BLOG

アル・ソーレ平成最高の夏祭り!2018

8月 13th, 2018

こんにちは。グループホームです。

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

アル・ソーレでは7月28日(土)に毎年恒例の「納涼祭」が開催されました。ご家族様や近隣の皆様、たくさんの方々にお越し頂き大いに盛り上がりました。

グループホームの入居者様もいつもと違う屋台の食事に「美味しいね!」「やっぱり、お祭りは楽しいね!」と喜んでおられ、また、ゲームでは景品をたくさんゲットされている方もいらっしゃいました。

楽しい時間はあっという間過ぎ、今年も大盛況のうちに終了となりました。

ご協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 


アルソーレ 納涼祭

8月 8th, 2018

7月28日(土) アルソーレ納涼祭が行われました。 普段とは違う雰囲気で召し上がる焼きそば、たこ焼き等の食べ物 紐引き、ヨーヨー釣り等のゲーム

皆様楽しんで頂き自然に笑みがこぼれていました。台風が近づき天候が危ぶまれる中開催時間を少し短くさせて頂き利用者様、家族様から楽しい時間はあっという間やねとの言葉を頂き

準備に取り組んできた職員も嬉しく思います。利用者様、参加下さった家族様、職員の皆さま一日お疲れ様でした。


猛暑

7月 30th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

まだ7月だと言うのに、人間の体温より暑い日が続いていますが

みなさん体調壊されていませんか?

クーラーのきいている所にいても、必ずこまめに水分補給は欠かさないようにして下さいね。

 

デイサービスでは、5月より個別機能訓練Ⅱ・運動器機能向上を導入しています。

早いもので、今月で3ヵ月が経ちました。

毎月ケアマネージャー様に、ご利用者様の頑張りをわかっていただけるよう、

ご利用者様の目標に応じたプログラムごとのメニューの体力測定を行い報告しています。

 

今の生活を続けて行く為の維持・向上に必要な個別機能訓練とわかっていても、

ごく一部の方は、「しんどいのに~」と思いながらされてますが、

多くの方は、とても意欲的に取り組んでおられます。

また、体力測定となると、いっそう張り切ったご利用者様の姿を見て、私達も驚かされました!!

追伸・・・

7月28日(土)に、納涼祭を開催いたしました。

台風の影響で、天候の悪い中、たくさんのご利用者様、ご家族様にお越しいただきましてありがとうごさいました。

今年も地域の皆様、ボランティア様にお手伝いして頂き、無事に終わることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 


納涼祭のお知らせ☆

7月 26th, 2018

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も地域の皆様、ボランティア様のご協力を頂き、

『アル・ソーレ平成最高の夏祭り!2018』をテーマに開催させていただきます。

・開催日時 平成30年7月28日(土) 16:00~18:30

近隣解放時間・・・17:00~18:30

・場所  アル・ソーレ1階・7階

おでん、焼きそば、たこ焼きなど夜店のほか、ご利用者様、ご家族様と一緒に楽しんでいただけるよう、

スマートボール、紐引き、ストラックアウトなどのゲームもご用意しております。

1階で17:00~すずめ踊り、17:50~和太鼓のイベントもあります!

どうぞ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは 居宅支援事業所です

7月 19th, 2018

猛暑、いや酷暑です。

朝夕は涼しいということもなくいきなり朝から30℃です。

皆さん、元気にお過ごしでしょうか?この時期はといえば熱中症のお話しとなりますが、毎日ニュースや新聞で報道され十分気を付けておられると思います。室内も油断せずエアコンをつけ涼しくすごし、こまめな水分補給!外出もなるべく日が陰ってからがおすすめですが、それでもアスファルトの熱さは体感温度を上昇させます。お出かけの際には必ず、水筒持参でどこでもいつでも水分補給できるようにしましょう。

そして、熱中症と症状が似ているのが、夏場の栄養失調だそうです。暑いのでそうめんつるつる、ざるそばずるずるっと麺類中心で炭水化物が多くなり体重は増えるが栄養不足で倒れる人が近年多くなっているようです。食欲低下の時期ですがやはり食は大切です。食べれるときに工夫してこの暑さを乗り切りましょう。

