BLOG

節分

2月 17th, 2020

みなさんこんにちは(^w^)

セレーノ節分行事の様子をご覧ください💕

みんさん元気いっぱいに豆(紙ボール)を投げて

笑顔で参加してくれました(*^-^*)

 

セレーノ鬼登場‼

利用者様も鬼に変身!!(よくお似合いです💕)

張り切って参加してくれ盛り上げてくれました!(^^)!

鬼は外‼福は内‼‼

豆を投げて鬼退治(; ・`д・´)

健康で幸せに過ごせますようと厄払いをしました。

利用者様方にも、ちょっと鬼に変身(*’ω’*)

笑顔が素敵な赤鬼様でした(^^♪

 

最後は鬼と仲良く記念撮影💕

間近の鬼に照れ笑い💕

「楽しかったよ(≧▽≦)ありがとう♡また来年ね」

と、みなさんに楽しんでいただけた節分行事となりました♬


お正月レクリエーション

1月 5th, 2020

新年明けましておめでとうございます

本年も皆様が笑顔で過ごしていただけるよう、職員一同努めて参ります

 

お正月では、利用者様とレクリエーションを一緒に楽しみました♬

 

お正月でも利用者様は元気いっぱいで積極的(*^w^*)

【☆羽子板対戦☆】

羽子板では負けじと一生懸命に対戦してくれました♥

 

【♥福笑い挑戦♥】

目隠しをされて難しかったですが、周りの利用者様の助言もあり

面白く、上手に出来上がりました♪

「初笑いやね♪単純な遊びだけど楽しいわ(≧w≦)♥」と

面白い顔が出来上がり、利用者様に楽しんで頂けたようでなによりでした。

 

【絵馬作り】

今年の願いを書いて頂きました ♬

「健康第一、家内安全」「楽しくみんなと過ごしたい」など

願いを書いてくださいました♬

みなさんの願いが叶いますよう祈っております。

 

お正月では、利用者様と一緒にレクリーションを行い

「こうしてみんなと新年を祝えて嬉しいね。

正月遊びも一緒にできて楽しいよ」と

喜んでいただくことが出来ました。

職員一同も、利用者様が健康で楽しく過ごしていただけるよう

今年も努めて参りますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

P.S

おせち料理も好評で「美味しいね♥」と喜んでいただけました♬


謹賀新年

1月 4th, 2020

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 旧年中は、社会福祉法人南の風 看護小規模多機能ホーム・訪問看護ステーション セレーノに対してご利用者・ご家族・ならびに地域の方、セレーノに携わって頂いている皆様からの温かいご支援とご協力のもと、無事に令和初めての新年を迎えることが出来ましたことに、心より、お礼申し上げます。

 平成30年4月より、看護小規模多機能ホーム・訪問看護ステーションをとし地域密着型サービスを運営し、令和1年12月より、大阪市平野区喜連にて訪問看護ステーションサテライトを開設させていただいています。

本年も、職員一人一人が、セレーノをご利用いただく皆様が快適で自立した地域での生活が続けられるように支援してまいります。

今後とも、変わらずのご指導・ご鞭撻・ご協力を受け賜りますよう、お願い申し上げます。

                            社会福祉法人 南の風
                            看護小規模多機能ホームセレーノ
                            訪問看護ステーションセレーノ
                            訪問看護ステーションセレーノ 平野

                                           山口 智弘


秋の制作

11月 20th, 2019

みなさんこんにちは♬

日に日に秋が深まる季節となりましたね(*^-^*)

セレーノ利用者様は寒さに負けじと、

日々体操やレクリエーションに参加され過ごされております。

今回の様子は秋の制作レクリエーションとして、

利用者様が上手に作品を作ってくださったのでご覧ください♥

【木々の風景画】

素敵な色使いです♪

利用者様それぞの個性で素敵な作品が

上手に出来あがりました♪(≧w≦)♪

 

フロアに飾っていますので、セレーノご来館のときは是非ご覧ください。

 

【紅葉の壁画】

秋を感じさせる素敵な作品が出来あがりました☆


月見団子を作りました

10月 18th, 2019

みなさんこんにちは(*^  – ^*)♪

秋気が肌にしみる季節となり朝晩の冷え込みが強くなりましたが

寒さに負けじとセレーノ利用者様はお元気に過ごされております。

秋と言えば”食欲の秋”ということで

利用者様と一緒におやつ作りに挑戦しました♬

♥『月見団子作り』♥

男性の利用者様も積極的で捏ねて・丸めてと一生懸命に作ってくれました。

女性の利用者様は手際が良く、「硬さ・柔らかさはこれぐらいかな?」と

協力しながら上手に作ってくれました。

「いっぱい食べるからどんどん作るよ(≧w≦)」と

沢山作ってくれました♬

そして!!団子に餡子を添えて

こんなに美味しそうに出来上がりました♥

皆さんペロリと召し上がり

「美味しいわ♪」とご自分の出来に大満足されていました(≧w≦)

 


セレーノ納涼祭 2019

7月 21st, 2019

7月13日(土)

セレーノ納涼祭を開催しました♬♬

皆様に楽しんでいただけるよう様々なイベントを用意しました(≧w≦)

輪投げやスマートボール!!

昔ながらのゲームを懐かしみ「昔よくやったよ♥楽しいわ♪」と喜んでいただけました。

中でも一番人気だったのが射的です!

無我夢中で前のめり!!

狙いを定め上手に倒し景品ゲット!!

