このアーカイブは 4月, 2021

4月の栄養課

月曜日, 4月 26th, 2021

花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の季節を迎えました。

こんにちは。栄養課です。

 

4月7日(水)昼食『春爛漫お花見弁当』

・筍ごはん・天ぷら三種盛り・肉団子・かつおのたたき

・炊き合わせ・菜の花の酢味噌和え

・桜餅・羊羹・漬物・すまし汁

今年は、お花見会が出来なかったので、

豪華なお弁当をいただきました。

桜餅は春の和菓子の一つですが、周りに付いている葉っぱは、

桜の香り付けと、乾燥を防ぐ意味があるそうです。

 

4月13日(火)お誕生日会

・春のちらし寿司・筍と里芋の土佐煮・ピーナツ和え

・すまし汁・ケーキ

ちらし寿司は毎回好評で、いつもは粥を食べている方でも

ちらし寿司を食べる方もいらっしゃいます。

4月の誕生日カードです。

中には入所者様のステキな写真を入れてお渡しします。

4月も半ばを過ぎ、暑く感じる日も増えてきますので、

こまめな水分補給を忘れないようにしたいですね。


春うらら❀❀

月曜日, 4月 19th, 2021

こんにちは 支援員です。

暖かい日もあれば、まだまだ寒い日もありますが、だいぶ過ごしやすく

なりましたよね

先日、ホームの畑に行くと空に黒い群れが飛んでいました。

一緒にいた看護師さんから「あれ ツバメやで」と教えて頂きました。

実は私、本物のツバメ見たことがなく、初めて見ました

ツバメって、こんなスピードで飛んでいて疲れないのかなと

思うくらいのスピードでしたよ

気持ち良さそうに大空を飛び回っていました。

たまには、ぼんやりと空を眺めて、ゆったりとするのもいいなぁと

思ってしまいました

大空を飛び回るツバメの写真を撮りたくてTRYしましたが、あの

スピードにはついていけませんでしたが・・・やっと撮れました。

点に見えますが…ちゃんと尾が2つに分かれているんです。

でも、やはり点にしか見えないですよね…

ちなみに、これは看護師さんが折り紙で作ってくれましたこんなご時世ですが、早くツバメのように、自由に飛べる日が来る事を願っております


春の訪れ(^^♪

月曜日, 4月 12th, 2021

こんにちは、支援員です。

4月に入り、穏やかな陽気で過ごしやすくなりましたね。

今年は桜の開花時期が早く、すでに満開をむかえましたが、雨でだいぶ散ってしまいました。

ホームでは毎年、花見会を開催していましたが、コロナ渦で今年もできそうにありません。

ですが、ホーム内では恒例の桜の飾りつけをおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この桜は造花ですが、皆さん「本物みたい、きれいやね」

と喜んでおられました。

今年度もコロナ渦での生活が続きそうですが、

入所者様に楽しくホーム生活を過ごして頂けるよう、

職員一同、頑張ってまいります。

 


皆さんこんにちは、医務室です。

月曜日, 4月 5th, 2021

4月に入り新しい出会いや、出発、芽生え、衣替え等、活動時期に入りましたね。

早々、春の花である矢車菊を頂き医務室に生けさせていただいています。

花びらの形が端午の節句の鯉のぼりの矢車に似ている事から、この和名が付いたと言われています。

小さい頃から、この花を見て矢車草と言ってましたが、実は矢車草はユキノシタ科で

矢車菊はキク科と全く違う事が判りビックリ!

医務室に来られる高齢者の方も、花を見て「矢車草やね。きれいね」と話されています。

清楚、幸福感、出発といった花言葉を持っている矢車草。

花粉症の方には辛い季節になりますが、柔らかい日差しと花々のこの季節。

自粛生活が長かったので、少しこの季節に触れて気分転換もいかがですか(o^―^o)ニコ

ただし、花冷え(夜間の気温低下)には、気を付けて下さいね。

医務でした