このアーカイブは 11月, 2016

11月の栄養課

月曜日, 11月 28th, 2016

こんにちわ☆栄養課です。

ようやく紅葉が見れるようになってきました。八田荘老人ホームの食堂から見えるさくらの枯れ葉が一番に色が変わっています。

先日、堺市内の日帰り旅行のお土産を入居者の皆様に食べていただきました。

「堺からの旅たち」というお菓子を食べてもらいました。「りんご餡でかわっていて美味しい」とすごく喜んでいただきました。

 

 

秋野菜メニューが登場しています。

旬のかぼちゃときのこたっぷりの「秋野菜のハヤシライス」です。

デミグラスソースは、わりとどんな食材でも合うのでここで苦手な食材を入れて調理するのもアリかと思いました(*^。^*)

 

 

週2回行っている選択食です「きのこそば」「きのこうどん」です。

意外と麺にはこだわりがる人が多いです。うどんは、細うどんでコシがあって美味しかったです。

 

≪きのこの栄養≫

*食物繊維が豊富

*カロリーが低い

*乾燥品はビタミンDを多く含む場合が多い

*多種類のミネラルを含む

などなど、きのこ栄養はとってもすばらしいです 😀

 

 

秋には、欠かせない「やきいも」です。180度のオーブンで2時間ぐらい焼きます。

ゆっくり火を通すので甘味がでます。入居者の大人気おやつです。

 

 

11月のお誕生日カードが出来上がりました。

中には、入居者の素敵な写真を入れてお渡しします 😀


おもひでロードショー

月曜日, 11月 21st, 2016

11月20日におもひでロードショー「羅生門」を上映しました。

入居者からはよかったとの声もあがっていました!!

次回はなにが上映されるか楽しみですね。

 

 

11月も下旬にさしかかり、12月も近づいてきましたね。

これからは冬本番です。

インフルエンザ等流行する時期でもあるので、体調管理に気をつけましょう。

 

 

 

 


秋の日帰り旅行♪に行ってきました(^^)/

月曜日, 11月 7th, 2016

秋もすっかり深まって過ごしやすい季節の到来、皆さま方におかれましては、お元気にお過ごしでしょうか・

当施設では、先日10月30日の日曜日に、入居者さま、職員を含め約40名で秋の日帰り旅行に行ってきました。

イオンモール鉄砲町店でお買いもの(^^)/  ランチは和食に舌鼓(*^_^*)

 

 

そのあとは 堺市 東文化会館で

松竹芸能の漫才師5組によるお笑いイベントに、参加者一同、大爆笑(^^♪

楽しい一日を過ごせました。

これからも年末まで、オセロ大会!ゲートボール大会!クリスマス会!餅つき!と目白押し(^^) おおいに楽しんでもらいますよー 😛

これからますます寒くなってきますが、みなさまご自愛ください(^_^)/