このアーカイブは 3月, 2019

3月の栄養課

月曜日, 3月 25th, 2019

桃の節句も過ぎ、寒さがやっとゆるんできましたね。

こんにちわ✿栄養課です。

 

【ひな祭りのお料理】

献立:散らし寿司・京風五目豆腐の煮物・赤だし・白桃羹

 女性の入所者さまが、女の子の節句やね♥と照れ臭そうにしてました。

 

 

【3月のお誕生会】

献立:炊き込みごはん・天ぷら盛合せ・ブロッコリーの昆布和え・すまし・塩キャラメルケーキ

今月も、人気メニューでのお祝いです♪3月生まれのみなさまおめでとうございまず。

 

 

【3月のお誕生日カード】

とてもかわいいお内裏様とお雛様が出来上がりました。

中には、入所者さまのすてきな写真を添えてお渡しします(*^。^*)

 

 

 

【3月菜園】

冬の間は全く元気がなかった玉ねぎです。心配してくれた入所様が土を耕して栄養を入れてくれました。

すると、竹串のような苗がみるみる大きくなりました。収獲が楽しみです


ひな祭り会

月曜日, 3月 18th, 2019

季節も春になり、だんだん暖かい気候になってきましたね。

ホームの梅の花もきれいに色づいています。

さて、3月3日にひな祭り会を開催しました。

最初はカラオケ大会で幕をあけ、事前に募集していただいた入所者の方に

歌って頂きました。

もちろん職員も参加しましたよ!!

 

 

 

 

 

 

続いてひな祭りにちなんだゲームをおこないました。

ひなあられをすくいスプーンに乗せてつないでいくゲームと手作りのひし餅を積み上げていくゲーム。

入所の方もドキドキ、ハラハラされ取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 


「 楽しい俳句・川柳教室♪ 」 の巻

月曜日, 3月 4th, 2019

こんにちは 支援員です(^_^)/

朝晩の冷え込みも和らぎ、めっきり春めいて来たと思ったら、今度は花粉の飛散の時期の到来ですか(@_@;)  みなさまいかがお過ごしでしょう。

 

さて、先日、八田荘では昨年に引き続き 「楽しい俳句・川柳教室」を開催いたしました!

 

 

当初「難しそうやわ(-_-;)」と敬遠されていた入所者さまも、細かい事に拘らず、気楽な会との職員の呼びかけに、それなら行ってみましょう♪と徐々に集まってこられ、先に展示した職員の作品に負けじと、みなさま、思い思いの俳句、川柳を発表して下さいました。 「夕焼けに 隠した頬は コイゴコロ」 「電話待つ 毎回ほろり こどもの声 」

 

これから本格的な春を迎えるに当たり、楽しい行事のメジロ押し(^_^)/

またのご報告をお楽しみに〜(^^♪