このアーカイブは 1月, 2019

鬼はそと、福はうち!!

月曜日, 1月 28th, 2019

先日の26日、こちら八田荘老人ホーム「折り紙クラブ」では

節分をテーマに取り組みました。いつもの事ながらワイワイにぎやかに

お話も盛り上がりつつ、「鬼のパンツ」、「鬼のお面(特大)」に飾りつけとちぎり絵をほどこして下さいました。

どうでしょうか?中々ユーモラス?で可愛らしいお顔でしょ?

こんな鬼なら「そと」でなくても いいかな!


1月の栄養課

月曜日, 1月 21st, 2019

寒に入り冷え込むようになりました。

こんにちわ☆栄養課です。

年末年始たくさん行事食を行いました。

<1月1日朝食>

京風雑煮・数の子・かまぼこ・田作り・ぶどうゼリー

 

<1月1日昼食>

赤飯・鯛の塩焼き・八幡巻・お煮しめ・おかか和え・紅白なます・芋ようかん

・上用まんじゅう・粕汁

<1月1日夕食>

ごはん・天ぷら盛合せ・お造り・ほうれん草・みつ豆フルーツ

<1月2日朝食>

江戸前風雑煮・にしんの甘露煮・伊達巻・たたきごぼう・ヨーグルト

<1月2日昼食>

カニピラフ・ポテトグラタン・帆立フライ・焼売・お煮しめ・白和え・漬物・デザート

<1月2日夕食>

ごはん・ぶりの照り焼き・かぶの煮物・茶碗蒸し・赤だし

 

<1月3日朝食>

京風雑煮・錦玉子・お浸し・栗きんとん・オレンジゼリー

<1月3日昼食>

かやくごはん・鰆西京焼・鶏天・だし巻卵・お煮しめ・酢味噌和え・すまし・漬物・デザート

 

<お正月番外編>

 みかん風呂に見せかけて・・・

 ⇚ 初笑いで食べるみかんを洗浄してるところです。

お正月料理をお弁当箱に詰めているところです。⇓

<1月のお誕生日料理>

ごはん・鶏肉炭火焼き・揚げたこ・ウィンナー・粉吹芋・野菜ソテー・コンソメスープ・レアチーズケーキ

<1月のお誕生日カード>

今年は、イノシシ年ですね

かわいいウリ坊とお正月遊びをテーマに作りました。

 <栄養教室>

年末にすいみんと栄養の内容で開催しました。

いい眠りのために大切にしたいこと。良質な睡眠をもたらしてくれる栄養素。難読漢字クイズをして楽しみました。

<1月の菜園>

かぶとほうれん草を収穫しました。

かぶは甘酢漬けに、ほうれん草はお浸しに料理しました。


初笑い!!

月曜日, 1月 14th, 2019

新年を迎え、第一回目の行事初笑いをおこないました。

まずは、女性職員による漫才で幕をあけました。テーマは「大阪のおばちゃん」で大阪と東京の違いについて

ふれており、入所者は大笑いされていました。

 

 

 

 

続いて、歌しりとりにて盛り上がりをみせ、皆さん挙手してもらい、続きを答えてもらい、ばんばん手が挙がっていました。

休憩をはさみ、おやつにみかんを提供。

ロシアンルーレットでは、おにぎり、どらやき、カルピスの中に、わさびと酢を入れ、職員4名にて挑戦。

 

 

 

カルピスでは酢が入っていたが、以外に美味しく、当たった職員は美味しく、試飲する形になりました。

最後に、全員で「お正月」を歌唱し、締めくくり、沢山笑って頂きました。

今年も、行事が盛りだくさんに控えていますので、お楽しみに!!


平成31年 謹賀新年

火曜日, 1月 1st, 2019