このアーカイブは 2月, 2017

2月の栄養課

水曜日, 2月 22nd, 2017

    こんにちわ☆栄養課です。

食べること!生命に欠かせない大切ことです。それをいかに、楽しく、美味しく、体にもよい♪などなど・・・栄養に関することをどうやってみなさんにわかってもらうおかと日々嗜好錯誤しています。

今月は、これ!

栄養教室を行いました。

「〜唾液にはこんな効果があるのです〜」と題して次の内容をみんなで勉強しました。

①消化がよくなる

②むし歯予防

③肥満予防

④認知症予防

どの内容もみなさん真剣に聞いてくださり、宿題として、「ブクブクうがい」ができるか「ガラガラうがい」ができるか、「今日の夕飯は、おかずを食べる前に米飯を30回かんでください」これは、しっかり唾液が出ているか確認する動作となります。

早速、実践してくて報告してくださいました。

 

バイキングを行いました。

メニューは、かにの押し寿司・かやくごはん・和そば・だし巻・鶏肉から揚げ・ポテトフライ・グラタン・おでん・コンソメスープ・大学芋・抹茶のババロア

回数を重ねるごとに入居者も上手に利用してくださいます♪今回のバイキングで人気のあったのが、やっぱり・・・「おでん」 ウォーマーでアツアツ、とろとろにしちゃいました。あとサクッとから揚げも人気です。「いっぱいから揚げ食べたよー私が一番ちゃう?」といつも控え目の入居者が(*^。^*)お話してくださいました

お誕生日会

2月のお誕生会

メニュー

散らし寿司・天ぷら盛り合わせ・炊き合わせ・ハートのチョコどら焼き

入居者の人気料理が勢ぞろい

ハートのチョコどら焼きは、男性の入居者は「これなんや!」と。「今日はバレンタインやからチョコです」「おおー」と。みなさんは、いくつもらいましたか?

質より量?量より質?!(^^)!

お誕生日カードには、入居者の素敵な写真を入れてお渡しします

 

 

 

 

 


ひな祭りについて

火曜日, 2月 21st, 2017

こんにちは。

早い物でもう2月も後半にさしかかろうとしています。

来る3月3日に向け2月15日に入居者とひな人形を飾りました。

八田荘では7段と3段ひな人形を飾っています。

7段の写真がこちらです↓立派ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また3日も楽しい企画、変わりカルタ取りを行います

絵に当てはまる物をとって頂きます。

当日の入居者さんの反応が今から楽しみです!!

 

 

 


みんなで遊ぼう(o^-^o)

水曜日, 2月 15th, 2017

こんにちは!!

まだまだ寒い日が続いております(>-<)

お変わりなく、お過ごしでしょうか??

 

2月19日(日) 14時から15時まで『みんなで遊ぼう』を行います。

4カ月に1回、入居者の皆様に楽しんでいただける企画を

考えております!!

 

今回は・・・

『かるた』を予定しています(^o^)/

『かるた』と言っても、ただのでは『かるた』ではありません!!

ホームの生活を連想させる楽しい『かるた』読み札絵札を作成しました✿

 

ここでは・・・少しだけ読み札を紹介します!!

 

 

当日、入居者の皆様の反応が今から楽しみです!!

 

以上、相談員でしたv(^o^)v


鬼は外! 福は内♪

木曜日, 2月 9th, 2017

新年も明けて、早2月(@_@;)  海の向こうでは、新大統領の政権が始まり、今後の4年間、日本にも良い影響を与えてくれればよいのですが・・・・・・。

増々、寒い日が続き、全国的にインフルエンザが猛威を振るう中、皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか?

当施設では、外出時の手洗い、うがい、マスク着用において予防に努めております。

 

先日2月2日にちょっぴり早く節分の厄除け行事を行いました。

入居者の皆様、福を呼びこもうと、鬼役の職員めがけ!力いっぱい疑似豆をぶつけておられました・・・・・・鬼役さん ・・かわいそ((+_+))

職員バトル!!の、あっちむいてホイッ  🙄  叩いて被ってジャンケン・ポン 😯    今後の業務に差し支えないか、心配になるほどの大盛り上がり 😛 😛 😛   皆さん、やんや 😛 やんや 😛 😛 の 大喝采 😛 😛 😛

最後は『春よ来い♪」の大合唱 😉   楽しい一日を過ごせました♪♪♪