このアーカイブは 9月, 2019

9月の栄養課

月曜日, 9月 30th, 2019

澄んだ青空が秋を感じる気持ちいい季節となりました。

こんにちわ☆栄養課です。

 

 

【敬老会のお料理】

 

松花堂のメニュー 松茸ご飯・天ぷら・甘酢団子・炊き合わせ・酢物・お造り・フルーツ・漬け物・おすまし

 入所者さまの好物メニューをそろえ、敬老のお祝いをさせて頂きました。

 

 

【敬老会のおやつ】

厨房では、お昼の敬老会の料理が済むと、次はおやつの《手作りモンブラン》の準備です。

今年もかわいらしい手作りモンブランができました。新体操と日本舞踊の慰問を楽しみながら、食べて頂きました。

 

 

【9月のお誕生日会】

メニュー:きのこの炊き込みごはん・揚げ出し豆腐・酢物・味噌汁・塩キャラメルケーキ

秋の食材を使ったお料理でした。炊き込みごはんと揚げ物は特に人気のあるメニューです。

 

 

【9月にお誕生日カード】

縁起がよいと言われているフクロウのお月見タイムです。

中には、入所者さまの素敵な写真を添えてお渡ししました。

 

 

【栄養教室】

健康診断は、からだの通信簿です。数字やカタカナ、英語の多い健康診断結果は、ついつい見過ごしてしまいがち。自分の健康状態を知り、どんなことに気を付けていくべきか等‥皆様とお勉強しました。

 

 

【9月の菜園】

青紫蘇と赤紫蘇に花がつきました。

花穂紫蘇は、料理のあしらいや刺身のつまに使用したいと思います。香りに食欲が進みそうです。

 


大阪南視覚支援学校からマッサージの慰問

日曜日, 9月 29th, 2019

皆様、こんにちは!!支援員です(^^♪

少し秋を感じる気候になってきたこの時期に、今年度も大阪南視覚支援学校の方達が八田荘老人ホームへマッサージの慰問に来てくださいました(*^_^*)

マッサージは30名限定となる為、参加を募らせて頂くと、今年もすぐに予約でいっぱいになりました!

参加された入所者様は、「気持ちよかったよ」「腰が楽になったわ」「上手にしてくれた」と大変喜ばれていました。

大阪南視覚支援学校の皆様、ありがとうございました。

そして、この慰問を主催してくださった堺清陵ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

 


祝・敬老祝賀会!!

月曜日, 9月 23rd, 2019

こんにちは支援員です(*^_^*)

敬老会の季節がやってきました。

今年も素敵な舞台が出来上がりました(*^_^*)

 

ボランティア様も参加してくださり、歌体操と日本舞踊を披露してくださいました。

素敵な舞台を披露してくださり、本当にありがとうございました。

歌体操では、入所者の皆様も一緒になって楽しく体操を行いました。

日本舞踊では、踊りの素晴らしさに涙を流される入所者様もおられました。

皆様「とても価値のあるものを観させてもらった、ありがとう」「また来年も観たいわ」など笑顔でお話されていました。

祝辞者の皆様には、職員手作りの品をお渡しさせて頂きました。

「きれいな良いものを頂きました」「ありがとう」と笑顔でお話されていました(*^_^*)

 


気象病って知っていますか

月曜日, 9月 16th, 2019

低気圧で体調不良を起こしやすい人の特徴が

頭が痛い・めまいがする・肩がこる・喘息ある人は咳が止まらない等 これが気象病です。

あなたの周りに「気象病でわ?」と思う人いませんか・・・・。

画像みると、当てはまる人もいるのでは 改善方法はありますよ~耳をまわしたり 他色々と

気になる方は調べて下さいね🎵

 

 


夏も終わっていきますねぇ

月曜日, 9月 9th, 2019

朝夕、すごしやすい気候となってきましたね。(台風はイヤですが、、、)

先日は、中老人センターにて、秋月会さんによる、唄とお囃子での「盆踊り」が催されました。

江州音頭に河内音頭、みなさん、息を弾ませつつ楽しまれていました。

前日の練習の甲斐あってか、ホームへ来ていた実習生の2人も輪の中で笑顔いっぱいでした。

愛すべき「日本の風物詩」なんですね、見るだけの方も、「昔は朝まで踊ってね」、「若い子は覚えるの早いね」等いろいろ

お話されつつ夏を惜しまれるかのように目で追いかけておられました。

季節の変わり目、体調には気をつけてくださいませ。この夏 ビール腹に悩む支援員でした。