このアーカイブは 12月, 2019

12月の栄養課

月曜日, 12月 23rd, 2019

本年も押し詰まってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

12月もたくさん行事をしました。

 

【12月のお誕生日料理】

生姜の炊き込みごはん・天ぷら盛合せ・菜の花とささみのわさび和え・赤だし・カップケーキ

生姜のいい香りがする炊き込みごはんが炊けました。

生姜独自の成分であるジンゲロン、ショウガオールは生姜の辛味成分で、胃液の分泌を促進して消化吸収を助ける効果があるので、天ぷら盛合せにもってこいのメニューとなります。

 

【12月のお誕生日カード】

楽しいクリスマスの雰囲気のカードに仕上がりました。

中には入所者様の素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

【クリスマスランチ】

かにピラフ・サーロインステーキ・いんげんのソテー・サラダ・オニオンコンソメスープ

食べごたえのあるボリュームのあるサーロインステーキでした!噛み切れるように斜め薄切りに包丁を入れてあるので、食べやすかったです。

 

 

【クリスマス会おやつ】

今年のクリスマスケーキは、とってもポップな〔フルーツケーキ〕でした。

 

 

【クリスマスのヘチマ】

八田荘老人ホームでとれた100%自然のへちまたわしです。環境に優しいたわし♥

へチマというのはとても繊維が細かいので汚れを絡めとるのに向いています。

肌の汚れ古い角質も落としてくれるので、
かかとなどの古い角質を取りキレイにするのにおすすめです。

汚れを落とすための掃除用としても使えます。

今回ヘチマたわしはクリスマス会のビンゴの景品として組み込んでもらいました☆

 

 

【12月の菜園】

虫食いの少ないきれいな葉物野菜が成長しています。

 

ホームの裏の畑には大きな真っ赤な南天が実をつけています。お正月のお花の飾りに使いたいと思います。


✿ 泉北二号線地域清掃 ✿

月曜日, 12月 16th, 2019

 

  みなさま、こんにちは

 12月8日(日)、地域交流の一環として入所者8名、職員3名の計11名で 『泉北二号線地域清掃活動』に参加してきました。

地域交流を交えながら自分たちの住む地域の美化活動に少しは貢献できたように感じております。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も残り僅かになりました!!

まだまだ寒い日が続きます(>_<) 風邪等に気をつけましょう☆

 

以上、相談員でした(o^-^o)

 

 

 

 

 

 


折り紙クラブでクリスマスツリ-を作りました!!

月曜日, 12月 9th, 2019

12月に入り、だんだんと寒くなってきましたね(^o^)
皆様、いかがお過ごしでしょうか?こんにちは支援員です(*^_^*)
もうすぐクリスマスということで折り紙クラブでクリスマスツリ-を作りました(^o^)

クラブに参加された入所者の皆様は、見本を見て「かわいいな-、でもこんな難しいもの私には作られへんで」「難しそうやな私に作れるかな?」とお話しされていましたが、いざ作り始めると「難しかったけど何とか出来た」「私でも作れたわ」と達成感を感じておられる様子でした。
出来上がったツリ-に飾りつけをして頂くと「可愛いから部屋に飾るわ」「いいのが出来て楽しかったわ、又よろしくね」等、お話し頂きました。

次回の折り紙クラブでも皆様に喜んで頂けるものを企画していきたいと思います。