このアーカイブは 9月, 2018

9月の栄養課

月曜日, 9月 24th, 2018

暑さ寒さもお彼岸まで。すっかり秋めいてまいりました。

こんにちわ☆栄養課です❀

<韓国風巻きずし>

ホーム用にアレンジしてます。のりは、ミンチ肉を甘辛く味付けし、ほうれん草はナムルの様に味付けし焼き海苔で巻いてます。少し変わった巻きずしを皆様に召し上がっていただきました。

 

 

 

 

 

 

<9月のお誕生日会>

メニュー

洋食屋さんのハヤシライス・コロッケとサラダ・巨峰のロールケーキ・オレンジ・漬物

ハヤシライスは、濃厚なコクとマイルドな酸味に仕上げ、目玉焼きをのせています。巨峰のロールケーキは芳醇な香りが漂っていました。

ケーキを先に食べてからオレンジを食べるとすごくすっぱく感じるので、食べる順番を間違えたらあかんと楽しそうに召し上がってくれました。

 

 

 

 

<9月のお誕生日カード>

実りの秋が楽しみな時期がきました。りんごやなしをイメージしてお誕生日カードを作りました。

 

中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

 

 

<敬老会・松花堂>

メニュー

松茸ごはん・天ぷら・鰆西京焼・炊き合わせ・お造り・フルーツ・漬物・おすまし

 

香り豊かな松茸ごはん、人気の天ぷらにお造りなど、時間をかけてゆっくりと召し上がっていただきました。

敬老の日を美味しいお食事でお祝いしました。

 

 

<敬老会・おやつ>

手づくりのモンブランを召し上がっていただきました。

(旬のマロンを使用)

 

 

 

 

 

 

<ヘチマ>

先日の台風でヘチマの支柱が倒れあきらめていましたが、おこしてもらって立派に成長しました。

花粉を運ぶ虫たちも忙しいそうにブンブン飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

<秋野菜に向けて>

間もなくお彼岸です。

涼しくなってきたので、野菜の種まきをしていきます。

野菜作りをしていると改めて日本の四季を感じることができます。

 

 

 

 

 

 


大阪南視覚支援学校からマッサージ慰問

木曜日, 9月 20th, 2018

皆さん、こんにちは!支援員です(^O^)

今年度も大阪南視覚支援学校の方達が、八田荘へマッサージの慰問

として来て下さいました。

この慰問は堺清陵ロータリークラブの皆様が主催して下さり

成り立っています!!

事前に30名限定で参加者の募集を行いますが、いつも一瞬で

予約がいっぱいになる、人気の行事です。

施術後の入所者様の笑顔は、本当に素敵でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、八田荘老人ホームは地域交流に力を入れ、

どんどん新しい行事を考えていき、

入所者様が笑顔で過ごせるように、職員一同努めていきたいと

思います(*^。^*)

 

 

 


折り紙クラブ!!

月曜日, 9月 17th, 2018

こんにちは! 支援員です。

今回の折り紙クラブは、ちぎり絵と折り紙でうさぎを作りました。

テーマ―はお月見です。

ちぎり絵を貼る方、うさぎを折る方、お団子を丸める方、パンパスグラスを

活ける方、それぞれ得意なことを手伝ってくださいました。

 

見てください。この出来栄えを!!

入所者様も「いい物が出来た。」と言ってくださり、作った甲斐がありました。

ススキ?ではなくパンパスグラスは職員が山に行き取ってきてくれました。

ちなみに今年の十五夜は9月24日ですよ!

それまでパンパスグラスは枯れずにもってくれるかな・・・・

次回もお楽しみに・・・


9月も半ば・・・秋の気配?

月曜日, 9月 10th, 2018

こんにちは!看護師です。

9月に入りましたが、猛暑と台風と地震・・・怖いニュースばかり続いています。

不安ですよね・・・。

しかし、スーパーには秋らしい梨やブドウ、秋刀魚が並びはじめてます。

確実に秋はきてますね~ もうすぐお月見もあります。

ついついお酒がすすんで暴飲暴食に・・・なりがちですが💦

皆さんも身近な「小さな秋」を見つけてください(^^♪


ひらめきセミナー(歌カルタ)

月曜日, 9月 3rd, 2018

こんにちは支援員です。

秋はまだ遠く、厳しい残暑が続いています。

皆さまいかがお過ごしですか?

8月26日ひらめきセミナーを行いました。

ひらめきセミナーとは、認知症予防で、ゲームやレクリェーションを

楽しみながら脳の活性化を行う生活向上委員会の取組です。

童謡40曲を読み札、取り札をイラストを入れ歌カルタを手作りしました。

18名参加頂き、童謡を皆で歌うと、昔話に花が咲き笑顔が溢れました。