このアーカイブは 11月, 2017

11月の栄養課

月曜日, 11月 27th, 2017

落ち葉の散り敷く季節となりました。日に日に寒くなってきたので暖かい食べ物が人気となってきています。

こんにちわ☆栄養課です。

11月のお誕生日会>

うなぎ丼・豆乳茶碗蒸し・オクラの卸和え・赤だし・抹茶のケーキ

うなぎは、夏の【土用の丑】以来の登場です。

豆乳入りの茶碗蒸しは、良質のタンパク質が豊富に含まれているといわれています。

いつもより、まろやかな茶碗蒸しとなりました。

 

<11月のお誕生日カード>

秋になると可愛らしい菊が八田荘老人ホームの花壇にたくさん咲きます。そこからヒントをもらって今月は【菊人形】を折り紙で表現してみました。

中には、入所者の素敵な写真を入れてお渡しします。

 

 

 

<ランチバイキング>

11月26日(日)ランチバイキングをしました。

メニュー

巻きずし・かやくごはん・おかゆ・和そば・茶碗蒸し・鶏肉から揚げ・フライドポテト・おでん・グラタン・コンソメスープ・大学芋・コーヒーゼリー

〜からあげ&フライドポテト〜

人気のあるから揚げです。

生野菜を添えて☆

 

 

 

〜おでん〜

あつあつのおでんです。

よくしみた大根は特別です☆

 

 

 

〜かやくごはん〜

きのこがたっぷり入ったかやくごはん

日ごろからとっても人気があるごはんです。

 

 

〜巻きずし〜

中身は、かんぴょうとたまごとキュウリと高野豆腐

巻きたてのお寿司は格別です☆

 

 

〜茶碗蒸し〜

いつも人気メニューの茶碗蒸し

お出汁と玉子の割合が絶妙です。

温かく召し上がっていただきました☆

 

 

〜グラタン〜

ベシャメルソースから作りました。

ホクホクのじゃがいもの入った、ポテトグラタンです☆

 

 

 

〜大学芋〜

八田荘老人ホームの大学芋は、油で揚げたさつま芋に糖蜜を絡めてありますが、カリカリにすると、みなさん食べづらいので、ホクホクをメインに仕上げています。

 

 

 

〜コーヒーゼリー〜

甘さ控え目でほろ苦いコーヒーゼリー

【ゼラチン】を使用しております。

 

 

 

 

たくさんの種類のお料理を楽しいんでいただきました。

 

<11月の菜園>

寒くなって日照時間が短くなってきたせいなのか、お野菜たちの成長はゆっくりです。

【白菜】&【サニーレタス】

まだかな?まだかな?

成長が待ち遠しいです。

 

 


『卓球大会♪  えっ!普段こんな感じでしたっけ?!』

月曜日, 11月 20th, 2017

こんにちは 支援員です。
暦の上で立冬も過ぎ、これから増々、寒くなり本格的な冬を迎えるにあたり、皆さま如何お過ごしでしょうか。
先日、八田荘でも冬の備えとして、インフルエンザの予防接種を受けて頂きました。今年はワクチンが不足気味と聞いております。皆様も早めの接種をお勧めします。

さて、先日、卓球大会を行いました。
参加された方々も、普段のクラブ活動とは、一段も二段もギアを上げられ、ラリーの応酬に
「チョーレイ!」とスマッシュ。白熱の試合の連続でした。
充実の一日を送りました。 これから年末に向け、またの報告を楽しみにお待ちください。


「秋?」「冬?」どっち・・・

月曜日, 11月 13th, 2017

こんにちは、看護課です。11月に入り、雨は少なくなったものの

朝晩の冷え込みや、冬型の寒気の影響で寒さを感じる日が増えてきました。

天気予報とにらめっこしながら、施設の暖房調整を行ったりと冬支度( ^ω^)・・・

体調管理も難しく、高血圧や腰痛、めまいと言った症状が突然表れて、慌てて医務室へ

相談に来られる人が増えてきました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

無理しない程度に、病気にならないからだ作り!大事ですよね!(^^)!

お互い風邪ひかないようにしましょう~(^^♪

 


日帰り旅行 ! !

月曜日, 11月 6th, 2017

こんにちは 支援員です。10月25日、 日帰り旅行に行ってきました。

前日までは雨が降っていたのですが、当日は雨も上がり日帰り旅行

日和になりました。

最初に大阪ガス工場の見学に行きました。

バスに乗ったままの見学ですが…..あまりの広さにびっくりしました。

昼食は鉄板の上で食べるお好み焼き定食か焼きそば定食です。

鉄板の上で食べるアツアツのお好み焼きは最高ですね。

昼食後はお買いものにいき最後はメインのミカン狩りです。

童心にかえってミカン狩りを楽しんで頂きました。

ケガや事故もなく楽しい日帰り旅行となりました。

入所者様に楽しんでもらえてよかったです。

また来年も楽しい日帰り旅行に行きましょうね!!