このアーカイブは 7月, 2017

7月の栄養課

月曜日, 7月 31st, 2017

夏空の青さがまぶしく本格的な暑さが感じられるようになりました。

こんにちわ❀栄養課です。

 

<うどんレクレーション>

ホームでは、毎年7月2日にうどんレクレーションを行います♪

調理師が手際よくうどんをこねてのばしてる姿に皆様、目がくぎつけです。

実際に、こねて踏んだうどん生地を皆様に触ってもらい感触を味わっていただきます

順番に皆様に伸ばしてもらい、包丁で麺きりしていただきました。

手際よくうどんを作る姿は、さすがで、昼食に手打ちうどんを美味しくいただきました。

手を加えた分コシがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<お誕生日会>

散らし寿司・天ぷら盛合わせ・炊き合わせ・赤だし・メロンロールケーキ

旬のメロンのロールケーキは、季節限定です。味が濃厚で美味しくいただきました。

 

 

 

<お誕生日カード>

海の日にちなんで、海辺でペンギンがカクテルジュースを飲み白熊くんがスイカを食べて、かにさんがスイカを狙っているカードに仕上がりました。

中には、入居者さまの素敵なお写真を入れています。

 

 

 

 

<水分、ミネラルのお話>

この時期、水分摂取が心配になりますよね。高齢者にとって、ただ水分を飲んでくださいとお話しても、苦手な方が多いです。

苦手な方は、果物やお野菜からも水分摂取できますので、おすすめしています。(おまけに、ミネラル摂取も見込まれます)

 

 

 

 

 

<とうもろこし>

ホームの畑で収穫できました。粒が詰まった、ほんとに甘いとうもろこしなんです。

ゆがいて皆様で召し上がっていただきました。

「栄養士さん、ほんとこのトウモロコシ甘いな〜」と喜んでくれました。

2か月半、育ててきて皆様に美味しいと喜んでもらえるときが、うれしいです♪

 

 

<トマト>

トマトもホームの畑で収穫できました。

1玉250gの大物です。

初めて栽培しましたが、大成功です。

入居者様が「塩ふってかぶりつきたい」と話してました。

 

 

 

<ひじきサラダ>

収穫した大玉トマトは、ひじきサラダと共に召し上がっていただきました。

トマトはアンチエイジング効果が期待できますのでうれしい食材ですね

 

 

 

 

 


童心にかえって楽しもう 運動会!!

月曜日, 7月 24th, 2017

運動会の報告です。

競技の内容の一部を紹介させて頂きます。

 いじわる玉入れ


職員がいじわるをしたのに、入居者様のパワーはすごかったです。

たくさん玉が入りましたよ

 

 職員による応援合戦(一部)

 

旗を使ったダンスや組体を行いました。

旗を使ったダンスは入居者様にも参加して頂きました。

皆さんぶっつけ本番なのに上手に出来ました。

 

 職員によるイス取りゲーム

 


職員によるイス取りゲームです。

最後まで残ったのは、なんと女性二人!! 女は強し!!

 

ケガもなく、楽しい運動会を終えることが出来ました。

終わった後、入居者様から「今日は楽しかったよ。ありがとう。」

「ご苦労様。ありがとう。」など、うれしいお言葉をたくさん頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


七夕カラオケ大会!!

月曜日, 7月 10th, 2017

 

こんにちは、支援員です。梅雨明け前の天候不良が続いていますが、天候不良にも負けず、7月2日(日)に毎年恒例の七夕カラオケ大会が華やかに行われました。
緊張されながらも日頃の練習の成果を思う存分発揮されました。
職員も負けず、とっておきの衣装に身をまとい坂本冬美を大熱唱!
飛び入りの参加職員も世界に一つだけの花を歌われました。
トリは八田荘の美空ひばりで大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


韓国からのお客様が来ました

月曜日, 7月 3rd, 2017

アンニョンハセヨ☆

6/27(火)に、はるばる韓国からたくさんの学生さんがホーム見学に来られました!

慶南大学社会福祉学科の学生さんで、今回の見学も授業の一環だそうです。

みなさん、とっても熱心にメモをとったり質問をされていました。

どうやら韓国と日本の福祉制度は似ているところが多いようですね(^^)

勉強熱心な学生さんの姿をみて、自分たちの背すじも伸びたような気がしますっ