2023/09/30
お知らせ

こんにちは。皆様如何お過ごしでしょうか。

朱雀より敬老の日の様子をお届けします。

 

4階春夏ユニットからお届けします。
前日に敬老の日に向けて折り紙で鶴を折り、名札たてを作りました。

 

敬老の日の当日になり、皆さん『今日は何かあるの?』窓ガラスを見られ『敬老の日って書いてある』と言われ拍手される姿も見られました。

 
皆さん敬老の日を写真撮影を行い、笑顔がいっぱい見られ、一年に一回の大切な日をユニットでお祝いできて、楽しい会になりました。

 

㊗敬老祝賀会🌸百寿・紀寿🌸

3階春冬ユニットからお届けします。

敬老の日おめでとうございます。

2023年度敬老の日。朱雀からのお祝いのお品は職員から写真立てにメッセージを添えて贈らさせて頂きました。

また、今年は100歳を迎えた入所者様がおりお祝いムード満点❣

百寿は字の通りですが、紀寿は“西暦で一世紀を生きた″ことを由来しているので

益々感慨深い敬老の日となりました。

 

2階夏秋ユニットからお届けします。

2階夏秋ユニットでも敬老会が行われ皆さん大変喜んでおられました

いつもと違う食事に皆さん喜んでおられ、最後は皆さんで記念写真を撮って大変喜んでいただきました。

これからも皆さん元気で長生きしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階夏秋ユニットからお届けします。

敬老の日のお祝いさせていただきました。

 

豪華な昼食に皆さん最初は驚かれておられましたが、食べ始めると「美味しいわ」と喜んで召し上がられておられました。

 

記念品の写真立ても喜んで頂き、3時のおやつには紅白饅頭を提供させていただき、お昼ご飯が豪華すぎてお饅頭が入らないわと言う方は次の日に召し上がって頂きました。

 

こんにちわ(≧▽≦)小規模です!!

小規模の敬老会では、まずは挨拶をした後くす玉割りを行いました。

みなさんで一斉にボールを投げて…割れると「敬老の日おめでとう」という文字が!

割れた瞬間は、拍手がおこりました(*´▽`*)

 

くす玉割りの後は、長者番付の発表です(≧◇≦)小規模でのご長寿様は、97歳のお方です!

小規模ではいつも元気に来所して下さり、日中はよくお話しして下さり笑顔もとっても可愛らしいお方です!

続いては92歳と91歳と90歳の方々です!こちらには卒寿のお方が一人おられますよ!おめでとうございます!

続いては89歳から81歳の方々です!こちらには米寿のお方がお一人おられます!おめでとうございます!

   

続きましては、77歳から72歳の方々です!こちらには喜寿の方が3人おられます!おめでとうございます!

 

 

この後、敬老の日のプレゼントをお渡しし皆様ワクワクしながら開けておられ大変喜んでいただけました!

皆様、体調にはお気をつけて長生きして下さいね(^u^)

 

2階春冬ユニットからお届けします。

こんにちは(*^-^*)

皆様如何お過ごしでしょうか?敬老の日のお祝いを皆様で行いました。

昼食は厨房お手製のお祝い御膳召し上がり、大変満足された様ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

おやつには紅白饅頭を召し上がり「餡子美味しいわぁぁぁ!」と喜ばれ一日中美味しいものだらけで良い一日を過ごして頂けました。

皆様敬老の日、本当におめでとうございました。


2023/09/19
お知らせ

こんにちは、栄養課です🎵

9月のお食事を紹介します!

 

9/18の敬老の日に松花堂弁当を提供しました🍱

・てまり寿司・天ぷら(海老、茄子、さつま芋)・茶椀蒸し

・白和え・果物(梨、みかん缶)

「お寿司、天ぷら、茶碗蒸し」と普段から人気のあるメニューばかりで、皆さんペロリと食べられていました。「ご馳走ばっかりで嬉しいわ♪」「家に居てたらこんなん出てこーへんよ」「美味しいよー」と皆さんの素敵な笑顔が沢山見られました😊☆

 

9月7日は、大分県の郷土料理として

・鶏天・大根の柚子和え・のっぺ汁・酒まんじゅうを提供しました🐓

鶏天は、別添えの天つゆにつけて召し上がってもらいました!

大きな鶏天が4つも入っていて、皆さん食べきれるか心配でしたが、

柔らかくて食べやすく、そんな心配を他所に皆さんペロリと完食されていました😋

 

8月には、岩手県の郷土料理として

・わかめご飯・じゃじゃ麺・かきたま汁・りんごを提供しました👹

初めて出汁のないうどんを提供しましたが、皆さん具と麺をしっかり混ぜて食べられていました。また肉味噌にしっかり味が付いていたので、進んで食べられている方が多かったです。

 

9月も末に差し掛かってきましたが、まだまだ真夏並みの夏さが続いています😅。

なかなか残暑が厳しいですが、体調管理に気をつけてお過ごしください。


2023/09/12
お知らせ

朝夕の暑さも幾分落ち着き、秋の訪れを少しずつ感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3階春冬ユニットの8月の様子をお便りしたいと思います❣

夏と言えば納涼祭🎐皆さんで、うちわ制作をしました😊

個性的なうちわや可愛らしいうちわの完成です🤗

8月の締めくくりは花火をしました🎆

夕風に当たりながらの花火🎇 いいですね~(*^-^*)

9月の制作テーマは「秋桜」🌸

一生懸命に折り紙を折ったり貼ったり協力して完成した秋桜。

フロア全体にコスモスが満開に咲き誇りました🌸

3階春冬ユニットでは四季を感じられるフロア作りをご入居者様と一緒に制作活動をしております😊


pagetop