このアーカイブは 12月, 2016

12月の栄養課

月曜日, 12月 12th, 2016

こんにちわ☆栄養課です。

今年もやってきました。年末年始の行事が・・・(^_^;)

今月はブログを書くのがまだ、月初めなので、年末年始の行事食はご紹介できませんが・・・

今月は、八田荘老人ホームで栄養教室を行いました。

内容は、「糖尿病について」です。

*糖尿病の基本的な病気の内容と治療方法について

*レストラン八田荘を設定して、料理のカロリーについて知る

*ジュースに含まれている砂糖(糖分)は、どれくらいか

(写真のように、ジュースを用意し、裏から角砂糖がでる仕組みになっています)

*ある料理に含まれるカロリーを消費するには、どこまで歩けばいいか

(人気料理のお寿司を食べた場合! 消費させるにはどこまで歩けばいいでしょうか?などなど)

 

みなさんとっても熱心に聞いてくれました。

 

日ごろのおやつを紹介します☆

*レーズン蒸しパン(中にレーズンがたくさん入っていて、出来たてを召し上がって頂きます)

*豆乳クリームパン(中のクリームが豆乳でできています。しつこさがなく、糖質もオフ)

*バニラクレープ(アイスクリームほど冷たくありませんが、少し冷やして出したので口あたりが良いとおっしゃってました)

おやつタイムでは、仲の良いお友達と談笑しながら、楽しい時間を過ごしていただいています 😆

 

菜園で収穫できた枝豆です!

鮮度が命の枝豆は、採れたてなので、甘味がすごいです。もう少し土に置いておきたかったのですが、これ以上おくと、固くなるよと入居者様に教えていただき、少しぺったんこですが収穫しました。

なぜか、トマトが生えてきました。

これも運命の出会い 😛 夏野菜なので保温してあげました

 

12月のお誕生カードは、クリスマスにしました。

中には入居者様の素敵な写真を入れてプレゼントします。

お誕生日会は、毎月第2火曜日となっています♪


クリスマスが近づいてきました(^_^)

木曜日, 12月 8th, 2016

こんにちは。支援員です(*^_^*)

12月になりましたが、暖かい日も見られますね。

当ホームではクリスマスに向けて館内の飾りつけを随時おこなっています。

ツリーも3台飾りました。一番大きいのはロビーとなります。

飾りつけは入居者様もお手伝い頂きました。

インフルエンザもこれからの時期、流行ってきますので

皆様もお気を付け下さい。