このアーカイブは 7月, 2016

セレーノ納涼祭

日曜日, 7月 31st, 2016

7月23日(土)セレーノ納涼祭がありました!!

天気にも恵まれ、盛大にとても楽しい一時を過ごすことができました。

今年も様々な模擬店をして、「美味しいわ!!ゲームも楽しいよ(^w^)」

と好評でみなさまに喜んで頂くことができました。

 

〇飲食ブース(揚げたこ焼き・フライドポテト・かき氷)

 

揚げたてのたこ焼き・フライドポテトはとっても好評!!

「美味しいわ」とたくさん召し上がってくれました♪

 

 

 

 

〇ゲームブース(スマートボール・スーパーボール・水鉄砲当て)

「ゲームも楽しいな!!」と、とても好評でした★

職員お手製の水鉄砲!お菓子の景品を狙いすまします!!

みなさん上手で、2~3個落としている方が多かったです♬

 

スマートボール・スーパーボールすくいも懐かしいようで、喜んでいただけました♬

 

 

キッチンの方では、カフェをしてケーキやホットケーキを作りました(*^v^*)

外は暑かったの、イベントまで涼しい中でのんびり休憩♬

 

フロアの中でもちょっとしたゲーム!!コイン落としをしました♬

カエルの置物にコインが乗れば、『願いがかなうかな!?』

と挑戦してもらいましたが、なかなか入らず。

「入るまで!!」と、何度も挑戦して楽しまれている方もおられました☆

 

〇メインイベントでは、フラダンス!!

大人数で来ていただけ、迫力抜群!!

 

衣装チェンジもあり、大盛り上がり!!

「すごいよかったよ!!楽しいわー、

みんなすごく上手に踊るねー」と、拍手喝采です★

アンコールにも応えてくれ再登場!!大盛り上がりでした♬

利用者様も一緒に楽しみました!!

素敵な踊りをありがとうございます♬

利用者様方にも大好評で、笑顔あふれるイベントとなりました♬

とても上手で楽しいフラダンスの披露をありがとうございました。

 

 

みなさまのおかげで今年も開催することができました。

協力していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

たくさんのご利用様やご家族様もご参加していただき

本当にありがとうございました。

 

今後とも、セレーノを宜しくお願い致します。

職員一同

 

 


水無月

火曜日, 7月 12th, 2016

雨の多くなった6月後半は蒸し暑い日が続きました。

セレーノでは6月30日に季節のおかし『水無月』を作りました。

みなさん「名前は知ってる…」という程度…

実は6月30日は京都では1年の折り返しにあたるこの日に、この半年間の穢れや、罪を祓い、残りの半年の無病息災を祈願する神事が行われるそうです。その時に用いられるのが『水無月』だそうです。

セレーノ皆さんの無病息災を祈願するために皆さんで手作りの『水無月』づくり!

以外にも作り方は簡単!

薄力粉・砂糖・水・甘納豆を入れてレンジでチン!のみ

・まずは薄力粉・砂糖をふるいにかけておきます

「さらさらになったよ~」と触りたくなるほどの綺麗な粉になりました。

 

・粉と水を入れダマにならないように混ぜる。

混ぜたものをアミでこします。

「しっかり混ぜたつもりやのに粉残ってるもんなんやね。」

と悔しそうな一言も・・・

 

・こした液の中に甘納豆を入れ軽く混ぜ・・・

ここで牛乳パックが登場すると皆さん

「え?大丈夫なんかな?」と不安そうに液をパックの中に・・・!!!

 

・あとは蓋を片方だけ閉じて、横に倒して少し甘納豆が均等になるように揺らしてから、電子レンジでチン!

・冷めたら三角に切り分けて出来上がり!

 

 

 

きちんと冷ましてからパックを開けると綺麗にはがれます。

(写真は不安な皆さんに影響され熱いうちから出来具合が心配になり開けてしまいました…)

出来上がりを見てもらうと

「牛乳パックってしっかりしてるんやね~」

「燃えるかと思ってた!」

と皆さん感心していました。

おやつの時間に緑茶と一緒に召し上がってもらうと

「甘さもちょうどいいわ♪」

「『ういろう』ってこうやって作るんやね★」

と喜んで頂けました(*^^)v

皆さんの無病息災も祈願できたことですし、残りの半年頑張って元気に過ごしましょう!!!

 


園芸レク(ひまわりの種まき)

日曜日, 7月 3rd, 2016

6月6日(月)ヒマワリの種を蒔きました。

梅雨の合間に蒔くと、たくさん芽を出してくれると聞き、

皆さん、たくさん蒔いてくれました

プランターの中で、均等とは言えませんが、

ひとつ、ひとつ、芽が出ますようにと、

真剣に蒔いてました

手のひらにのせ、上手く蒔けるかな::::

早く、芽を出せ、花よ咲け。

 

 

可愛い花が、咲きますように*****お楽しみに(*^_^*)