このアーカイブは 3月, 2017

3月の栄養課

月曜日, 3月 27th, 2017

こんにちわ☆栄養課です。

八田荘老人ホームの中庭には、桜や大きなスイセンが咲き始めて春の季節を味わうことができます。

今月の栄養課は

        【ひながしと甘酒】

 ひながしは、皆様懐かしいようで「昔よーたべたわ」とおっしゃってました。

甘酒、最近の発酵ブームで飲む点滴といわれるぐらい栄養の高いドリンクで注目されてますね。ホームでは、酒粕から作る甘酒を召し上がっていただきました。「よーたわ」と頬をピンクにされている方もいらしゃいました。

 

【散らし寿司】

ホームでは人気のある散らし寿司。寿司飯には、おなじみの「かんぴょうや干しシイタケ」を混ぜ込み「えびやかに、卵にきぬさや」とピンクを基調に春らしくトッピングしています。「女の節句やな〜」と女性群は楽しそうに食べられてました❀

ある日の昼食:【春野菜のクリームシチュー】

春キャベツやアスパラなど春野菜たっぷり入ったシチューです

【お誕生会メニュー】

桜えびと山菜の炊き込みごはん・鰆の西京焼・豆乳味噌汁・ほうれん草のお浸し・キャラメルケーキとマシュマロ

今年度最後のお誕生日会でした。今年度は、「入居者に人気のある料理」をコンセプトに実施してきました。人気のある料理ばかりの献立の日は「何・何?今日は、何かあるの?」「お誕生会ですよー」という会話となります。今回はホワイトデーと重なったのでマシュマロも入ってます!(^^)!「近所のスーパーでマシュマロ売り切れてたで」「私買い占めてませんよー」

【3月のお誕生日カード】

ホームでは、たまたまなのか3月生まれが多いんです。

中には、入居者のステキな写真を入れてます♪

【スナップえんどう】

菜園にスナップえんどうを植えてだいぶたちます。世間の植え時よりややスタートは遅れましたが・・・やっと芽がでたので支柱を立てました。だけど、全然大きくなりません。よく見ると、芽が出たときより、小さくなっているのです。

どうやら犯人は、小鳥でした。慌てて鳥よけを付けましたが、全然大きくなりません。

次回4月の栄養課へつづく・・・

 


春の日帰り旅行打ち合わせ

月曜日, 3月 20th, 2017

こんにちは支援員です。

本日は春の日帰り旅行の第1回打ち合わせを各部署の職員と行いました。入居者様に満足して戴けるように、事前に旅行プランを考え、紹介しあっている風景です(笑)

色々な企画案が飛び交いましたが、果たして今回はどの職員の企画で決定するのでしょうか!?

一番プレゼンが上手な方の企画で進んでいくと思いますが、入居者の皆さん楽しみに待っててくださいね♪

ではでは(^_^)/


ひな祭り

月曜日, 3月 6th, 2017

こんにちは。支援員です。

先日ひな祭り会をおこないました(^^)/

集会室でオリジナルのかるたを作成し、

入居者の皆様と職員にて一緒に楽しみました♪

しばらくは少し肌寒くなるようですが、

梅も咲いてきておりまして、春の訪れを感じています(*^_^*)

4月には花見会を予定しておりまして

現在職員にて楽しい催し物考え中です。