このアーカイブは 10月, 2017

10月の栄養課

月曜日, 10月 30th, 2017

 

秋も徐々に深まってき、味覚の秋となりました。

こんにちわ❀栄養課です。

今月もたくさんの行事が目白押しでした。

 

<10月のお誕生日会>

巻きずし・きつねうどん(又は、たぬきそば)・和え物・さつま芋のロールケーキ

巻きずしは、高齢者には海苔が噛み切りにくいので、ほどよいところで噛み切りやすくなっている海苔を使用しました。

巻きたてのお寿司は「おいしい!」と評判でした。さつま芋のロールケーキにふかしたさつま芋を乗せて秋らしく仕上げました。

 

<10月のお誕日カード>

きのこのおうちや秋の木の実、りんごの木で遊ぶリスを表現しました。

中には、入所者さまの素敵な写真を入れてお渡しします。

 

 

 

<日帰り旅行のランチ>

10月25日に秋の日帰り旅行に行ってまいりました。

今回のランチは、お好み焼き(又は焼きそば)の定食でした。

鉄板の上であつあつのお好み焼きを堪能しました。

 

 

 

<日帰り旅行のお土産>

堺市にある天神餅さんの「ビレラ」というお菓子にしました。

バニラの味がする黄身餡が入った、とても美味しいお菓子でした。

 

 

 

<10月の菜園のやさい>

大根が大きくなってきました。台風の影響で何枚かの葉が折れてしまいました。

サニーレタスと白菜の苗を育てることができたので、畑へ定植しました。少しずつ大きくなっています。

収穫が待ち遠しいです。


みんなで遊ぼう〜すごろく〜

月曜日, 10月 23rd, 2017

こんにちは、支援員です。

朝晩冷え込み始めていますが、体調はいかがですか?

今回は生活向上委員会による、みんなで遊ぼうについて紹介します。

これは4か月に1度、認知症予防を目的として取り組んでいるものです。

10月22日のみんなで遊ぼうは、手作りすごろくです。

全てのマス目にミッシッョンがあり、脳トレや軽い運動などを、取り込んでます。

たくさんの皆様の、ご参加を期待し2セット作成しました。

 

 

おかげさまで大盛況、たくさんの方にご参加頂きました。

大笑いあり、拍手あり、楽しいひと時でした。


*日帰り旅行のお知らせです*

月曜日, 10月 16th, 2017

皆さま、こんにちは!相談員です(o^^o)

 

ひと雨ごとに深まり過ごしやすい季節となってきましたが

いかがお過ごしでしょうか??

季節柄、寒暖が激しい時季になりますので…

お身体には充分、ご自愛下さいね(^^)!

 

ホームにも、なでしこクラブ(ホーム内の生花クラブです)の

皆さんが生けてくれたお花で、すっかり到来しています╲(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにも書かせてもらったように

10月25日(水)は、ホーム内での大きな行事★★

日帰り旅行に行ってきますっ(^O^)/♪♪

 

今回は、初の試みである『みかん狩り』を

メインイベントに、お昼ご飯は

普段は食べられない鉄板での

お好み焼きを召し上がってもらったりと…

盛りだくさんの内容で企画しています!!

 

 

募集は終了してしまいましたが、30名の入居者様が

参加して下さる予定です(^^)

皆さまにとって楽しい旅行になるように

職員も目一杯、頑張りたいと思います(o^^o)

 

報告はまた後日、させて頂きますね

それまで楽しみに、お待ちください(^^)!!


大阪南視覚支援学校からマッサージ慰問

月曜日, 10月 9th, 2017

皆さんこんにちは!!支援員です(*^_^*)

今回は大阪南視覚支援学校によるマッサージの慰問について紹介します。

今年で何回目になるのか分からないぐらい恒例行事になっている、

このマッサージの慰問は、堺清陵ロータリーの皆様が主催して下さり

成り立っています!

入居者様も楽しみにされていまして、参加募集を募るとすぐに

予約がいっぱいになる人気の行事です。

八田荘老人ホームには様々な行事がありますが、その中でも

地域交流を目的とした大きな行事なので、毎回盛り上がっていることは、

職員としても嬉しい限りです(^_^)/