このアーカイブは 10月, 2016

栗みかさ作り♪

日曜日, 10月 30th, 2016

こんにちは、すっかり秋になりましたね。

朝晩は寒いくらいですが、皆さん風邪もひかずお元気ですヽ(^。^)ノ

 

セレーノでは秋の食材『栗』を使って『栗みかさ』を作ることにしました。

生地のたねを作るのはもう慣れた様子で手早く混ぜてくれます。

しかし、いつも通りのどら焼きを作るだけなのに、

問題1つめ、「栗が入るからどうやってあんこを包むか…」

「丸より楕円の方がいいかも…」

と試行錯誤しながら生地を焼くことに。

何個か作っていくと楕円が折りやすいという結果に。

栗入りのあんこは皆さん食べる前に自分で好きな量を入れて包みましたが、

問題2つめ、生地が分厚くてなかなか思うように丸まってくれない(+_+)

一同予想外のことに苦戦し、爪楊枝でむりやり…刺して解決!

いろいろと試練はありましたが、上に栗の甘露煮を乗せるだけで、秋らしいみかさが完成しました。

大きなみかさを一口で食べる勢いは素晴らしかったです。

セレーノにはまず『食欲の秋』が訪れたようですね。

次は何の秋が訪れるのでしょうか・・・?


有名人が来ました

土曜日, 10月 22nd, 2016

リオ五輪でも超有名なあの日本代表監督!!

シンクロナイズドスイミングで2大会振りとなる銅メダルをもたらした

井村雅代監督が、セレーノに来所されました♪(*^o^)!!!

ご利用者様の大学時代からのご親友、恩人とのことで面会に来られました♬

お互いをあだ名で呼び合う仲で、すごく仲良くお話しされていました(*≧∇≦*)

あまりにも有名な方に他のご利用者様・職員も大驚き!!

セレーノ始まって以来の有名人です!!


テレビのイメージ(スパルタ指導)とは違って、気さくにみなさんとお話ししてくれ

とても和やかな一時を過ごしました♬♬

ありがとうございました!!!

ご利用者様とお待ちしておりますので、是非またお越しください☆☆



日本舞踊

土曜日, 10月 15th, 2016

みなさんこんにちは!!

セレーノでは毎月、日本舞踊のボランティア様が来てくれ

素敵な踊りを披露してくれています。

その時の様子をご覧ください☆

踊りに合わせて手拍子!!

「素敵だよ♬綺麗♥」と声が上がります(^o^)//

ご利用者様も一緒に参加してくれ、踊ってくれました(^o^)♪

ボランティア様の踊りに合わせて、「ヨイショ!ヨイショー!!」

と、一緒に楽しんでくれています♬

 

別の日程でも同じように楽しまれています(*^-^*)

ぐるくる回りとまわり、「ヨッ!ヨッ!ヨイショー!!」

と、素敵な踊りを見せてくださいました☆

男性のご利用者様が積極的に参加してくれました(^w^)♬♬

まだまだお元気で、ボランティア様にも引けをとらない踊りを見せてくれました♪

毎月、素敵な踊りの披露をありがとうございます☆☆