このアーカイブは 11月, 2019

11月の栄養課

月曜日, 11月 25th, 2019

いよいよ秋も深まり、朝晩には肌寒さを感じる季節となりました。

こんにちわ☆栄養課です。

 

【11月のお誕生日会の料理】

 

かに散らし寿司・高野豆腐の煮物・うまい菜のしらす和え・赤だし・抹茶のケーキ

サーモンが入るだけでとても、彩がきれいな、酸っぱすぎない散らし寿司完成しました

 

 

【11月のお誕生日カード】

今月は、もみじとかきのカードにしました。

中には、入所者さまの素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

【バイキング】

11月24日にバイキングをしました。

********************************

メニュー

巻きずし・かやくごはん・おかゆ・かけうどん・茶碗蒸し・鶏肉唐揚・コロッケ・グラタン・おでん・コーンスープ

小豆ケーキ・コーヒーゼリー

********************************

 

ついついバイキング取り過ぎてお皿いっぱいになっている入所者さま、おみかけしました♪

今回の新メニューは《小豆ケーキ》

「美味しかった」「まんぷく~」などいっぱい感想聴けました。

 

 

【11月の菜園】

柔らかそうなグリーンレタスが成長してきました!

 

大根は、間引いて間引いて大きくなってきました。

もちろん《間引き菜》は、みなさんと一緒にいただきました。柔らかい、栄養たっぷりな野菜を食べれることは、野菜を育ててる人の特権ですね(*^。^*)

 

いっぱい《ヘチマたわし》ができました!!只今、乾燥中!(^^)!

 

夏の暑い時期からお手間かけて育ててくれたお花たち。色とりどりの菊が咲いています。


日帰り旅行(秋)

月曜日, 11月 18th, 2019

こんにちは、支援員です。

10月23日に日帰り旅行にいきました。

前日は大雨であり、お天気が心配されましたが当日は晴天で、絶好のお出かけ日和になりました。

まず、ソフィア堺のプラネタリウムでは、とても幻想的な映像を観賞することが出来ました。

 

 
続いて、がんこ寿司で昼食です。お造り天ぷら定食を頂きました。

参加された皆様も、「美味しかったよ」ととても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

大阪弥生博物館、池上曽根史跡公園では昔の歴史を振り返ることができました。

皆様、興味津々で展示物や、建物、当時の衣装等を見学されていました。

 

 

 

 

 

 

最後はアリオ鳳で、皆さまが楽しみにされているお買いものです。

皆さま、思い思いの品や食べ物を購入されていました。

普段、なかなか遠出ができない方にとっては楽しんで頂けたのではないかと思います。

来年も、皆さまに楽しんで頂けるプランを考えていきたいと思います。

 


✿ 八田荘歩こう会 ✿

月曜日, 11月 11th, 2019

みなさま、こんにちは(o^ ^o)/

11月も半ばに差し掛かり、どんどん深まってきましたね。

朝晩は特に寒い日が多くなってきましたので…季節の変わり目、

みなさま風邪インフルエンザには充分気を付けて、

お身体を大切にお過ごし下さいねm(_ _*)m

 

ホームでも、11月3日(日)に生活向上委員会からの企画として、

八田荘歩こう会」と題し、秋を探すお散歩に行ってきました(^^)♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入所者様9名、職員3名で、近所の公園へお出かけしたのですが、

 

公園までの道中でも、たくさんの

秋のを見ることが出来、

とても楽しい時間を過ごすことが

出来ました\(^o^)/

 

 

 

 

 

参加頂けた皆様からも、

「また一緒に行こうね!」「みんなでお散歩するのも楽しいね♪」

と嬉しいお言葉を頂くことができました

次回の歩こう会は12月です♢*。

また楽しい企画が出来るように頑張ります(^ ^)!

 

以上、相談員からでした(*^▽^*)/

 

 

 

 

 

 

 


いざという時の為に!

月曜日, 11月 4th, 2019

先日、10月30日に消防訓練(夜間の想定)で行いました。

中消防署の隊員の方々の指導のもと、建物からの避難、それから消火器の使用方法を指導頂きました。

消火器を実際に手にして扱う機会は中々ありませんが、入所者の方も意欲的に参加下さいました。

現実に起こってはならないことですが、万一に備え考え直すいい機会になりました。

テレビ等では、毎日のように大雨、地震、火事等が、報じられていますね。

実際に自分に起きてしまった時に冷静に対応できるかは難しいなぁと思いました。

その昔、怖いものといえば、「地震、雷、火事、おやじ」というのはいつの日か…

奥さんに敷かれているわたくしですが、今日も懲りずにがんばります。