2021/11/29
お知らせ

こんにちは、栄養課です☺

 

今日は日々のお食事を少しご紹介させていただきます!

 

この日は

・炊き込みご飯 ・さんまの塩焼き

・茶巾の和風あんかけ ・菜の花と蒸し鶏の和え物 ・すまし汁 でした。

「今日はさんまなんやー、秋やね!」とおっしゃってくださったり、

普段お魚は好きでない方も「さんまは好きやねん」

と食べてくれている方がいて嬉しかったです♪

 

 

続いて洋食メニューの日で

・オムライス ・ひじきのサラダ

・ジャーマンポテト ・コンソメスープ  です。

オムライスも「美味しい!」と好んで食べてくれている方が多く見られます😋

今回はデミグラスソースをかけましたが、次回は昔ながらのケチャップソースで提供予定です。

 

 

 

続いてはお刺身です。冬の間は月に一度提供しています。

お刺身も喜んで食べてくれている方がとても多いです!

厨房では、調理員さんがひとつずつ丁寧に盛り付けをして下さっています。

 

 

 

 

ちなみに、先月末のハロウィンの日は

調理員さんがカボチャの形のクッキーを焼いてくれました。

ひとつひとつに顔を書いて焼いてくださり、とっても可愛いクッキーになりました🎃

感謝です☺♪

かぼちゃプリンの上にトッピングして提供させていただきました!

利用者様からも「かわいいね~」と喜んでいただき

少しハロウィン気分を感じていただけていたら嬉しいな、と思います。

 

 

 

 

気が付けばもう12月、今年も残りあと1ヶ月ですね。

寒くなってきましたが、皆様体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

以上、栄養課でした🥕

 


2021/11/23
お知らせ

小規模多機能ホーム朱雀です(*^-^*)

11月、スポーツの秋ということで運動会を開催いたしました~♬

利用者さんによる綱引き、玉入れ、スリッパ飛ばし?や職員による飴玉探しなど様々な種目で競いました(^^♪

頑張った皆さんに金メダルならぬ、頑張ったで賞を授与しました(笑)☆ミ

利用者さんに子供の頃を思い出して楽しんでいただき、さらに身体を動かしていただく事でリハビリにもなり一石二鳥です( *´艸`)

小多機では皆さんに楽しんでいただくイベントが毎月盛りだくさんです♪♪

 

 

 

皆様、スポーツの次は食欲の秋です(笑)

小多機では調理レクの一環としてホットケーキを作りました( *´艸`)

仕込みで生地を作るところからお手伝いしていただき、全力で生地を攪拌する利用者さんの姿を見て皆さんの士気が高まり、

会場は大盛り上がりに( ゚Д゚)‼

トッピングにあんこや、オレンジ、クリームをのせ、いざできあがると夢中で皆さん召し上がっていましたヾ(≧▽≦)ノ

毎月、こんな楽しい調理レクがあって皆さん大満足です♬

 

 

 

コロナ禍で中々お外にでれず大変な世の中ですが、マスクの下の笑顔を見れるように小多機では皆さんを全力でサポートしていきたいと思います。


2021/11/17
お知らせ

こんにちは、特養です♬

一気に朝晩の冷え込みが増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も、布団から出るのが辛くなってきました(笑)

さて、朱雀では以前よりお知らせさせて頂いておりました、対面での面会が16日から開始となりました!

 

 

面会第1番手のこちらのご家族様をご紹介☆

先に奥側に家族様に入って頂き、手前側に入居者様をお連れする形をとらせて頂いております。

入居者様は家族様のお姿が見えると、いつもより早いペースで歩かれ「来てくれたん♬嬉しい(*^_^*)」と満面の笑みで再開されておりました☆

16日はご予約も全ての枠が埋まっており、入居者様や家族様、皆様とても喜んで頂けた様子でした☺

アクリル板ごしの面会にはなってしまいますが、やはり直接顔が見られるという事は、喜びが何倍にもなるんだなと改めて感じました。

皆様の“嬉しい、楽しみな事”の場面に立ち会える事を、私たちも嬉しく思っております(*´▽`*)

 

 


pagetop