このアーカイブは 1月, 2014

土曜日, 1月 18th, 2014

ども、支援員でございます。。

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??

八田荘でも風邪をひかないように注意を呼び掛けています。

さて、今年は『午』年ということで午にちなんだお話をさせていただきます。

午干支の由来 【縁起話】・・・人との付き合いが古い動物。人の役に立ち、人間も馬を大事に扱いました。

          【うま年生まれの特徴】・・・陽気で派手好き

午年の「午」とは・・・十二支の七番目。午年は、西暦年を12で割って10が余る年が午の年となる。午の月は旧暦5月午の刻は昼の12時を中心とする約2時間。昼の12時を正午と言うのはこれが由来。午の方は南の方角である。 五行は火気陰陽は陽である。

馬は「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物です。

『八田荘にも幸運が駆け込んで来る!!』

以上 午年生まれの支援員でした  笑


年が明けて。。。

木曜日, 1月 16th, 2014

事務員です。

鏡開き(11日)と門松の撤去(15日)を行いました。

いただきます、鏡餅っ。 さよなら、門松っ。

正月の華やかさがなくなり少しさみしいですが、26日にはバンパー大会、2月に入れば節分等イベント盛りだくさんで今から楽しみな事務員です(*´∀`*)ノ。。


新年あけましておめでとうございます!!

月曜日, 1月 6th, 2014

明けましておめでとうございます。今年もあらたな年2014年を迎えました!!

皆様、お正月はどのようにお過ごしになられましたか?

八田荘老人ホームでは1月2日に初笑いをおこない、入居者の方と職員であらたな年をお祝いしました!(^^)!

職員同士の相撲や漫才などで盛り上がり入居者の方に喜んで頂けました

その中でも、二人羽織りではお腹を抱えて笑う方が沢山いらっしゃいました。

2014年のスタートを笑って迎えることができ、嬉しく思っております。

また、1月26日にはバンパー大会があったり、今年も行事が目白押しです!(^^)!

この1年も皆様と楽しく笑って過ごしていきます!!

 


おせち料理

木曜日, 1月 2nd, 2014

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のおせち料理の御紹介

白味噌仕立てのお雑煮

                      

                      120ケの松花堂の盛り

                                                                                

                 1月1日昼食

                      1月2日の昼食

          今年もいっぱい食べていっぱい笑いましょう(*^_^*)


平成26年 謹賀新年

水曜日, 1月 1st, 2014

 2014年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 入居者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様の支えがあり、無事に新春を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。

 八田荘老人ホームも指定管理開始から今年の4月で5年の月日が経ちます。この5年という節目を迎え、今一度当法人の理念でもある『その人らしい人生を全うしていただくよう私たちはプロとしてお手伝いいたします』を考え、『その人らしさ』を尊重し、入居者の皆様から安全で安心出来る、そして信頼される施設づくりを職員一同一丸となり発展させてまいりたいと思います。

 また、養護老人ホームも時代の流れの中で、施設の役割が大きな変化を迎えています。その流れの中で、八田荘老人ホームとして出来ることは何なのかを考え、地域に貢献し、地域に密着した福祉の拠点として運営してまいりたいと思います。

 今後も皆様方の変わらぬご指導、ご鞭撻の程よろしく申し上げます。

                  

                                施設長  由留木 聖志