美味しい季節なので、

『フルーツスクエアケーキ』を作りました☆

   

スクエアケーキとは、長方形のケーキのことです!

生クリーム作りなど、少し手間がかかる作業ですが、「全然大丈夫よ~」と

腕まくりをされ、テキパキとしたご様子で参加してくださいました。

そして・・・フルーツと生クリームたっぷりのケーキが出来上がりました!!

ご利用者様からは、「1つじゃ足らんわ~」とお喜びの声をいただきました(=^・^=)

みなさま、甘い物はお好きなようで、あっという間に食べていただけました。

 

☆作業レク 鯉のぼり作り☆

5月に向けて鯉のぼりを作成中です。

鯉のぼりのうろこの色や配置を相談して決めていただき、貼ってもらいました。

なかなかのハイセンスでしょう♡ ぜひ完成をご期待ください!!

 

今月は、急に気温が夏日になったり、下がったりと温度差がありますので、

体調管理にお気を付け下さい。

 


🌸春🌸

4月 16th, 2018

こんにちは!居宅介護支援事業所です。

今年は3月下旬頃より気温が上がり、桜もあっという間に満開になりましたね。

最近は気温もぐっと上がり、初夏を感じさせるような毎日です。

 

暖かくなってくると外出もしやすくなってきます。

この時期は一年の中でも一番紫外線が多いといわれていますので

外出の際は帽子、日傘、日焼け止めなど紫外線対策をしっかりして

お出かけしてくださいね。

後、水分補給もしっかりして脱水にも気を付けてください。

 

~お知らせ~

4月22日(日)11時~午後2時半まで、毎年恒例になりました吉川病院主催の第9回健康フェスタが開催されます!!

今年も坂東英二さんのトークショーがあります!

模擬店は、いか焼き、から揚げ、やきそば、フランクフルト、おでん、ドリンク、ビール

かき氷、そうめん等

お子様も楽しめる、おもちゃ金魚すくい、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、千本引等も

ご用意してますのでご家族そろってお越しください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!