2月のお食事♪

2022/02/24
お知らせ

こんにちは!栄養課です☺

2月のお食事をご紹介します!

 

2月10日は初午(はつうま)の日ということで

・いなり寿司 ・かけそば ・じゃが芋の煮物 ・抹茶小豆ゼリー を提供しました。

初午(はつうま)とは、2月の最初の午の日をさし、稲荷神のお祭りが行われる日です。

稲荷神の神の使いが「狐」。狐の好物が油揚げであることから、初午には、「油揚げ」や「いなり寿司」を奉納するようになったそうです。

 

いなり寿司はとても好評で「いなり寿司美味しいわー😋」と喜んで、ぱくぱくと食べてくださる方が多かったです!

 

 

 

2月14日はバレンタインデーという事で、おやつにハートのチョコプリンを提供しました!♡

ハート型のチョコプリンに

ホイップクリーム、チョコレートソースをトッピングでチョコレート感アップです⤴

 

「ハートや、かわいい♡」「今日はバレンタインやからチョコなんやね」

「昔はたくさんチョコもらったんやで!」

など昔話をしながら、楽しんで食べてくださる方もいました☺

 

 

2月23日の祝日の日は

・お造り ・野菜の天ぷら ・インゲンの和え物 ・すまし汁 を提供しました。

 

お造りは人気メニューなので、

「お造り好きやから嬉しいわ!」「色んな種類があるなあ♪」

など笑顔で食べられている方が多かったです。

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、

体調管理に気を付けながら皆様に楽しくお食事していただきたいと思います!

 


pagetop