2023/08/25
お知らせ

こんにちは、特養です😊

今週は4階ユニットからお届けします!🤗

今回は夏用にひまわりの飾り付けを、入所者様と一緒に作りました。

ペーパーフラワーをひまわりの形に切り、広げて作りました。

皆さん集中して一生懸命広げて下さり、ひまわりの筒状花の部分をのりで、ペーパーフラワーに付けて下さって

凄くリアルなひまわりが出来て、入所者様も「すごーい」「ひまわりや」と言い皆さんいっぱい作ってくれました。

 

入所者様も喜ばれ、皆さん笑顔満開でした。

職員が葉っぱを作り入所者様と一緒に、窓にひまわりと葉っぱを付けていき、入所者様も興奮気味で一緒に付けて、「一気に夏になったなカラフルやわ」と笑顔で皆さん言われました。

最後はみんなで記念撮影しました。

 


2023/08/16
お知らせ

こんにちは栄養課です🌻

最近のお食事をご紹介します!

 

7月7日の七夕は、七夕そうめん、枝豆ご飯、冬瓜のくず煮、抹茶ババロアを提供しました🎋

3色のそうめんを使用し、星形の人参や錦糸玉子で彩り良く仕上げました☆彡

「色味綺麗ですね」や「そうめん美味しかった!」と

暑い日でもあり、色味も綺麗でさっぱりとしたそうめんが、進んでいるご様子でした😋

 

 

7月26日は宮崎県の郷土料理として、

チキン南蛮、切干大根の炒り煮、冷や汁、マンゴーを提供しました!

冷や汁は初めて提供しましたが、

「これ冷や汁やー!」や「きゅうり入ってるから冷や汁って分かりました☺」

など久しぶりに食べる方や、

「冷たくてびっくりした、いつものみそ汁が良い!」という声もあり、意見が様々でした!

 

 

7月30日の土用丑の日はうな丼を提供しました!

うなぎはお好きな方が多く、喜ばれていました😊

茶碗蒸しも人気メニューなので、進んで食べてくださいました!

土用の丑の日は、夏の暑さに対する滋養強壮として、うなぎを食べるという習慣があることで知られています。

うなぎを食べる習慣は江戸時代後期に始まったものですが、もともと丑の日には「う」の付くものを食べるという習慣があり、古くは瓜やうどんが食べられていたと言われています。

 

 

台風も去り、まだまだ暑い日が続きますが、体調崩さないように気を付けてお過ごしください🌞


2023/08/12
お知らせ

こんにちは。各地で梅雨明け宣言がされ、子供たちは夏休みが始まり夏本番がやってまいりました。

今回は、3階夏秋ユニットからお届けします。

7月初旬に催された納涼祭で、ご家族さまと楽しいひと時をお過ごしいただきました。今も笑顔で「私スイカ割ってんで。楽しかったよ(*’▽’)」「孫たちがいっぱい来たよ。うれしかった。」「ビール飲んでん。おいしかったわー(^^♪」など、今もあの時の思い出を楽しそうに語られています。

めぐる季節の中で、ひとつひとつ楽しい事が増え たくさんの素敵な思い出となるよう、私たち職員も日々いろいろなお手伝いをさせていただきます❣

どうかこれからも キラキラ✨素敵な

笑顔でお過ごしいただけますように。

 


pagetop