このアーカイブは 5月, 2011

5月の行事食

月曜日, 5月 30th, 2011

はじめまして栄養課です

私達、栄養課では「安全でおいしい食事」をベースに入居者の嗜好、食べやすさを調査して召し上がっていただいてます♪

 これから、ブログにて行事や献立、取組みなど紹介させて

          いただきますね

          今月は、5月の端午の節句のお食事を紹介いたします

         <献立>

         オムライス・シーザーサラダ・コンソメスープ・漬物・柏餅

かしわもち・・・食べる前に蒸したところ高齢者でも食べやすく好評でした!


八田荘の楽しい行事紹介①

月曜日, 5月 16th, 2011

こんにちは!支援員です☆

ホームでは入居者様に楽しんで頂く為に日々様々な催しを企画しています。

様々な企画を今後、このブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

ということで、さっそく今回紹介するのは…    お誕生日会です!

誕生月の方を昼食時に、お祝いしています。

その際、職員からのささやかなプレゼントとして、

歌をお届けしています。

ちなみに今月は

和田アキ子の名曲 『あの鐘を鳴らすのはあなた』 を披露させて頂きました。

「人はみな~ 悩みの中~ あの鐘を 鳴らすのはあなた~♪」

自分自身この歌をしっかりと聴いたことが

なかったんですが、 ほんとにいい歌詞!大好きな曲になりました。

特に今のこの時世に勇気を与えてくれる歌なんじゃないでしょうか。

「大変な世の中において、あなた自身も苦しんでいるけど、

人は誰しもが心の中に希望の鐘を持っている。

その希望の鐘を鳴らすのはあなた自身なんですよ!」

私はこんな風に解釈しています(^_^)


お知らせ

月曜日, 5月 9th, 2011

八田荘老人ホームのホームページとブログを開設しました。

これから皆様に八田荘老人ホームをより知っていただくためにホームでの日々の様子や行事、クラブ活動等をブログを通しお伝えしていこうと思っていますので、ぜひご覧になってください。

  

皆様どうぞ宜しくお願い致します。