「楽しいね♥ありがとう♬」と笑顔で楽しんでいただけました(*^w^*)

他にも水鉄砲当て

 

スーパーボールすくいでは、

「破れちゃったわwアカンな!!」と言いながら(≧w≦)

角っこを使い最後まで挑戦し楽しんでおられました♬

賑やかな雰囲気もあり、皆様いつもより笑顔が多く活気が溢れたくさんのゲームに挑戦しとても楽しんでおられました♬

飲食では、揚げたこ焼き・焼き鳥・フライドポテト・シューアイス・ドリンクがあり、

「どれを買おうかな?どれも美味しそう♥」と笑顔がニッコリ♬

「温かいもの冷たいもの、どれも美味しいよ!」

「お祭りで賑やかな雰囲気で食べるといつもより美味しいね♥」と喜んでいただけ

特に好評だったのが揚げたこ焼き!!

やっぱり大阪人ですね♪(*^w^*)♪「出来立てで美味しい♥」とたくさん召し上がってくれました。

 

そして、メインイベントではボランティア様によるフラダンスショー!!

素敵な女性に可愛らしい子供たちの登場に大盛り上がり(≧w≦)

  

可憐な踊りに素敵な衣装♥ 会場が一気に華やかになりました♬

拍手に手拍子!!「上手だよ♥素敵で可愛いよ」とフラダンスショーは

大盛り上がりで会場が一体となりとても楽しい一時でした(*^w^*)♥

ゲームや飲食にフラダンスショー☆☆☆

皆様に楽しんでいただけ、納涼祭は大盛況で終えることができました。

「ありがとう☆楽しかったよ♬」と喜んでいただけなによりでした。

 

 

利用者様、家族様、地域の皆様のご協力により、

盛大で楽しい納涼祭を開催することができました。

これも皆様お力添えあってのことと、改めまして感謝いたしております。
今後も皆様に楽しんで頂けますよう、職員一同努めてまいりますので、今後とも変わらぬご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 


あじさい見学

6月 26th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)

梅雨の季節に入り、蒸し暑い日が多くなってきましたね。

梅雨入り前に綺麗なアジサイ咲いていたので、皆さんと一緒に

見に行きました♬♬

「綺麗に色付いてるね♥立派に咲いてるわ♬」と

素敵な笑顔で話してくれました(≧w≦)

セレーノの花壇に咲いているので気軽に見に行けます。

 

紫や青色などいろいろで綺麗です(*^-^*)

「すぐ近くに見に行けるからいいね。今年も綺麗に咲いてたね♥」

と紫陽花見学を喜んでいただけました♬

また、セレーノ館内には皆さんと作った紫陽花の壁紙を飾っています♥

梅雨のじめじめとする暑さにも負けず、ご利用者の皆さんは

今日も元気に過ごされています。

 

☆セレーノ納涼祭のお知らせ☆

夏祭りの季節がやってきました。今年もセレーノでは下記の日程にて、夏のひとときを、ご利用者、ご家族、地域の皆様と集い、楽しんで頂けたらと思い、夏祭りを開催いたします。


揚げたこ焼きやフライドポテト、射的や輪投げなどのゲームをご用意しておりますので、ぜひお越しください!
皆様のセレーノ納涼祭へのご参加、心よりお待ちしております!


お花見

4月 30th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)♪

桜の季節も過ぎてつつじが美しく咲くころとなりましたが、

皆様お変わりございませんか。
セレーノの皆様は今日も元気に過ごされております♪

先日、お花見をしたときの様子です♥

今年も大仙公園に行ってきました。五分咲き程度したが、

満開の枝垂桜もあり「立派で綺麗だね♬」

「毎年みんなとお花見できるのが嬉しいよ。」と、

とても喜んでいただけました(^w^)

今年は肌寒い日が多く、桜が遅咲きでしたが、

その分長く咲いているようにも感じ、

利用者様と一緒にお花見をする機会が多かったです☆

セレーノ近辺の線路沿いにも桜が綺麗に咲いており、

利用者様と一緒に散歩をしながらお花見を楽しみました♬

「近所でもいいところがあるね。毎年行こうね♥」と

素敵な笑顔で話してくれました(*≧w≦*)

職員も利用者様と一緒にお花見ができることを毎年楽しみにしております。

平成最後!!皆様、ありがとうございました。

新しい元号”令和”「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」

という意味が込められているように、皆様と一緒に過ごしていきます。

セレーノが憩いの場となり、

楽しみ・笑顔が溢れるようにサービスを提供をします。

素晴らしいスタートがきれるよう、職員一同努めて参りますので、

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

p.s:つつじも綺麗に咲いてきたので、見に行ってきました♪


ひなまつり

3月 24th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)

今回のブログはひな祭りの様子をご覧ください☆

利用者様にはお雛様の衣装を着てもらい、

素敵な雛様に変身していただきました(≧w≦)♥

ご自身の姿を見て少し照れておられてましたが、

「上手に出来てるね♪」と喜んでいただけ

素敵な笑顔を見せてくれました(*^w^*)

一緒に記念撮影会を行い、

とても楽しい一時となりました♬


鬼がやってきた♬(節分行事)

2月 27th, 2019

みなさんこんにちは(*^-^*)

寒さが和らぎ少しずつ暖かくなってきましたね♪

セレーノの利用者様は、2月も寒さに負けず元気に過ごされ

節分行事では、鬼扮装して頂けました♬

赤鬼・青鬼の登場!!

意外と乗気で扮装してくれ笑顔の皆さん♬

よく似合っています♥

皆さん楽しんで節分行事に参加してくれ、最後は豆まき!!

「福は内!!鬼は外!!」っと、鬼退治!!

邪気を祓い、幸福を呼び込みました(*^-^*)

 

今年も、皆様に笑顔で幸せに過ごしていただけるよう

職員一同努めて参りたいと思います