2022/06/28
お知らせ

こんにちは。小規模多機能よりお送りいたします(*’▽’)

小規模多機能も負けじとたこ焼き焼いてみましたよ~(^○^)

皆様竹串を持つと、何も言わなくても慣れた手つきでクルクルと回転させて丸くされました。

思い出したらまた食べたくなってくる~。そんな食べ物「タコヤキ」ですねー!

 

慣れた手つきでどんどん焼いていただきました~!(^^)!

ねっ!美味しそうでしょ(*´▽`*)

 

お次は、施設内に藤棚を感じて頂きたく皆様と一緒に作った藤の花で一枚***

薄い紙を一枚一枚、丁寧にねじって作られました(*^▽^*)

 

とてもすてきな笑顔ですね(*´▽`*)

 

最後はお天気が良い日にバラ園に行ってきましたよー(*”▽”)

多種多様なバラが満開を迎えていました。

  

色とりどりの個性豊かなバラに、「一つずつ名前があるのよ」と教えてくださったり・・・

「わ~ホントにきれいやなあー。夢に出てきそうやわ」と感激されたり・・・

「とってもいい香りがするわね~」と素敵な笑顔で話してくださり・・・

 

               

今回もとても楽しく過ごさせていただきました~(*´▽`*)

次回もどうぞおたのしみに・・・。


2022/06/20
お知らせ

梅雨の時期に入り皆様どうお過ごしでしょうか?

今週は4階春夏ユニットからお届けします(>_<)

先月ではありますが特養では菖蒲湯を開催しました。

大浴場では画用紙等を使って飾り付けを行いました(*^^*)

個浴の方がいいと言われる入居者様には湯舟に菖蒲を入れて入浴して頂きました♫

皆様「凄いな!気持ちいいな。」と大変喜ばれていました(*^^)v

次回も入居者様が喜んで頂けるような事をしていきたいと思っています(>_<)

 

 

 


2022/06/16
お知らせ

こんにちは、栄養課です♬

 

今回は、この時期にぴったりなおやつ「あじさいゼリー」を紹介します!

 

淡い色で少し見分けにくいですが、ピンク色と青色の2色で彩られ、この時期の代表的なお花「あじさい」をイメージして作られたゼリーです。

ピンク色は寒天ゼリーのような少し硬めのゼリー、青色は柔らかめのゼリーと、色だけでなく

食感も異なっていて、一口食べると口の中で2種類の食感が楽しめるようになっています♪

ちなみに味は「ほんのりぶどう味」で、利用者様の感想は「甘すぎず、スッキリしていて食べやすい」だそうです😋

皆さんあっという間に完食され、「つるんと食べれて美味しい」「なに味か分からんけど、美味しいよ」など見た目の感想ではなく、味の感想ばかりで、皆さん「花より団子」だなと感じました😄

 

 

続いては、季節の果物として今月提供したメロン🍈です!

今回は熊本産の肥後グリーンという品種のメロンでした。果汁がたっぷりで、甘くてみずみずしくて、とても美味しかったです😊

利用者様も「メロンや!!」「メロンは高級品やで」「美味しいわー」など笑顔多く食べられていました😉

来月もなんとメロンで今回とは品種が異なるという事です!メロン大好きな私としても、ぜひ来月も食べたい!!と利用者様と共に楽しみにしております😄

 

 

続いては水まんじゅうです!

 

中には抹茶味のあんこが入っており、見た目も涼し気でした✨

小ぶりなサイズだったので、皆様ペロリと召し上がられ「美味しい、もう一個食べたいなー☺」など仰ってくださいました。

 

 

これから梅雨の時期に入り、じめじめとした日々が続きそうですが、

食事では、父の日や夏至など、季節を感じれるお食事がまだまだ続きます♬

そちらもまたブログでご紹介出来たらなと思います。

憂鬱な気持ちがパッと明るくなるようなお食事を提供できるよう日々精進して参ります。

以上、栄養課でした🍀

 


pagetop