このアーカイブは 8月, 2015

今日のおやつは・・・

月曜日, 8月 24th, 2015

こんにちわ☆栄養課です。

八田荘老人ホームでの日頃のおやつの紹介です。

抹茶の蒸しケーキです。中には、小豆が入っているのです!

ドリンクは、コーヒー・紅茶・牛乳・ほうじ茶の中から選んで頂いております。

↑八田荘老人ホームでは、週2回選択食を実施しております。

本日の選択食のメニューは「お好み焼き」「焼きそば」となっております。

入居者様より「どっちにしようかな~悩むなぁ~」「お好み焼きがいい!」などなど

意見が挙がりながら、お食事を選択してもらって召し上がっていただきました。

今月は、全入居者対象に嗜好調査を実施します。皆様からの貴重な意見をもとに食事の研究をさせていただきます。


まだまだ暑い(>_<)

月曜日, 8月 17th, 2015

まだまだ暑い日が続いていますね。皆様、体調の方はお変わりありませんか?

さて八田荘老人ホームでは一大イベントの納涼祭も皆さまのおかげで無事に終えることができました!!

9月に入ってからも一輪車クラブ慰問、敬老会とイベントが目白押しです。

ここで、少し早いですが敬老の日の豆知識を紹介します。

国民の祝日に関する法律によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨あいています。

平成14年までは、15日を「敬老の日」としていましたが、ハッピーマンデイ制度の導入により、現在の第3月曜日になりました。

おおもとは、昭和22年、兵庫県多可群野間谷村の当時の村長と助役が提唱した「年よりの日」が始まりだそうです。

老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしようと、敬老会を開いたとのことです。

職員も敬老会にむけて、準備を進めています!!


☆平成27年度 納涼祭☆

水曜日, 8月 12th, 2015

皆さま、こんにちは(^O^)/ 相談員です!!

連日のように蒸し暑い日が続いておりますが、

体調管理には十分、お気をつけ下さいね!

さて、8月8日(土)には、八田荘老人ホーム夏の一大イベント!

 納涼祭を開催致しました~☆

今年のテーマは

素敵笑顔にまた会えた

ふれあい繋がる納涼祭」

                                                                                                                      毎年恒例の屋台や ゲーム、職員による催し物を行いましたっ(^^)♪

 

   

                                                                       

    

                 

                                                            

今年は、職員で頑張って「Choo Choo TRAIN」を踊りましたよっ\(^O^)/

今年の納涼祭も、ご家族様、地域の皆さま、ボランティアの皆さま、

関係機関の皆さま、御来賓下さった皆さまのおかげで、

無事に終えることが出来、本当に感謝しています!!!! 

ご協力、本当にありがとうございました!!!


『いよいよ追い込み!汗!汗!汗!!』

月曜日, 8月 3rd, 2015

うっとしい梅雨も明け、ここは日本か?と疑いたくなる様な‘暑さ(汗) みなさま、体調を崩される事なく、お過ごしでしょうか。熱中症対策に、出来るだけ日中の外出は、控えてもらい、小まめな水分補給をお勧めします。

さて我が八田荘老人ホームでは、来たる大イベント!納涼祭に向け、いよいよ大詰め!!    職員も出し物の練習に時間をいとわず、頑張っています。お楽しみに~!


7月もいろいろありました!

月曜日, 8月 3rd, 2015

こんにちわ☆栄養課です

7月もいろいろありました!

【うどんレクレーション】をしました。

どういったことをするのかと言うと、調理師による

うどん作りのパォーマンス、入居者様には、実際に見てもらったり、触ってもらったり、踏んでもらったりしました。

柔かい生地からコシがでてくるところなどを感じてもらいまいた。

【人参の収穫】もしました。

土の状態で人参の形は変わるんだぞ!と入居者様に教えてもらいほんと面白い形の人参ができあがりました。

驚いたのがその人参の香りです。すごく濃いくて土の香りなど混じってました。

人参が苦手な入居者様には、心を込めて作った採れたて人参なので食べてくださいとお話したところ、笑って食べてくれました。

【栄養教室】を行いました。

6月ぐらいに実施した健康診断結果を基に「カロリー」についてお話しました。

ところどころにクイズ形式を組み込み「正解は・・・・こちら」などと、皆様と楽しく勉強もしました。

食中毒予防の基本の手洗いについても勉強しました。

次は、八田荘老人ホームに大イベント納涼祭の準備にとりかかります。