このアーカイブは 5月, 2017

5月の栄養課

月曜日, 5月 29th, 2017

こんにちわ❀栄養課です。

日中は、汗ばむほどの陽気となり夏が近くまで来ていることが感じられるようになりました。

5月の栄養課

<お誕生日会>

 

ごはん・ぶりの照り焼き・炊き合わせ・茶碗蒸し・抹茶のケーキ

入居者さまの人気料理です。普段、魚が苦手な方も食べて頂けました。

 

 <おりがみ>

 

今月は、お誕生日カードの注文がありませんでしたので、ハスの花を折りました。

 

 

 

<母の日メニュー>

 

「八田荘のおかあさんへ」と題して、お母さんの好きな散らし寿司にデザートを用意させていただきました。女性の入居者様は

照れ臭そうにしてました(*^。^*)

 

 

<食育>

 

先日、食育の勉強会に行ってきました。

食育といえば、子供たちに教育していくものと思ってましたが、これからは、健康長寿をめざした食育の推進や、ライフステージに対応した食育の推進など取組されていきます。

 

 

 

<日帰り旅行でのランチ>

 

 

伊丹空港内にある「空膳」さんへ行ってきました。天ぷら御膳です。

大きなえびの天ぷらが3匹も!プリプリしてて美味しいねと大喜びで頂きました

 

<お土産>

 

大阪の五感のええもんちいです

ふわふわのマドレーヌでした。

 

 

 

 

<ランチバイキング>

 

 

 

 

 

ランチバイキングをしました。

回を重ねるごとにみなさんスムーズにご利用されています。

「美味しくて、食べ過ぎちゃったわ〜」「どれが一番美味しかったですか?」と聞くと「ぜーんぶ美味しかったよー」とおっしゃってくれました

私個人の好みは、グラタン・おでん・からあげ・・・どれも美味しかったので順位をつけるのが難しかったです!(^^)!

 

 

 

<菜園>

 

 

  

 

 

菜園では、夏野菜が元気に成長しています!

左の写真から、トマト・とうもろこし・しそ

しそは、去年の種が舞って勝手にはえてき、森のようになってきました。

今年もしそジュースを作っていきたいと思います。

 

 

 

 


端午の節句

月曜日, 5月 22nd, 2017

こんにちは、支援員です!

5月5日の端午の節句にちなんで、5月4日に催しを開催しました。

 

 

当日は端午の節句関連のクイズを出題し、皆さん真剣に取り組まれていましたよ。

おやつは可愛らしい鯉の生菓子を提供しました。

 

 

最後は新聞紙で兜作り、皆さん童心に返られたように楽しまれていました。

次回の行事も新しいことにチャレンジし、入居者の皆様に楽しんで頂きたいと思います(*^_^*)

 


春の防災訓練 開始!

月曜日, 5月 15th, 2017

こんにちは!風が気持ちよく過ごしやすい気候となりました。

施設では年2回、恒例の防災訓練が5月19日に行われました。

消防車が到着すると、やや緊張気味の職員・・・(-_-;)

ロビーでTV鑑賞しているマイペースの入居者・・・(^_^;)

温度差を感じながら、いざ本番!

集中して消火活動が始まり、非常ベルの音と同時に「火事だー!火事だー!」

職員の声に反応して入居者が動き出す・・・各階の集合場所に参加者全員、無事に避難することが出来ました。

実際に発生すると大惨事・・・日頃の訓練、自分たちのできる事、自分の命を守る事、

「備えあれば憂いなし」です。皆様ご協力ありがとうございました。

 

 


1番ゲート 通過ーッ!!

月曜日, 5月 8th, 2017

こんにちは。支援員です!

さて八田荘老人ホームでは、ゴールデンウイーク入りの4月30日の日曜日にゲートボール大会を開催しました♪絶好のゲートボール日和で(^^)/・・・26度の夏日!半袖でも汗ばむ陽気でした。

脱水、熱中症対策として「冷えッ冷えッ」のお茶を用意させていただき、インターバルでは水分チャージ♪で元気回復(^^♪                                    試合の方はといいますと、職員チームを含め3チームの三つ巴。                  普段より精進されている入居者さまと職員チームの力の差は歴然(@_@;) どうなる事かと思われましたが・・・・・・何と!なんと!助っ人入居者さまの大活躍により職員チームの準優勝♪♪

笑いあり、応援エールあり「熱く、楽しい」一日で 入居者さま、職員共に、一層の親交を深める事が出来ました(^_^)/

今後も楽しいイベントの報告を行ってまいります。お楽しみにーー(*^_^*)