BLOG

お花見

4月 30th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)♪

桜の季節も過ぎてつつじが美しく咲くころとなりましたが、

皆様お変わりございませんか。
セレーノの皆様は今日も元気に過ごされております♪

先日、お花見をしたときの様子です♥

今年も大仙公園に行ってきました。五分咲き程度したが、

満開の枝垂桜もあり「立派で綺麗だね♬」

「毎年みんなとお花見できるのが嬉しいよ。」と、

とても喜んでいただけました(^w^)

今年は肌寒い日が多く、桜が遅咲きでしたが、

その分長く咲いているようにも感じ、

利用者様と一緒にお花見をする機会が多かったです☆

セレーノ近辺の線路沿いにも桜が綺麗に咲いており、

利用者様と一緒に散歩をしながらお花見を楽しみました♬

「近所でもいいところがあるね。毎年行こうね♥」と

素敵な笑顔で話してくれました(*≧w≦*)

職員も利用者様と一緒にお花見ができることを毎年楽しみにしております。

平成最後!!皆様、ありがとうございました。

新しい元号”令和”「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」

という意味が込められているように、皆様と一緒に過ごしていきます。

セレーノが憩いの場となり、

楽しみ・笑顔が溢れるようにサービスを提供をします。

素晴らしいスタートがきれるよう、職員一同努めて参りますので、

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

p.s:つつじも綺麗に咲いてきたので、見に行ってきました♪


ひなまつり

3月 24th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)

今回のブログはひな祭りの様子をご覧ください☆

利用者様にはお雛様の衣装を着てもらい、

素敵な雛様に変身していただきました(≧w≦)♥

ご自身の姿を見て少し照れておられてましたが、

「上手に出来てるね♪」と喜んでいただけ

素敵な笑顔を見せてくれました(*^w^*)

一緒に記念撮影会を行い、

とても楽しい一時となりました♬


鬼がやってきた♬(節分行事)

2月 27th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)

寒さが和らぎ少しずつ暖かくなってきましたね♪

セレーノの利用者様は、2月も寒さに負けず元気に過ごされ

節分行事では、鬼扮装して頂けました♬

赤鬼・青鬼の登場!!

意外と乗気で扮装してくれ笑顔の皆さん♬

よく似合っています♥

皆さん楽しんで節分行事に参加してくれ、最後は豆まき!!

「福は内!!鬼は外!!」っと、鬼退治!!

邪気を祓い、幸福を呼び込みました(*^-^*)

 

今年も、皆様に笑顔で幸せに過ごしていただけるよう

職員一同努めて参りたいと思います


クリスマス会

1月 9th, 2019

みなさんこんにちは

ブログ更新が遅くなりましたが

平成最後のクリスマス会を開催したときの様子をご覧ください

♪merry christmas♪

職員もサンタやトナカイに仮装しクリスマス会を盛り上げ☆

皆さんに笑ってもらえたかなぁと思います。(*^-^*)

 

 

昼食はクリスマス特別メニュー☆

まずはシャンメリーで乾杯!!

「豪華でおいしそうや~」「ウィンナーがタコさんカニさんや、可愛いねえ~♪」と

皆さん大変喜んで召し上がって頂けました。

 

昼食後はハンドベル演奏会

皆さん一緒に歌ったり、鈴を手に一緒に演奏したりと大盛り上がり!

 

「綺麗な音色やね♪とっても上手♥」と演奏会を楽しまれました♬

ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

演奏の後はクリスマスケーキを食べて頂き、

お楽しみのサンタさんからのプレゼント

『部屋に飾るわねぇ~』『いい記念になるわぁ~』と皆さん喜んで頂き、とても良かったです

 

皆さんのおかげで、無事にクリスマス会を終ることが出来ました。

 

昨年以上に今年も色々なイベントを企画し、皆さんに楽しんでもらえるよう

職員一同、努力していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

今年も皆さんにとって良い一年になりますように♪♪


謹賀新年

1月 4th, 2019

あけましておめでとうございます。

昨年4月より、看護小規模多機能ホーム セレーノとして運営いたしております。

昨年以上にご利用いただく皆様が笑顔で過ごして頂けるホームになるように職員一同努力してまいります。

本年も温かいご指導・ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

 

 


海遊館に行って来ました。

12月 26th, 2018

みなさんこんにちは(*^-^*)

先日お天気が心配される中でしたが、海遊館に行って来ました♬

記念に一枚☆

 

