このアーカイブは 3月, 2021

3月の栄養課

月曜日, 3月 29th, 2021

朝夕の寒暖差に体調を崩すことなくお元気におすごしでしょうか?

こんにちわ。栄養課です。

【3月のお誕生日会料理】

メニュー 生姜の炊き込みご飯 さわらの竜田揚げ 菜の花の酢味噌和え 茶碗蒸し 塩キャラメルケーキ

出来立ての茶碗蒸しは柔らかく、入所者様に大変好評でした。

【3月の方のお誕生日カード】

チューリップの花束のリースにしました。中には入所者様のステキなお写真を添えてお渡しします。

【春分の日のおやつ】

きなこおはぎ

皆さんおやつの時間になると、すぐに食堂にやって来られるほど大好評のおはぎでした。

【3月の菜園】

よもぎの新芽が出ていました。

よもぎはよもぎ餅以外にも食パンに練りこんだり、天ぷらにしてもおいしく食べられます。

水菜に黄色の花が咲きました。

水菜以外にもアブラナ科の植物でキャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜などは黄色い花が咲きますが、同じアブラナ科の植物でも大根は白い花が咲きます。

残念ながら花が咲いてしまった水菜は固くて食べれないので、観賞用にしました。


陽気に誘われて

月曜日, 3月 22nd, 2021

こんにちは、支援員です。

日ごとに気候も穏やかに、日差しも柔らかく感じられる

今日この頃ですが、

皆さま いかがお過ごしでしょうか。

先日、ホームの中庭に新しく春の訪れを見つけました。

土がほんのりと、盛り上がっているのです。

もしかして!

そうです、筍(タケノコ)が顔を出そうと頑張っていました。

周りのジャマな石をとってあげると、その姿が現れました。

健気に伸びようとしている姿に、かわいらしくも力強さを感じました。

見守っていこうと思います。

 

 


表彰状をいただきました。

木曜日, 3月 18th, 2021

こんにちは、八田荘老人ホ-ムです。

この春3月9日、

当ホームは、堺市消防長より防火管理、火災予防において

表彰して戴きました。

今後もより一層襟を正して、防火管理・火災予防に努めて参りたいと思います。


✿春の予感✿

月曜日, 3月 15th, 2021

 

みなさま、こんにちは(^o^)/

ホームの東口には立派な✿梅の木✿桜の木❀があり、

春の訪れ感じることができます!!

雨の影響で花びらが散っていますが、毎年キレイに咲いています!!

 

【✿梅✿】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【❀桜❀】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度は、行事活動が再開できれば良いな…と願いつつ、

花粉症にもコロナにも負けない体力作りをし、新年度を迎えること

できるように・・・今から準備に備えたいと思います!!

 

以上、相談員でした(*^-^*)


雛人形 

月曜日, 3月 8th, 2021

こんにちは❣ 支援員です。

報告遅れましたが、2月5日にひな人形を出しました。

いつもは入所者様と一緒に楽しく飾り付けをするのですが・・・

今年は密を避ける為、職員だけでああでもない、こうでもないと

言いながら飾りました。

その間、入所者様は離れたところで見ておられ「できたね‼」

「立派やな‼」と言われてました。

来年は一緒に飾れるといいなぁと思います。

あと、職員で雛パネルを作ったので、その中にニューフェイスの

若い男性職員にお願いして、入ってもらいました❣

行事が再開した時には、きっと活躍してくれますよ❣

そしてこちらは・・・支援員の主任と副主任ですよ❣

皆様、気づきましたか❓

上の写真と下の写真を見比べて下さい。

なんと、2枚ともお内裏様はめちゃめちゃスマイルなのですが

お雛様は真剣な眼差しなんです❣(偶然です)

私だけでしょうか❓ 思わず笑ってしまったのは❓

行事が再開できる日を楽しみに待っていてくださいね❣