このアーカイブは 2月, 2018

2月の栄養課

月曜日, 2月 26th, 2018

ようやく寒さも和らいできて、春が感じられるようになってきました。

こんにちわ❀栄養課です。

<2月3日 節分>

巻きずし・うなきゅう・いわしフライ・白和え・赤だし

巻きずしの具ももちろんひとつづつ丁寧に料理していきました。

高野豆腐・かんぴょう・玉子焼き・キュウリです。

細巻きは、丸かじりように用意いたしました。恵方に向かって思い思い無言で丸かじりをされていました。

 

<2月のお誕生日会>

生姜の炊き込みごはん・天ぷら盛り合わせ・ささみとほうれん草のごま和え・赤だし・抹茶のケーキ

生姜の炊き込みごはんは、かやくごはんに細かく切った生姜も加えて炊き上げます。

生姜は、体を温めてくれる効能があり、積極的に取り入れたいですね。

 

 

<お誕生日カード>

今月は、バレンタインがあったのでチョコレートをメインにしてみました。

左の白熊くんの手には鮭がいてます。

中にはみなさまの素敵な写真を入れてお渡しします。

 

 

<乾燥対策>

冬は、乾燥気味になり知らず知らずにお肌がカサカサ・シワシワになってしまいます。

何を食べるかで、ツヤやハリのお肌ができるのです。

 

 

 

 

<2月の菜園>

大根収穫しました\(*^。^*)

緑黄色野菜で、抗酸化物質のβカロテン、カルシウム、カリウムが豊富な新鮮な葉っぱの部分も柔らかいので一緒に料理しました。

大根は水々しく舌でつぶせる固さで柔らかくいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『寒い〜(@_@;) ・・・けど 熱いぞ―――(^^)/ 』

月曜日, 2月 19th, 2018

立春も過ぎましたが、寒波が居座り、寒ーい日が続きますが平昌オリンピックでは連日に熱――い熱戦が繰り広げられています。
当初は少し盛り上がりに欠けた感はありましたが、ここにきて日本勢のメダルラッシュ♪


皆さまもテレビを通じて熱い戦いに暖を取られているのではないでしょうか(^^♪

 

 

おおっ―――――――と 速報で羽生選手ショートプログラム貫録の首位!
もうしばらく熱戦を楽しみましょう。

(追記:この後見事金メダルを取られました!)

 
我が八田荘でも今年も熱いイベントの目白押し♪

ご報告をお楽しみに〜(*^_^*)  支援員でした。

 


✿ 立春 ✿

月曜日, 2月 12th, 2018

 立春を迎えました✿

 立春を過ぎれば、暦の上では・・・です ヽ(^o^)丿

 立春から春分までの間に、その年に初めて吹く南よりの強い風のことを

春一番というそうです \(◎ o ◎)/

 

 寒い日が続きますが、立春は春の始まりです。

風邪や体調を崩すことなく暖かくなる日を心待ちにしましょう!!

 

 裏庭の梅の木も蕾から少しづつですが、開花しています✿

満開になるのが今から楽しみです✿

 

 

 

以上、相談員でした(^o^)/


節分行事!!

月曜日, 2月 5th, 2018

こんにちは! 支援員です。

まだまだ寒い2月ですが、いかがお過ごしですか?

今、支援員では節分行事の準備をしております。

節分に関する○×クイズ・紙芝居・鬼と対決ジャンケンなどです。

職員扮する鬼を退治する豆まきではなく、ボールまきも予定しております。

今年の鬼は、ちょっぴり おちゃめですよ!       

先日、本番をおこないました。

紙芝居は泣いた赤鬼をしました。

鬼とのジャンケン大会!

最後まで、勝ち残った一人の方に、ささやかなプレゼントを用意しました。

ささやかなプレゼントゲットされた方、大喜びでした。

メインの鬼退治ボールまき、盛り上がりましたよ。

皆様、これでもかというぐらい鬼にボールを投げつけていました。

さすがの鬼もたじたじでしたよ。

皆様にたくさんの福が訪れますように・・・