BLOG

過ごしやすい季節になりました。

6月 4th, 2024

晴れの多い過ごしやすい日が多くなりました。

セレーノではバルコニーでお茶をしたり日向ぼっこをしたりと、気持ちの良い風を感じています。

「風がなかったら暑いね」

「影だと寒いな~」など長時間の日向ぼっこは難しいようです。

花の植え替えと種まきもお手伝いしていただき華やかな景色になりました。

「きれいになったね~」「かわいらしい花やね」と喜んで頂けたので、

植え替えたての花と一緒に記念撮影して頂きました。

バルコニーの花や種まきした朝顔・ひまわりの成長を観察しながら、梅雨入りするまでの気持ちの良い日のひと時を楽しみたいと思います。


節分の様子を紹介させて頂きます。

2月 12th, 2024

暦の上では春ですがまだまだ寒気からぬけません。皆様お変わりありませんか。

先日の節分の様子を紹介させて頂きます。

先ずは豆まきの前に鬼のかつらを被って記念撮影です。

毎年ですが初めは恥ずかしがり遠慮気味な利用者さんも途中からは私も被りたいと積極的に鬼に変身されます。

そして赤鬼青鬼が登場して豆まき&玉入れならぬ豆入れ。

終了後は鬼さんと仲直りして仲良く記念撮影を楽しみました。

 


お正月の様子を紹介させて頂きます。

1月 5th, 2024

年明け早々に地震や火災などの悲しいニュースが飛び込み、色々と考えさせられる令和6年の始まりとなりました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
さて今回はお正月の様子を紹介させて頂きます。

おせち料理を食べた後はフロアーに出来たセレーノ神社に初詣

おみくじの結果は…

絵馬には何をお書きになられたのでしょうか?

書き初めも頑張りました。

お正月が終わり、次は節分の日ですね。今年の恵方は東北東です。

 

 


 謹賀新年

1月 1st, 2024

あけましておめでとうございます。
旧年中につきましては、皆様に大変お世話になり、誠にありがとうございました。

セレーノ・ポポラーレは、携わって頂く皆様を取って幸多き一年になるよう祈願し

わたくしたちスタッフは、ご利用者お一人おひとりが、その人らしくすごすことができるようにサポートしてまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 


クリスマスの準備

12月 12th, 2023

今年は夏を過ぎても残暑が続き秋を一気に通り越して冬到来って感じで気が付けがもう年末ですね。

街中でもクリスマスのデコレーションが目につき始めました。

セレーノでも皆さんに協力していただきツリーの飾りつけをしました。

年末年始はクリスマスやお正月など楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

 


焼き芋

11月 17th, 2023

今年は日中暖かい日が続いていましたがここに来て遅れを取り戻すかのように寒くなりました。
寒いとなればあれですよあれ
そう焼き芋!!
今年はどれを食べるかご自身で選んで頂きました。

どれがいいか真剣に選んで

夕食が食べられるのか心配になるぐらい沢山召し上がっておられました。


敬老会

10月 8th, 2023

10月に入り寒い日が多くなりいっきに秋を通り越して冬到来といった気候に戸惑っている方も多いかと思います。我が家でも慌てて長袖をクローゼットから出してきました。

今回は先月開催した敬老会の様子を少しですが紹介させていただきます。

今年百歳を迎えられた方に表彰状を授与

ボランティアさんによる島唄の生演奏で盛り上がり

いつまでもお元気に過ごしてほしいとの願いを込めで記念品の贈呈

敬老会のお楽しみは何といっても食事会

職員も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

 

 


訪問看護ステーションからのお知らせ

10月 4th, 2023

10月より、訪問看護ステーション セレーノに、経験豊富な作業療法士が入職しました。

これまでは、訪問看護だけでのサービス提供でしたが、リハビリ訪問を本格的にスタートいたします。

地域のご利用者で、リハビリをご希望されている方おられましたら、ご連絡お待ちしております。

 

お問い合わせは

℡:072-222-5550 

訪問看護ステーション セレーノ

050915【訪問看護】リハビリチラシ

 

 

 


納涼祭開催しました

9月 3rd, 2023

今年は9月になってもまだまだまだ日中暑い日が続いています。

少し遅くなりましたが先日開催した納涼祭の様子を紹介させて頂きます。

スイカ割りで盛り上がった後は

セレーノ納涼祭名物のたこ焼きと焼きそばセット(本当に美味しんですよ)を堪能

午後からは射的やピンボールで盛り上がりました

 

いつもの事ですが盛り上がれば盛り上がるほど写真撮影が疎かになり今回も写真が少なくてすみません。

 


暑い日が続いています

8月 10th, 2023

夏らしい暑さを通り越して連日猛暑が続いていますが、皆さまお障りなくお過ごしでしょうか。
セレーののテラスでは暑さに負けず色々な花がきれいに咲いています。

朝夕の涼しいです時間帯にテラスに出て「今日はこんな花が咲いてるね」とお水のお世話をしてくださったりして頂いています。

咲いたときは小さなひまわりだと思いましたがテーブルに飾る事をかんがえてたのですね。

大きなひまわりも見たいとのリクエストもあり来年は大きなのも植えますね。