BLOG

生活向上委員会でこいのぼりを作りました(^^)

5月 10th, 2021

 

こんにちは、支援員です。

5月に入り早いもので暦の上では立夏(初夏)なんですね。

ゴールデンウィーク最終日の5月5日は「端午の節句」ということで、

鯉のぼりをテーマに塗り絵を企画しました。

皆様、色とりどりに塗って下さり、うれしいことに

「他の色で塗りたいのでもう1枚ちょうだい!!」とおっしゃってくださる方も(#^^#)

端午の節句に鯉のぼりを揚げるのは、

鯉が滝を昇るように力強く、逞しくあれと子供の成長を願うのだそうです。

また、鯉のぼりの先についている矢車は、邪気払い、幸運を射る等の意味があると聴きます。

暦や行事等一つ一つ紐解いて行くと色々な意味がありますね。

季節の変わり目ですが、体調を崩さない様気を付けて下さいね。

支援員でした。


4月の栄養課

4月 26th, 2021

花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の季節を迎えました。

こんにちは。栄養課です。

 

4月7日(水)昼食『春爛漫お花見弁当』

・筍ごはん・天ぷら三種盛り・肉団子・かつおのたたき

・炊き合わせ・菜の花の酢味噌和え

・桜餅・羊羹・漬物・すまし汁

今年は、お花見会が出来なかったので、

豪華なお弁当をいただきました。

桜餅は春の和菓子の一つですが、周りに付いている葉っぱは、

桜の香り付けと、乾燥を防ぐ意味があるそうです。

 

4月13日(火)お誕生日会

・春のちらし寿司・筍と里芋の土佐煮・ピーナツ和え

・すまし汁・ケーキ

ちらし寿司は毎回好評で、いつもは粥を食べている方でも

ちらし寿司を食べる方もいらっしゃいます。

4月の誕生日カードです。

中には入所者様のステキな写真を入れてお渡しします。

4月も半ばを過ぎ、暑く感じる日も増えてきますので、

こまめな水分補給を忘れないようにしたいですね。


春うらら❀❀

4月 19th, 2021

こんにちは 支援員です。

暖かい日もあれば、まだまだ寒い日もありますが、だいぶ過ごしやすく

なりましたよね

先日、ホームの畑に行くと空に黒い群れが飛んでいました。

一緒にいた看護師さんから「あれ ツバメやで」と教えて頂きました。

実は私、本物のツバメ見たことがなく、初めて見ました

ツバメって、こんなスピードで飛んでいて疲れないのかなと

思うくらいのスピードでしたよ

気持ち良さそうに大空を飛び回っていました。

たまには、ぼんやりと空を眺めて、ゆったりとするのもいいなぁと

思ってしまいました

大空を飛び回るツバメの写真を撮りたくてTRYしましたが、あの

スピードにはついていけませんでしたが・・・やっと撮れました。

点に見えますが…ちゃんと尾が2つに分かれているんです。

でも、やはり点にしか見えないですよね…

ちなみに、これは看護師さんが折り紙で作ってくれましたこんなご時世ですが、早くツバメのように、自由に飛べる日が来る事を願っております


春の訪れ(^^♪

4月 12th, 2021

こんにちは、支援員です。

4月に入り、穏やかな陽気で過ごしやすくなりましたね。

今年は桜の開花時期が早く、すでに満開をむかえましたが、雨でだいぶ散ってしまいました。

ホームでは毎年、花見会を開催していましたが、コロナ渦で今年もできそうにありません。

ですが、ホーム内では恒例の桜の飾りつけをおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この桜は造花ですが、皆さん「本物みたい、きれいやね」

と喜んでおられました。

今年度もコロナ渦での生活が続きそうですが、

入所者様に楽しくホーム生活を過ごして頂けるよう、

職員一同、頑張ってまいります。

 


皆さんこんにちは、医務室です。

4月 5th, 2021

4月に入り新しい出会いや、出発、芽生え、衣替え等、活動時期に入りましたね。

早々、春の花である矢車菊を頂き医務室に生けさせていただいています。

花びらの形が端午の節句の鯉のぼりの矢車に似ている事から、この和名が付いたと言われています。

小さい頃から、この花を見て矢車草と言ってましたが、実は矢車草はユキノシタ科で

矢車菊はキク科と全く違う事が判りビックリ!

