2022/09/20
お知らせ

こんにちは、栄養課です☺

 

9月19日敬老の日は、松花堂弁当を提供しました!

・手まり寿司 ・炊き合わせ ・白菜のお浸し ・赤だし ・果物(梨とミカン缶) です♪

お寿司はとても喜ばれていて、「満足やー!」「ありがとう☺」など、たくさんの笑顔が見られました♪

みなさん、ペース良く、ぱくぱくと召し上がられていました😊

 

続いて、郷土料理のご紹介です!

 

まずは沖縄県です🍍

「タコライスって何ー?」っと馴染みのない利用者様が多かったのですが、シャキシャキのレタスとトマト、しっかり味のついたひき肉で「美味しいわー♪」と食べられている方が多かったです😊

パイナップルは、熟されており固くなく甘くて、みなさん笑顔で食べられていました♪

 

続いては、京都府です♪

 

はもの湯引きは「これ、ハモか!!」と嬉しそうにおっしゃってくだる方も居ました!

デザートの抹茶プリンもしっかり食べてくださいました😋

 

最後に岐阜県です♪

一番好評だったのは、金魚めしでした。人参が金魚の様に見えることから「金魚めし」と呼ばれています。

お出汁の味がご飯に染みこんでおり、「美味しいわー」とおっしゃってくださいました♪

 

 

これからも皆様に喜んで頂けるお食事を

提供出来るように努めていきたいと思います!

 


2022/09/20
お知らせ

こんにちは特養です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑厳しい毎日が続いております。

3階春冬ユニット 夏秋ユニットでもかき氷を楽しんでいただきました。

フワフワのかき氷に練乳やあずき、色とりどりのシロップはイチゴ・メロン・レモン味など沢山そろえて皆様にお好きにトッピングを選んで頂きました。選べないと笑いながら仰り、「昔は食べたけど、最近食べてないから、いいの見つくろって出してよ。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

    

お出しすると、皆様満面の笑顔で食べておられ、笑顔であふれていました。

感想をお伺いすると、「おいしかった!!」「久しぶりで懐かしいわぁ!」「たまにはこんなんもいいな!!!」「昔はよう食べてんで。」とそれぞれの感想を笑顔で言って下さいました。

それぞれ食べれおられるお顔が素敵です。


2022/09/05
お知らせ

今回は、小規模よりお送りさせていただきます!!

残暑がまだまだ厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

小規模から今回お送りするのは、夏らしいおやつ時間です(*^-^*)

一つ目は夏と言えば季語ともいえるかき氷ですヾ(≧▽≦)ノ 好みが分かれるシロップをご自分でかけていただきました。

口に入れるとすぐ溶けてなくなっていくのでどんどん食べてしまいますね~(*^▽^*)

冷たいわ~っと言いながら、あっという間に完食されていました(^o^)丿

お次は、『夏!!』と言えば【スイカ割り】ということで、【スイカ割り体験や~!!】と皆さんと一緒に楽しみました☆彡

見た目以上にずっしりと重たくて、口々に「立派やな~」「中身が詰まってるわ~」とスイカの周りに集まってくれました(*^▽^*)

スイカを前に真剣に振り下ろした後は、皆様とても良い笑顔をされていましたよ(*´▽`*)

そして、お待ちかねのおやつタイム~!

とっても甘くてシャキシャキしていて皆様とても喜ばれていました。

今回は、皆様に夏を感じていただけるおやつ時間を送ることができました。

なかなか水分摂取が進まない方も、好んで口にされていたので良かったです(*^▽^*)

次回はもう少しだけ過ごしやすくなっていますように・・・。

皆様もどうぞお体に気を付けてお過ごしください(*´▽`*)


pagetop