このアーカイブは 10月, 2019

10月の栄養課

月曜日, 10月 28th, 2019

スポーツの秋、味覚の秋となりました。

こんにちわ!栄養課です。

 

 

【10月のお誕生会の料理】

きのこの炊き込みごはん・天ぷら盛り合わせ・厚揚げとなすびの味噌田楽・金時豆・かきたま汁・ロールケーキ(焼き芋風味)

秋の食材をふんだんに使ったお料理です。炊き込みごはんと天ぷらは特に人気のあるメニューです。

八田荘老人ホームで天ぷらの人気投票をした結果、第1位海老 第2位さつま芋 第3位たまねぎ でした。

 

 

【10月のお誕生日カード】

10月は、ハロウィンのお誕生日カードを作りました。

中には、入所者様の素敵な写真を入れてお渡しします。

 

 

【日帰り旅行の昼食】

がんこ寿司に行きました。

お造りに天ぷら、美味しく頂きました。旅先で食べる料理は、普段の食事と違って楽しいです。雰囲気も大切ですね。

 

 

【旅のお土産】

今年、大変話題になった「古墳(焼)」。古墳の焼き印に、ほとんどの方が「古墳やね」と見て楽しんでおられました。

 

 

【10月の菜園】

 

あっと言う間にここまで大きくなりました。柔らかくて美味しそうです。

 

今年も立派なヘチマたわしが出来上がりました。平均50cmのヘチマたわし。。

去年、「へちまタワシで背中を洗いっこしたら、気持ちよかったよー」といってもらえました。今年も喜んでもらえるかな??

 


みんなで遊ぼう!コントロール王決定戦!!

月曜日, 10月 21st, 2019

10月13日に「コントロール王決定戦」をおこないました。

点数のついた、かごや麦わら帽子にボールを入れ、点数を競うゲームです。

個人戦でバウンドして入っても大丈夫なルールです。

 

 

 

 

「必死になるわ」「難しいなー」「入った、入った!」と大盛り上がりでした。

優勝者には、賞状が授与されました。

「楽しかった、またしてほしい」と皆さんよりうれしいお言葉をもらいました。


職員研修~自然災害について~

月曜日, 10月 14th, 2019

皆さん、こんにちは。相談員です。

八田荘老人ホームでは、月に一度、職員研修を行っています。

その中で9月の研修テーマは、「自然災害について」でした。

15号、19号と、各地に甚大な被害をもたらしている台風や、

30年以内に発生すると言われている南海トラフ地震など、

災害が起きた時にどう動くかを職員間で見直す良い機会です。

施設の周りでも、土砂災害警戒地域に設定されている場所がありますので、

職員は避難経路をしっかり把握し、万が一の事態でも対応出来るように、

職員研修を通して学ぶことが出来ました。


✿ 劇団五月の皆様による慰問を開催 ✿

月曜日, 10月 7th, 2019

こんにちは 支援員です。

当ホームに劇団五月の皆様が慰問に来てくださいました。

入所者様は楽しみにされており、「今日やったな 楽しみやわ」と

言われてましたよ。

鶴の恩返しの劇をしてくださったのですが、これはこれはもう

すばらしくて、感動しました。

大道具などの舞台設営もメンバーの方々で行われるなんてすごいですよね。

入所者の皆様も「よかったね」「上手やね」「感動した」など

お話しされており、楽しんで観てもらえました。

劇団五月の皆様が毛糸で編んだお花の中に5円玉を入れた手作りの

素敵なプレゼントを「また、ご縁がありますように」と入所者様に

一人一人に手渡してくださいました。

入所者様とても喜ばれており、シルバーカーにつけたり、居室に

飾ったりしてましたよ。

本当にありがとうございました。

また、来年も来ていただけるのを楽しみにしております。