昼食は、がんこ寿司さん♪(^0^)

「豪華で美味しいわ♥」と皆さんペロリと召し上がってくれました♪

大きな水槽に泳ぐ魚たち

イルカやアザラシたちの可愛さに感激☆

ユラユラ泳ぐクラゲ「綺麗やねえ~♪」

最後に可愛いペンギン♥

皆さん「楽しかった。ありがとう♬また行こうね♥」と

とても喜んで頂けた一日でした(*^-^*)

いつもと違った表情をたくさん見せてくれ、笑顔で過ごされていました☆

私たちも、皆さんと一緒に出掛けることはとても楽しいです。

是非、また一緒に行きましょうね(≧w≦)


紅葉見学をしました

12月 18th, 2018

みなさんこんにちは(*^-^*)

紅葉の季節を迎え、近くの公園に散策に行ってきたときの様子です♬

肌寒い気温でしたが、天気は良かったので気持ちのいい外出日和♪

「綺麗に色づいてるね♪見に来れて良かったよ(^w^)」

「こっちはまだ少し早かったね(≧v≦)♪」と

 

一年ぶりの紅葉見学を楽しみました♬♬

素敵な笑顔が見れて良かったです♥


芋栗ようかん作り♪

11月 21st, 2018

すっかり秋になり肌寒い日が多くなってきましたね。

セレーノでも秋を感じようと『芋栗ようかん』作りに挑戦しました。

芋を潰す力仕事は男性陣に、栗を細かく刻む仕事は女性陣にお願いしました。

芋は滑らかになるように潰してもらい、栗はしっかりとした歯ごたえをが残るようにと厄介なお願いも楽々とこなしてくださいました。

型に流し込み後は冷やすのみ!固まるかが皆さん・職員共々不安を抱えながら待つことに・・・

 

おやつの時間にはしっかりと固まり見事なようかんになりました。

「おっ、栗入ってるな」「ちょうどいい甘さやね」

「とっても美味しくできたね♥」

と皆さんに喜んで頂けました。

次は紅葉が楽しみですね☆


敬老会

10月 14th, 2018

みなさまこんにちは(*^-^*)♪

掲載が遅くなりましたが、敬老会祝賀会の様子です。

お弁当は豪華に”仕出しのたぬき”の彩りご膳を注文しました♪♪

利用者のみなさん笑顔で「すごいね(≧w≦)♥美味しそう」と満足気!!

大好評でとっても美味しかったとのことでした♪

 

ささやかなお祝いでございますが、

ミニ3段ボックスをプレゼントさせていただきました♪

「ありがとう♥大切に使うね」と喜んでいただけ嬉しい限りです。

毎日みなさんの素敵な笑顔に元気を分けてもらっています。

これからも笑顔で元気に過ごしていただけるよう、

職員一同努めてまいります。


セレーノ納涼祭

7月 31st, 2018

7月21日(土)セレーノ納涼祭を開催しました☆

利用者様や家族様、地域の皆様、たくさんの方に参加していただけ

大盛り上がりの納涼祭となりました(*^O^*)

  

〇飲食ブース

「揚げたこ焼き、フライドポテト、ドリンク他」

「どれも美味しいね♥いっぱい食べちゃうわ」と皆さん笑顔で召し上がってくれ、とても好評でした(*^v^*)一番好評だったのは、やっぱり揚げたこ焼きで「出来たてはいいね(≧w≦)♪」と皆さん購入されていました♬

〇ゲームブース

今年も館外では水鉄砲当てで楽しみました♬

「外は暑いけど、こういうのをすると涼しく感じるね。」とゲームとお祭りで気分上々♥景品もたくさんゲットされ、「楽しかったよ(*≧w≦*)♪」と好評でした。

 

また、ボランティア様によるバルーンアートショーやフラダンスショーがあり、笑顔と活気あふれるショーで全員で大盛り上がり♪♪拍手喝采でした!!

プレゼントをもらったり利用者様も一緒になって踊ったりと、素敵で元気な姿を見せてくれました。

 

いろいろなブースやボランティア様によるショーを見て、楽しい納涼祭となりました。利用者様も「楽しかったよ(*^w^*)ありがとう♥」と大満足していただけました。

こうして納涼祭を開催できたのは、利用者様、家族様、地域の皆様、関係者の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

おかげさまで、盛大に楽しい納涼祭を開催することができました。

これからも、この日のように皆様と一緒に楽しい時間を過ごせるように職員一同、励んでいきたいと思います。