このアーカイブは 1月, 2017

節分に向けて!

月曜日, 1月 30th, 2017

暦の上では春立ちましたが、厳しい寒さが続いております。

早いものでもうすぐ節分です。今年の恵方は北北西やや右です。

恵方とは陰陽道でその年の干支に基づいてめでたいと定められた方角で節分の行事として恵方を向いて

太巻きの丸かぶりを行う恵方巻きの風習が関西を中心に広がりました。

 

恵方巻きも楽しみですが当ホームでは鬼は外!福は内!の気持ちを込め

職員による紙芝居を交えた寸劇を2月2日に披露します。

入居者の皆様に楽しんで頂けるよう、またたくさんの笑顔が

みられますように手作り紙芝居製作に奮闘中です。

支援員でした。

 

 


1月の栄養課

月曜日, 1月 23rd, 2017

こんにちわ☆栄養課です。

早いもので一月の下旬を迎えようとしております。

暦では大寒が過ぎ、雪が舞っています。

ではでは、少し遅れましたが、お正月料理をご紹介いたします。

1月1日

<朝食>

・京風お雑煮 ・数の子 ・お浸し ・かまぼこ ・ゼリー

<昼食>

・赤飯 ・鯛の塩焼き ・八幡巻 ・お煮しめ ・伊達巻 ・紅白なます ・芋ようかん ・おひたし ・かぶら漬

・お饅頭

<夕食>

・ごはん ・天ぷら盛り合わせ お造り ・ひじきの煮物 ・すまし

 

1月2日

<朝食>

・江戸風雑煮 ・田作り ・かまぼこ ・たたきごぼう ・ゼリー

<昼食>

・カニピラフ ・ポテトグラタン ・エビフライ ・焼売 ・お煮しめ ・酢味噌和え ・漬物 ・デザート

<夕食>

ごはん ・ブリ照り焼き ・茶碗蒸し ・かぶの煮物 ・みつまめフルーツ

 

1月3日

<朝食>

・京風雑煮 ・にしんの甘露煮 ・かまぼこ ・栗きんとん ・ヨーグルト

<昼食>

黒豆おこわ ・鰆の西京焼き ・エビの天ぷら ・出し巻 ・お煮しめ 白和え ・大根の甘酢漬け ・デザート

<夕食>

・ごはん ・すきやき ・温泉卵 ・お浸し ・デザート

 

鏡開きには、おぜんざい

<1月にお誕生会>

・焼肉チャーハン ・鶏肉炭火焼き ・トマトスープ ・キャラメルケーキ

1月のお誕生日カードです。

中には、入居者様の素敵な写真を入れてます☆

 

菜園で採れた

 

大根を抜いてみてびっくり!!

なんと、重さが1.5kg 長さ50cm

大根をたくと、みずみずしくて舌でつぶれるくらい柔らかくておいしかったです。

大根葉のリクエストは、ごま油で炒めるでしたが、一緒に美味しく炊けました!(^^)!


謹賀新年!!

月曜日, 1月 16th, 2017

明けましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか?

当ホームでは1月2日、年の初めに多いに笑って頂きたく初笑い大会を行いました。

恒例の職員による相撲大会 盛り上がりました。

お相撲さんの中に、金太郎兄・妹がいたり、土俵でのお相撲さんのパフォーマンス等あり、大爆笑でした。

職員によるロシアンルーレットは、たこ焼き・ベビーシュークリーム・コーラーを用意し、その中に各一つずつ

『激マズ』の物があり、それを誰が食べたかを入居者様に当てて頂くゲームです。

入居者様が中々当てれなかったほど、職員の演技は見事でした。

『激マズ』が当たった職員の方、ちゃんと食べて下さりありがとうございました。

福笑いは入居者様にして頂きました。

様々な顔に出来上がりましたよ。

最後にみかんをお配りし、皆様から「おもしろかったよ!」「楽しかったよ!」等のお言葉を頂きました。

今年も職員一同、色々な行事に取り組んでまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 


平成29年 謹賀新年

日曜日, 1月 1st, 2017