7月28日(土)はアル・ソーレの納涼祭です。

17時からは地域開放もされます。毎年人気の和太鼓も来てくれます。是非、暑さをしのぎながら皆さんと一緒に楽しく過ごせればとお待ちしております。

 

 

 


七夕さまに願いを・・・

7月 9th, 2018

こんにちは。グループホームです。

ついに梅雨明けを迎え、いよいよ夏本番ですね。暑い日が続いていますので、しっかり水分補給をして、熱中症を予防しましょう。

さて、グループホームでは毎年、入居者様と一緒に七夕の笹飾りを作っています。今年も綺麗な笹飾りをたくさん作って下さいました。

短冊には「美味しい物をおなか一杯食べたい!」「宝くじが当たりますように・・・」「家族がみんな健康で過ごせますように・・・」などなど、思い思いに書いて頂きました。

皆様の願いが叶いますように・・・(*^_^*)

 

 


紫陽花

6月 27th, 2018

こんにちは!デイサービスです。

梅雨入りし、雨が多い季節になりましたね。

うっとうしい日が続きますが、体調を壊さないようにがんばりましょう。

6月と言えば、なんと言っても紫陽花が綺麗ですね!

紫陽花は土の成分によって色が変わるそうです。

ピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」です!!

 

<カレンダー作り>

☆今月は紫陽花のカレンダーです☆

折り紙で紫陽花を作り、

ご利用者様の好きな色の紫陽花と、てるてる坊主を選んで台紙に貼っていきます。

出来上がると満面の笑みがこぼれ嬉しそう♡♡

 

<おやつレク>

☆スイートポテト☆

ご利用者様同士であーでもない、こうでもないと言われながらも協力され、

楽しそうに生地をこねて、手際よくアルミのカップに分けてくれてました。

今回は、トースターを初めて使用しましたが

上手く出来ました♡

 

 

 

 

 


「ありがとう」

6月 18th, 2018

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

 

突然ですが、「ありがとう」の反対語ってわかりますか?

「あたりまえ」だそうです。

 

6月11日月曜日の朝、母が亡くなりました。昨年12月4日に父が亡くなり後を追うように母も逝ってしまいました。

母は平成20年8月から他市の特養でお世話になっていました。父は毎日特養に通い、母の朝食の介助をし、歯磨き、整容、マッサージ、入浴の準備をして自宅に帰るという生活を約10年続けてきました。今まで父と母がそうして生活していることが「あたりまえ」になっていたような気がします。

介護保険がなんなのかわからない頃の私に

「こんなのがあるから行ってみたら?」

とヘルパー2級を取るように勧めてくれたのは母でした。母に反抗的であった私は、この辺で母の言う事を聞いておいた方がいいかなぁと思い親孝行のつもりで取った資格でした。その頃の私は今こうしてケアマネという仕事をするようになるなんて想像すらできませんでした。母の一言が、私の人生を変えた言葉であったと今になって思います。

居ることが「あたりまえ」だった父と母がいなくなり、

「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 


おやつレク~たこ焼き~

6月 11th, 2018

こんにちは。グループホームです。

梅雨をむかえ、色とりどりの紫陽花が綺麗に花を咲かせています。季節の移り変わりを感じに、傘をさしてお散歩するのも良いですね。雨に濡れた紫陽花が、ひときわ綺麗ですよ。

さて、グループホームでは毎月一回、入居者様と一緒におやつ作りを楽しんでいます。先月は『たこ焼き』に挑戦!

皆様、手際良くネギを刻んだり、クルクルとたこ焼きをひっくり返す姿は、さすが大阪のオカンです(笑)

出来たての美味しいたこ焼きに皆様ご満悦で、普段はあまり召し上がらない方もこの時ばかりは、たくさん召し上がっておられました。やっぱり、たこ焼きは大人気です。

また、美味しいおやつを一緒に作りましょうね(*^_^*)

 


毎年恒例 サツマイモ苗植え

6月 4th, 2018

今年も7階花壇に利用者様に手伝って頂きサツマイモもの苗を植えました。天気も良く皆様スコップで土を掘り、この辺りかなと言いながらしっかり苗を植えて下さいました。収穫が楽しみなご様子でやっぱり焼き芋が一番だという声が多くきかれていました。10月の収穫をお楽しみに。