ベビーカステラを作りました
2014年2月26日みなさん、こんにちは
今月の調理レクはみなさんと一緒に「ベビーカステラ」を作りました

まずは材料となる生地を代表の利用者さんにお願いして混ぜてもらいました
一所懸命に混ぜていただいた生地を温めておいたホットプレートに流し込んでいきます
生地の表面がプツプツとするまでしばらく待機です

「まだかなぁ」「もうちょっとちゃうかー」「焦げてへんか?」など、みなさんの会話も弾みます
「そろそろいいんちゃうかー!」の一言で手に持った竹串で返していきます



クルクルととっても器用に丸いカステラが次々に出来上がっていきます
「いい匂いするなぁ」「おいしそうやなぁ」など出来上がりに期待ができそうです
みなさんの鮮やかな手さばきで見事「ベビーカステラ」が完成しました
出来立てにチョコレートソースをかけて召し上がっていただきました

「出来立てで柔らかくておいしいわー」「楽しかったなぁ」と今回も大好評でした

























お寿司とオードブルを用意させていただき、お好きなものを選んでいただきました
おなか一杯召し上がっていただいた後はお楽しみボランティアさんによるギターの演奏会です素敵な音色に酔いしれていただいた後はおやつの時間です
「かわいいねぇ。これ作ったの??」と大好評でした(注:ケーキは作っておりません)
ケーキを召し上がっていただいた後は、サンタ登場です
















仕上げに卵黄を塗って焼いたら出来上がりです

「美味しく出来たね」と喜んでいただけました

分担作業で、飾りつくりグループと出来上がった飾りを大きな赤い画用紙に貼っていくグループに分かれます