医務室に来られる高齢者の方も、花を見て「矢車草やね。きれいね」と話されています。

清楚、幸福感、出発といった花言葉を持っている矢車草。

花粉症の方には辛い季節になりますが、柔らかい日差しと花々のこの季節。

自粛生活が長かったので、少しこの季節に触れて気分転換もいかがですか(o^―^o)ニコ

ただし、花冷え(夜間の気温低下)には、気を付けて下さいね。

医務でした


3月の栄養課

3月 29th, 2021

朝夕の寒暖差に体調を崩すことなくお元気におすごしでしょうか?

こんにちわ。栄養課です。

【3月のお誕生日会料理】

メニュー 生姜の炊き込みご飯 さわらの竜田揚げ 菜の花の酢味噌和え 茶碗蒸し 塩キャラメルケーキ

出来立ての茶碗蒸しは柔らかく、入所者様に大変好評でした。

【3月の方のお誕生日カード】

チューリップの花束のリースにしました。中には入所者様のステキなお写真を添えてお渡しします。

【春分の日のおやつ】

きなこおはぎ

皆さんおやつの時間になると、すぐに食堂にやって来られるほど大好評のおはぎでした。

【3月の菜園】

よもぎの新芽が出ていました。

よもぎはよもぎ餅以外にも食パンに練りこんだり、天ぷらにしてもおいしく食べられます。

水菜に黄色の花が咲きました。

水菜以外にもアブラナ科の植物でキャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜などは黄色い花が咲きますが、同じアブラナ科の植物でも大根は白い花が咲きます。

残念ながら花が咲いてしまった水菜は固くて食べれないので、観賞用にしました。


陽気に誘われて

3月 22nd, 2021

こんにちは、支援員です。

日ごとに気候も穏やかに、日差しも柔らかく感じられる

今日この頃ですが、

皆さま いかがお過ごしでしょうか。

先日、ホームの中庭に新しく春の訪れを見つけました。

土がほんのりと、盛り上がっているのです。

もしかして!

そうです、筍(タケノコ)が顔を出そうと頑張っていました。

周りのジャマな石をとってあげると、その姿が現れました。

健気に伸びようとしている姿に、かわいらしくも力強さを感じました。

見守っていこうと思います。

 

 


表彰状をいただきました。

3月 18th, 2021

こんにちは、八田荘老人ホ-ムです。

この春3月9日、

当ホームは、堺市消防長より防火管理、火災予防において

表彰して戴きました。

今後もより一層襟を正して、防火管理・火災予防に努めて参りたいと思います。


✿春の予感✿

3月 15th, 2021

 

みなさま、こんにちは(^o^)/

ホームの東口には立派な✿梅の木✿桜の木❀があり、

春の訪れ感じることができます!!

雨の影響で花びらが散っていますが、毎年キレイに咲いています!!

 

【✿梅✿】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【❀桜❀】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度は、行事活動が再開できれば良いな…と願いつつ、

花粉症にもコロナにも負けない体力作りをし、新年度を迎えること

できるように・・・今から準備に備えたいと思います!!

 

以上、相談員でした(*^-^*)


雛人形 

3月 8th, 2021

こんにちは❣ 支援員です。

報告遅れましたが、2月5日にひな人形を出しました。

いつもは入所者様と一緒に楽しく飾り付けをするのですが・・・

今年は密を避ける為、職員だけでああでもない、こうでもないと

言いながら飾りました。

その間、入所者様は離れたところで見ておられ「できたね‼」

「立派やな‼」と言われてました。

来年は一緒に飾れるといいなぁと思います。

あと、職員で雛パネルを作ったので、その中にニューフェイスの

若い男性職員にお願いして、入ってもらいました❣

行事が再開した時には、きっと活躍してくれますよ❣

そしてこちらは・・・支援員の主任と副主任ですよ❣

皆様、気づきましたか❓

上の写真と下の写真を見比べて下さい。

なんと、2枚ともお内裏様はめちゃめちゃスマイルなのですが

お雛様は真剣な眼差しなんです❣(偶然です)

私だけでしょうか❓ 思わず笑ってしまったのは❓

行事が再開できる日を楽しみに待っていてくださいね❣